<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポニワン運動会!

 今週の日曜日、ドッグラン「ポニーだワン」さんでの運動会の光景です。

 久々にいろんなワンちゃんに会えました。
 左はチャイニーズ・クレステッド・ドッグ(パフ)のモカくん、真ん中がジャンプが得意なトイプーもこちゃん。

 レオ、痴漢行為は止めましょう・・・
 
e0028446_00134.jpg


 それにしても、もこちゃん、すっかり女の子らしくなったね~016.gif
e0028446_022621.jpg


 さて、競技はワンコのダンスから。
 犬も飼い主さんもおそろいのピンクのバンダナで。
 
e0028446_03599.jpg

 ↓めちゃくちゃお茶目な二人!洋服もおそろい!
 
e0028446_03404.jpg
 

 次は椅子取りゲーム。

Moreに続く・・・
[PR]
by rakuda007 | 2012-03-24 00:38 | いぬあそび

おつかれお

 今日は、ときどき遊ばせていただいているドッグラン「ポニーだワン」さんの運動会でした。
 
e0028446_2054579.jpg


 ブログ仲間?の「くうといっしょ。」ののんたんさんにも再会できて、よかったです056.gif
 おやつのお土産までいただいちゃって、のんたんさん、ありがとう~^^
 
e0028446_20563092.jpg

 でも、くうちゃんとレオのこの微妙な距離、これから埋めましょうよ~、レオ~^^; 
 ヒツジみたいに草食べてないでさ~。

 レオはまだまだ未熟者なので、参加させずに見学させていただけでした012.gif
 でも、雨057.gifがしょぼついたり、少し寒かったので、見てただけの自分もちょっと疲れました014.gif
 運動会の写真も、おいおいアップしていこうと思います。

 レオもいつもはお昼にぐーすか寝ているところ、今日はのんたんさんや、たくさんのワンちゃん、飼い主さんに遊んでもらったので、お疲れ気味。
 車の移動も、あの山口県での逮捕事件のあとだから、クレートに入ったままだったしね~。
 
e0028446_20583153.jpg


 いつもだったら、夕食のにおいをかぎつけてうろうろするのですが、さすがにネコみたいに丸くなってぐっすり037.gif。お疲れ、レオ。
[PR]
by rakuda007 | 2012-03-18 21:06 | いぬあそび

最近のレオ・ブーム

 最近、レオが好きなものは、
e0028446_2372826.jpg

 おいも。

 実家に行くと、両親が小さなお芋をたくさんくれたので、ありがとう053.gifって言ったら、
「レオちゃんが好きだから・・・」って。
 レオ様用でしたわ。


 それと、
e0028446_2392047.jpg

ドライヤー。
 いや、ドライヤーの温風。

 シャンプーのあとにドライヤーをかけようとすると、ものすごく嫌がるくせに、私がドライヤーを使っていると、決まって寄ってきます。
 で、欲しそうな顔で見つめてくるんです。
 温風を当ててやると、目をほそめて鼻をひくひく。
 わけ分かりません。宇宙人か?ってなくらい。

レオ・エイリアン:「モット、オレサマニ、イヤ、レオサマニカゼトオイモヲ・・・」
e0028446_23115656.jpg

[PR]
by rakuda007 | 2012-03-14 23:13 | いぬあそび

あの日から

 今週、わたしは誕生日を迎えました。
 
e0028446_20382969.jpg

 古い友人たちが甘い物好きの私に、お菓子を贈ってくれたり、
e0028446_20394756.jpg

 両親にお寿司をご馳走してもらったり、
 相方に、前から行きたかったお店に連れて行ってもらったり。

 いい年してますが、今年はこうして誕生日を迎えられたことに感謝しなければならないなあ、と実感しています。

 昨年の3月11日、わたしはレオを動物病院に預けて、台湾に旅に出ました。
e0028446_2029276.jpg

 到着直後、職場の上司から電話があり、東北で大震災が発生したことを知りました。

 台湾のテレビのニュースでも、ずっと日本の地震の様子が報道されていました。
 
 唖然、呆然とするばかりで、旅行中は何一つできず、いえ、実のところ、何一つせず・・・。

 帰国後、仕事を通じて救援物資を被災地に送るためのお手伝いをしたり、ささやかな募金をしたり。

 でも、こんな程度のお手伝いでは、復興の足しにもならないことが、1年後の今、身に染みて分かりました。

 誕生日を迎えられなかった人や、誕生日を祝ってくれる人がいなくなった人がたくさんいる。
 誕生日を祝うどころでない人もたくさんいらっしゃる。

 できることから、まだまだ続けていかないと。

 「その気持ち、忘れないでね、飼い主さん」
e0028446_20443219.jpg

 「まずは、僕におやつをくれることから・・・」

 黙祷・・・。
[PR]
by rakuda007 | 2012-03-11 20:46 | いぬ

ワクチン

 山口県で愛犬を膝の上に乗せて車を運転していた人が、逮捕されていましたね。
 確かに状況によっては、道路交通法違反に当たるかもな~。
 レオは運転中は大人しいけれど、気をつけなくては・・・。

 さてさて、今日は、ワクチンを打ってきました。もちろん、レオですが。
e0028446_22512335.jpg

 ドッグカフェとかドッグランによく行きます、とお医者さんに伝えたところ、昨年に続いて9種混合ワクチンを打ってもらいました。

 さて、病院で面白いパンフレットを見つけました。
 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「C-barq」という犬の行動解析システムのパンフです。
 会員登録すると、無料で愛犬の行動の簡易な解析をしてくれるというので、早速、登録してみました。
(注:PCの設定によっては、接続が推奨されない場合もあるようですので、あくまでサイトの安全性はご自身の判断でお願いしますね。)
 
 家族に対する行動や見知らぬ人に対する行動など、全部で数十個もの問いに回答すると、ようやく診断されました。
 
 まずは社会性に関する気質、
1.見知らぬ人への恐怖:   (同一犬種との比較)標準的 (犬全体との比較)標準的
2.飼い主への攻撃:      (いずれの比較とも)少し高め
3.見知らぬ犬への攻撃    (いずれの比較とも)標準的
4.同居犬への攻撃      (該当なし)
5.見知らぬ人への恐怖(なぜか二つ?) (いずれの比較とも)標準的
6.物音や影などに対する恐怖(いずれの比較とも)標準的
7.分離不安           (いずれの比較とも)少し高め
8.接触過敏性          (いずれの比較とも)標準的

 そして、個体を特徴づける気質、訓練性、追跡能力、興奮性、愛着行動、運動活性に関しては、追跡能力が
「少し低め」(!?)と出た以外はすべて標準的、でした。
 
 あくまで簡易な評価なので、正しいのかそうでないのかよく分かりません。
 でも、設問に答えている分には、客観的に自分の犬のことを自分で評価することができたので、それはそれで面白かったです。
 個人的には、レオは見知らぬ人への恐怖は皆無なので、「標準的」という評価はどうなのかな~??と思いました。登録している人のワンコがみんな人懐っこかったのでしょうかね??

 ちなみに、300円で詳細な解析もしてもらえるそうです。
[PR]
by rakuda007 | 2012-03-03 23:22 | いぬ病院


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

フォロー中のブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書)


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫)


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック)


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ)

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2008年 11月
2008年 08月
2005年 08月
2005年 07月

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧