<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドッグカフェで再会♪

 4月29日の昭和の日(「みどりの日」からいつの間にか変わってたんですね~気づくの遅すぎ?)は「くうといっしょ。のんたんさんくうちゃんに遊んでもらいました♪

 
e0028446_17485647.jpg

 くうちゃん、相変わらず、男前やな~emoticon-0152-heart.gif

 レオは相変わらず・・・ 
 
e0028446_17524182.jpg

 下半身はもちろん、ブリーフマナーベルト着用ですよemoticon-0152-heart.gif
 
 場所は、ドッグカフェPi&Bi。
 この日のメニューは「豚のしょうが焼きとミートソースのパスタ」。いつもがっつり系emoticon-0165-muscle.gifです。
 
e0028446_17534591.jpg

 豚肉がたっぷり・やわやわ~^^ 。
 いつもは3種類くらいランチメニューが店頭のメニューに表示されているのですが、この日は団体さんがあったので、このメニューだけだったみたい。 

 のんたんさんもブログで紹介されているように、この日はバセットのオフ会で、たくましいバセットハウンドさんらがわらわら~。(さて、下の写真にはわんこが何頭いるでしょうか??)
 
e0028446_17553041.jpg

 
 「ふじこ」ちゃんとか、可愛い(セクシー系?)名前のバセットちゃんもいましたけれど、体も大きくて分厚くて・・・、 
e0028446_17564667.jpg

 
e0028446_17574530.jpg

くうちゃんとレオは引き気味です^^;

 レオ:り、りょう!しょうが焼き頬張ってないで、レオ様を助けなさい!
 
e0028446_17582117.jpg

 (↑左上の方にくうちゃんの小さなあんよが見えてますね^m^。床が濡れているのはバセット様たちのヨダレです。ヨダレの量もはんぱない^^;)


 バセット・オフ会の方々は、テラス席を使用されていたので、バセットさんらは、テラス席に戻ったり、時々、中に入ってきたり。
 
e0028446_18313355.jpg


 バセットさんらがやってくると、くうちゃんは、帰りたいモードに、
 
e0028446_18323972.jpg


 バセットさんらがいなくなると、レオはくつろぎモードに。

 レオ:へい、りょう!俺のブリーフ姿、せくしー??
e0028446_18334777.jpg

 へいへい、せくしー、せくしー。・・・いい加減、マナーベルトを取れるようになりたいものだ。。
 
 のんたんさんが朝ごはんを食べられなかったくうちゃんのためにおやつを取り出すと、看板犬のソアラちゃん(ブラックのラブ)がやって来ました。
 
e0028446_21114538.jpg

 おやつをあげると、大きな柔らかくて温かいお口でぺろっと食べてくれるんです^^。
 しかし、レオは人にも犬にも吠えないやつだったのに、なぜかソアラちゃんにはワンワンっ!! ソアラちゃん、レオを遊びに誘っているだけなのに、ごめんね~><
 レオは細くて長くて黒っぽいものが苦手なので、ソアラちゃんの表情豊かな尻尾が苦手だったのかも・・・。
 

 カフェの外には小さなドッグランがあって、くうちゃんとレオを出してあげました。
 くうちゃん、身が軽くて、くうちゃんに近寄りたがるバセットさんをかわして、とても急な薄い塀の上によじ登って、てけてけっと歩いていました@@
(その様子は、のんたんさんのブログから拝見できます。)
 この後、くうちゃんを抱っこさせてもらいましたemoticon-0152-heart.gif
 
e0028446_18353479.jpg


 じっとしてくれて、温かいemoticon-0152-heart.gif

 ワンコはやきもちを妬くというから、レオもそうかしら・・・・・・??

 レオ:にへっ^^
e0028446_18425546.jpg

 嬉しいんかいっ!!><

 後半は、「でこぼこ散歩とT2の菓子工房」の巻ですよ^^ (つづく)
e0028446_18443382.jpg

[PR]
by rakuda007 | 2012-04-30 18:52 | いぬめし

ポニワンのカフェ

 先日の横殴りの雨の日、ポニーだワンさんのテントハウスで遊ばせて貰った後、
喫茶コーナーでランチをいただきました。

 初ポニワン・カフェかと思っていたけれど、そういえば、三月の運動会でカレーをご馳走になったのでした。

 でも、前からこちらのランチをいただきたかったのですよ~。
 ブログで拝見すると、美味しそうだし、ボリューミー!emoticon-0152-heart.gif(大食いなもので)
 
e0028446_20343469.jpg

 温かみのあるウッドハウス。言葉悪いですけど、仮設っぽい感じがちょっといいんです。

 私はドッグランは何度か利用したことがあるのですが、いつも、入ってみたいな~、と外から眺めておりました。
 常連さんたちがいらっしゃることが多くて、人見知りなもので、なんとなく入りそびれていたのです。

 今日は一人でちょっぴり気恥ずかしいemoticon-0111-blush.gifけれど(←いずれにしても気恥ずかしい)、暖房をつけていただいているから、少し温まろう・・・。

More
[PR]
by rakuda007 | 2012-04-26 22:46 | いぬめし

雨にもまけず

 なんだか昨晩から雨がひどくなってきました。

 雨の日の車での遠出は、実は苦手なわたし・・・。

 ・・・でも、日頃のレオさんの留守番への感謝の気持ちをこめて、ドッグラン「ポニーだワン」さんにレオを連れて行きました。
 屋内ドッグランがあるので、雨emoticon-0156-rain.gifの日も安心ねemoticon-0152-heart.gif
e0028446_22422883.jpg

 ・・・でも、今日は風が強くて寒いし、ワンちゃんはだーれもいなくて・・・・。

 レオはそれでも嬉しそう?
 
e0028446_22451835.jpg

 広いドッグランを折角独り占めしているのに、始終においをかぎまわったり、あちこちにチッコしまくりで困ったものなんですけどね~^^;

 場内を3週くらいして、20箇所くらいにチッコしたらやっと落ち着いたみたいで(その間私はレオを追いながら消臭剤かけまくり・・・)、今度は外にいる動物たちに「あ・そ・ぼ!」アピール。
 
e0028446_23145561.jpg

 ポニワンさんには、ポニーがいて、最近は、山羊も仲間入り。おサルもいるのですね~!
 
e0028446_22574916.jpg

 ・・・でも、ポニーさんらは、レオには関心がない様子^^; 
 なんか視線感じる?みたいな。

 そこへヨーゼフさんが来て下さいました^^

More
[PR]
by rakuda007 | 2012-04-22 23:15 | いぬあそび

桜の次は・・・

 先週は、桜が超・見頃だった近所の公園に出かけたところ、
桜はかなり散っていて、先日と同じ場所に立ってみたら、池(沼??)の向こうは、
散った桜色の花筏(分かりますか?赤い橋の向こうです)。
e0028446_22505519.jpg
 

 桜が散ると、桜の木は残念な感じになるけれど、足元にできる桜の花びらの絨毯はなかなかいいものですよね。

 それに、先週はあまり見られなかったツツジが満開で。
e0028446_22541066.jpg

きっと遅がけの花見に来た人も、楽しめたんだろうな~、と地元民としてはほっとしたりしてemoticon-0141-whew.gif

e0028446_22551893.jpg

 写真が失礼なまでにへたくそですが、まあ、こんな感じということで。
e0028446_22563532.jpg

e0028446_23113214.jpg


 いつもの二倍くらい長めに散歩して、さて帰ろうとしたところ、、


 レオ:もっと、あ・そ・ぼ!
e0028446_2258114.jpg


 もう帰らなきゃ。買い物もしたいし。

 レオ:帰りません。つーん!
e0028446_225977.jpg


 回り道して、帰らないふりをしたら、ちょっと騙されてはくれたものの、歩く方向が分かってくると、

レオ:動きませ~ん。ここ、「止まれ」って書いてあるし。(地面に)
e0028446_2303023.jpg


 う~む!

 最近、この手が使えなくなってきたのですよね。

 レオが帰りたくない!ポーズをするときは、知っている道を駆使してさりげなく帰路についていたのですが、レオも全部の道を知り尽くしてしまったみたいです。

 お散歩したい気持ちはよく分かるんだけどね~・・・。
 
 留守番時間が14時間と、長くなったことについては、前の記事で皆さんにいろいろなアドバイスや励ましのコメントをいただいて、ありがとうございました。

 4月から私の出勤時間が早くなって、しかも帰宅時間が遅くなりました。
 これも、昨年、レオ育てにかまけすぎて、仕事をおろそかにした罰なのか、十年以上勤めた本社から、遠い支社に飛ばされちゃったせいなんですけど(苦笑・・・)

 普段、レオには厳しい相方も、

「ちょっと可哀想・・・・。俺が昼(職場が近いので)、散歩に連れてったろか??」

と気遣うほど。。

 とはいっても、相方も忙しいので甘えるわけにはいかず・・・・

 というわけで、お休みの日は、なるべく長めに散歩しているのですけれど、
レオさんには足りなかったみたいです。

レオ:「かわいそうなボクにもっとお散歩を・・・むにゃむにゃ・・・・zzz」
e0028446_234582.jpg

[PR]
by rakuda007 | 2012-04-17 22:45 | いぬあそび

レオ様のコマンド

 レオが8ヶ月くらいになるまでは、留守番の30分くらい前になると、レオをおやつで釣って、ケージに入らせていました。
 その頃のレオは、ケージに入ると落ち着きなく歩き回っては、いつも私の顔を不安そうにじっと見つめてきました。
(↓うちに来たばかりの頃のレオとケージ。寝床もダンボールという貧乏くささつつましさ)
e0028446_2363848.jpg


 余りにも辛いので、私は出かける直前にコングにチキンペーストやレバーペーストを塗ったのを与えて、レオがコングに夢中になっている間にそそくさ、家を出たものです。
(↓レオ用コングとレオ)
e0028446_2373981.jpg


 6ヶ月くらいの頃には、おやつを見せればハウス!のコマンドでケージに入ってくれるようになりました。

 1歳くらいから、毎朝、私が身支度を始めると、ワン!と吠えるように。
 で、私が「ハウス」のコマンドを出すと、おやつなしでもケージに入ってくれます。
(↓ケージ内が超乱雑ですが、気にしないでください。いつものことですから)
e0028446_23351455.jpg


 私が身支度を始める→ レオ:「ワン!」 → 私:「ハウス!」→ レオ、ケージへ・・・

 普段レオが吠えると、私はレオにハウスを命じていました。

 なので、レオは自分からハウスに入るため、
「『ハウス』って言って~!」
の意味で吠えるようになったようなのです。

 えらい!!賢~い!おやつなしでも自分からハウスに入りたいだなんて、レオ君、大人になったね~!!!

 涙がちょちょ切れる、の意味が心からわかったくらい、感動した私・・・。

 ・・・・・・でも、やがて気づいたのですが。

 これって、レオから
「ハウスと言え!」
と要求吠え、つまりレオから私にコマンドを出されている状態ですよね・・・??

レオ:「そうそう、最近、飼い主もコマンドが分かるようになったよね。ひづめも二種類置いて出かけてくれるし」
e0028446_0502268.jpg


 く~~っ! 
 最近、リーダーズウォークも忘れてるし、呼びかけても来てもらえなかったりするし、そういうことだったのか・・・・。emoticon-0120-doh.gif

 さりとて、ケージに入ったあとは、赤いハウスの中でじっとしてくれて、コングやおやつを入れても興味を示さなくなりました。
 物分りがよくなったのかな??

 でも、一方で留守番がイヤでイヤで仕方ないけれど、どうしようもないのでいじけて篭っているようにも見えます。
e0028446_23385668.jpg

 それはそれで、切ないかな・・・。
[PR]
by rakuda007 | 2012-04-15 00:53 | いぬびっくり

去年の春は・・・

 未だ寒い週末でしたが、桜がほぼ満開になりましたね~!
 
e0028446_2152221.jpg


 昔、殿様の別荘だったという近所の公園は、毎年、お花見客でいっぱいになります。
 
e0028446_21532094.jpg
 
 
 でも、朝の9時前だと、人も少なくて、ゆっくりお散歩できました。
 
e0028446_2153546.jpg


 去年の今頃にも、ちょうど生後5ヶ月ちょっとのレオをここに連れて来て、優しいチワワンさんたちに出会ったのですが、レオはドン引き。

 レオは人好きなのに、犬嫌い・・・これからほかのワンコと仲良くなれるのかしら・・・
と不安になったものです。
 
 今年は、真っ白なシーズーちゃんに会いました。
 去年とは打って変わってレオはキュンキュン!

 「ねえ~、君、どっから来たの??電話番号教えて!ね、ね、メアドだけでも~!emoticon-0152-heart.gif 

とでも言っていたのか、レオはシーズーちゃんに近寄りたがり、シーズーちゃん、固まる、って感じでした。

 飼い主さんも、「こんにちは~」っていいながら、冷ややかに遠回りしていってしまいましたわ^^;

 「大丈夫ですよ、去勢してますから~!」と言うわけにもいかないしねえ・・・。
 愛犬が「犬好き」になるのも考えものです。。 

 どーでもいいですが、この公園、ちょっと工事されて、階段が新しくなっています。(昨年の記事と見比べると分かりますかね) 
e0028446_21545017.jpg

 屋台を出す人が軽トラで通れるようにコンクリート打ちされたのですが、以前の丸い石でごつごつした階段の方が風情があったのですけどね~。

 さてさて、桜の季節といえば?、狂犬病注射の季節ですね。
 今日、この花見散歩の後、注射してきました。

 そういえば、昨年も今頃、注射してたっけ。
 ついでに、今日も自治会の総会があったけれど、昨年も花見をした日に総会があったのだな~(ほんとにど~でもいいことですが)。

 こうやって、一年が過ぎていくのですな。。 

 折りしも丁度一年前に買った洋服をレオが勝手に引っ張り出して振り回していたので、試しに着せてみたら、
 
e0028446_22202732.jpg

ぱっつんぱっつん!!
 しかし、昔はあんなに服を着るのを嫌がっていたのに、それほどイヤでもなさそう・・・。

 まあ、レオも大きくなったものだわ。

 それにしても、お尻むっちむちやん。
[PR]
by rakuda007 | 2012-04-08 22:32 | いぬあそび

お魚ジャーキー!

(予約投稿中です^^)

 少し前のお話ですが、先日、ドッグランの運動会で再会した「くうといっしょ。」ののんたんさんから、
レオにおやつをいただいちゃいました! 
e0028446_23492475.jpg

 既に、舌なめずりをしてるやつがいるし・・・。

 魚系のおやつは買ったことがないので、実は私の方がレオにあげるのが楽しみでした^^
 案の定、レオはノー・コマンドで、フセ状態。
e0028446_23493858.jpg

 
レオ:「まだ~??」
e0028446_23494565.jpg


レオ:「まぁだ?・・・」
e0028446_23495172.jpg

 どうぞ、レオ。

 即食!(笑)
e0028446_23495675.jpg


 ご飯のあとだったので、ちょっとだけしか与えなったからでしょうか、
e0028446_2350131.jpg

 ジャーキーの袋の切れ端をどっかから取ってきて熱心にカミカミしてましたわ。
 くうちゃんのにおいがしたのかな?^^?

 のんたんさん&くうちゃん、美味しいおやつをありがとうね^^
[PR]
by rakuda007 | 2012-04-05 22:47 | いぬめし

みかんいろ

 この時期は何かとばたばたで、なかなか更新できませんわ。

 一週間前?だったか、トリミングに行きました。
e0028446_005769.jpg

 トリミング後はいつも以上にぶれぶれですな。
e0028446_033626.jpg

e0028446_032628.jpg


 トリミング後は、いつもお手製のバンダナをレオの首につけていただきます。
 3月は、オレンジと言うより、ミカン色のバンダナでした^^。
e0028446_03747.jpg
 
 なんか、レオの頭が藁でも束ねたような状態に見えますけどね。

 ところで、ミカンじゃないけど、台湾土産といえば!!の、コレをいただきました。
 
e0028446_065073.jpg


 割と好き嫌いが分かれるお菓子のような気がします。
 私は結構、好きです。
[PR]
by rakuda007 | 2012-04-01 00:11 | いぬびゅーてー


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

お気に入りブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書)


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫)


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック)


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ)

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2008年 11月
2008年 08月
2005年 08月
2005年 07月

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧