人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レオの一日

 今日もレオは元気です。
 
 朝、うるさい携帯電話のアラームでわたしが飛び起きると(わざと3mほど離して置いてありますので)、レオももぞもぞ。
 目をぱちくりしてお座りしてお目覚。
 レオはときどき夜中にがさごそするので、人間の子供みたいに早起きとはいかないのです。

 目覚めると、まずはレオはわたしをみつめながら、んこぷーぷー。

 まだ子供なので、んこ体勢に入ったら、「んこんこ」と応援してあげます。

 んこ終了後は、レオをトイレから離れたところにおびき寄せ、トイレと寝床の仕切り戸を引いて、その間に、んこ掃除。

 さて、んこ掃除後は、きれいに手を洗って相方の弁当づくりと(って、おにぎりと冷凍食材のおかずですけどね)。相方はんこ掃除後に作られているとは、知りません。

 そして、わたしが朝食を済ませてから、レオの朝ごはん。

 ご飯はレオがいたお店で薦められたロイヤルカナンの幼犬用を使っていますが、においがすごいです。
 レオの吐息で23畳のお部屋がすっかり、年季の入った塩昆布臭(苦笑)。

 塩昆布臭の中で朝食を食べる自分もすごいです。
 食欲が以前の2/3くらいに減りました。

 わたしが新聞を読んだり、皿を洗ったり、歯を磨いている間、レオはケージ内をうろうろ。

 もちろん、食後の、んこも(大苦笑)。

 お化粧している間、レオは遊んで欲しくてきゅいきゅい騒ぎますが、わたしは無視。

 すると、朝、相方がやってきます。

 相方は犬を甘やかしはしませんが、無視しないので、レオはしっぽぷりぷり。

 出かける十分くらい前に、パピー用コングにチキンペーストをティースプーン1杯くらいとボーロ4粒を詰めて、ケージに入れます。 

 相方が部屋を出たら、しばらくしてわたしもしれ~、っと出ます。
 相方はまだ出掛けに犬の方を見ちゃうので、犬が騒がないかとわたしは心配。

 昼休み、わたしの今の職場は家に割りと近いので、急いで帰って、レオのんこ始末と少しだけエサをあげます。

 低血糖になると怖いな、と思って。
 それにまだ、この家に来てからやっと5日目なのです。

 夕方は、最近は仕事も忙しくないので、なるべく早めに切り上げて、ダッシュ(←最近は死語?)で帰りますが、レオを無視したまま、洗濯物を取り入れたり、着替えたり。

 そして、んこ掃除。これがあるとわたしの士気が落ちますので。。

 空気も入れ替えて、今度はわたしのメシ作り。
 そんなに帰宅してすぐに食べることもないのですが、わたしが食べてからレオに食べさせることにしています。

 そんなわけで、わたしは10分くらいで作れる手抜きメシをレオの前でかっ喰らいます。
 (今日はサンマの蒲焼丼と水菜とツナのマヨネーズ和えとお吸い物という簡素さ。食べるのは3分だよ。)

 レオは暇で寂しくて仕方ない留守番を終え、おまけにお腹も空いているので興奮してケージ内をうろうろ80往復くらい。
 
 わたしは急いで食器を片付けながら、レオが大人しくなったところで、レオの食事。

 毎回、同じ食事で可哀想だ。。。

 でも、レオはいつもがっつがつ平らげてくれるので、見ていても気持ちいい。
 においはすごいけど(笑)。

 その後、わたしが身の回りの片付けなどを終えたら、ケージからレオを出して、足を犬用お手拭シートで拭いて、部屋の中で自由にあそばせます。

 1日、2日目のお気に入りは、自分と同じサイズのクマのぬいぐるみへのマウンティングでした。

 今は彼への興味がなくなって、ロープをぶんぶん振り回したり、わたしのスリッパをわたしのところに持ってきてくれる・・・と見せかけてスリッパを振り回す、ということに夢中です。

 ズボンやスカートの裾にじゃれ付くのも大好きなので、止めさせないと・・・・。
レオの一日_e0028446_230673.jpg

(↑全然、写真が撮れません。動きすぎ(困笑))
 一時間くらいあそばせたら、エサで釣って、ケージ内へ。

 でも、遊ぼう遊ぼうと大騒ぎ。
 日に日に騒ぎがひどくなっていて・・・・・・・。

 心を鬼にして、わたしはレオを無視。

 今日は100往復くらいケージ内をうろついてから、寝てしまいました。

 でもわたしが少し立ち上がっただけで、ぱっとこっちを見るので、眠ってはいないかもしれません。

 わたしが風呂に入ると、またもやケージ内をうろうろ。

 どこかへ行ってしまうと思うのでしょうか。

 就寝前にレオのケージ付近の電気を消しても、まだ遊び足りないのかきゅいきゅい言っています。

 でも、わたしが自分のベッドサイドの電気も消して、真っ暗にすると、静かになります。

 ときどき水を飲んだり、ケージ内のとりあえずのダンボール寝床をかりかり噛んだりしていますが、そのうち静かにしてくれます。
 
 そして、わたしたちは眠ります。 
by rakuda007 | 2011-02-16 22:49 | いぬ


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

フォロー中のブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書) [PR]


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書) [PR]


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫) [PR]


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS) [PR]


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る [PR]


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック) [PR]


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ) [PR]

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧