人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しずつ

 レオは、生後4ヶ月でこの家に来て、誰も教えていないのに、すぐペット用トイレで排泄ができるようになりました。

 ペットショップではトイレを使わせていなかったので、しつけ用のペット用トイレのおかげかもしれません。

 それがまず一つ、彼の出来ることです。

 次に、留守番

 レオがここに来た2日後から、いきなり4時間以上の留守番。5連ちゃん。
少しずつ_e0028446_22502059.jpg

(↑帰宅後まもなくは、レオは寝ぼけてぼーっとしています。)
 その次の週には10時間以上の留守番、5連荘。

 良く頑張ったなあ、と思います。レオが。

 留守中、レコーダーで何日か録音してみましたが、きゃんきゃん鳴き続けるようなことは皆無。

 毎朝出掛けに、キュンキュン鳴いていましたが、それもわたしの姿が見えなくなると、止まりました。

 そういえば、来たその日から、夜鳴きもまったくなし

 ペットショップ育ちだからでしょうか。閉店時は、どうしたって放って置かれますからね。

 それから、人の手を噛まないこと
 甘がみは、最初はひどかったですが、口に手を押し込んでみたり、舌を押さえたり、きゃんと鳴いてみたり、いろんな対処をしたら、今はまったくありません。
 、「噛まれたらきゃんと鳴く」のが一番効果的。いや、これ以外は効果なしでした、実のところ。
 今でも、噛まれたくないものを噛もうとしているときに、「きゃん」といえば止まります。
少しずつ_e0028446_22513971.jpg

(↑しかし、わたしの服のファスナーをかじるのは止められないみたい。丈夫で壊れないし、これを噛んでいるときはレオも大人しいので、私自身が止めさせないためですね。) キッチンに入らない、というのも覚えました。

 これはわたしがスパルタ的にびしばし叩いたり、足ダンしたので、結構、おっかなかったのでしょう。
少しずつ_e0028446_2252162.jpg

(↑「あ、あの~、ちょっといいですか?」おどおど、キッチンを覗き込むレオ)
 ただし、そんなしつけ方なので、わたしが洗濯物を干していたり、手が離せないときは、こっそりキッチンを徘徊していたりします。

 で、「こら~」と言うと、
「あ、ちょっと間違えました。男性トイレかと思って。失礼失礼」
 と何食わぬ顔でちょこちょこ出てきます。

  オスワリは来て間もなく覚えました。
少しずつ_e0028446_22524994.jpg

 しかし、フセは手ごわかった。

 一月は出来ませんでした。

 オスワリといっても伏せちゃったり。

 とりあえず、座るか伏せるかをやって、飼い主の反応を見ていたり。

 ただ、わたしがオスワリ・フセ、の順番でコマンドしていたら、、

「はいはい、オスワリしましたよ。で、お尻をつるっと後ろに滑らせたら、ほーらフセのできあがり!ですよ」
と、勝手にフセまで進むようになりました。
少しずつ_e0028446_22533281.jpg

 最近は、コマンドの順番を変えて(って、フセとオスワリだけですけどね)、ちゃんと聞き分けているか確認しています。ときどき間違えてるけどね。

 オテは簡単に覚えました。

 オスワリをさせて、わたしが右手を出すと、レオは勝手に左前足を乗せてくるので、
「お手」といいながらおやつを上げたら、直ぐに覚えました。

 マテは、フセを覚えたら、早かった。

 教える順番があるのですね。

 ただ、「マテ」と「オテ」が聞き取りにくいみたいで、マテと言われて、おろおろしながら左前足を出していることがあります。

 オカワリとオマワリは今のところ、まったくできません。

 飼い主自身もあまり興味がないコマンドなので。 

 まだまだこれから、「ハウス」とか、「抱っこ」とか、観葉植物をかじらないこと、それからベッドコーナーに入らないこと、ゴミ箱からティッシュを拾ってこないこと、などなど、課題は山積みです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
少しずつ_e0028446_22551592.jpg

(↑父親からもらった南米のツル性の植物は、レオが食べるので、消滅してしまいました。
 仙人掌は花がお好みのようで、せっかく咲いたピンクの可愛らしい花がすべてレオの胃袋へ。
 その他の植物も先端だけかじられたり、枯れた葉っぱをかじられたり、かわいそうなことになっています。
 レオがお腹を壊さないことが本当に幸いです。)
by rakuda007 | 2011-04-16 22:57 | いぬしつけ


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

フォロー中のブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書) [PR]


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書) [PR]


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫) [PR]


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS) [PR]


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る [PR]


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック) [PR]


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ) [PR]

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧