<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レオ様のギャッベ

 レオ様には専用の絨毯があって、
 
e0028446_22281671.jpg

 好きなおやつとか、おもちゃで遊ぶときは、この上でひっそりと楽しんでいらっしゃることが多いのです。

 しかし、静かに一匹で遊んでいて、いい子だな~、と安心していると、

  ぎゃー、なんじゃ~こりゃ~!? 
e0028446_223039.jpg


 ということになっていたりします。。

 元々、このギャッベには、四隅に本体のカラーと合わせたなフサフサがついていて、
 
e0028446_22312522.jpg

 それがお気に入りだったのに、レオ様が小さい頃から引っ張り続けて1周年。
 もう、1箇所だけ、わずかに房を残すのみとなってしまいました。。
 (一番上の写真も、既にやられた後のものです。)

 レオは嬉しそうに毛糸を抜いて、くちゃくちゃ噛んでいるだけで食べたりはしないので、放置してしまっていたわたしがアホでした。。。

 (↓フサフサを引っ張る喜びのあまり、ぶれるレオ)
 
e0028446_22322319.jpg


 でも、四隅ほとんど房を抜いちゃったから、絨毯にいたずらをしようにもできないでしょ、レオ。
 
 ・・・っていう端から、さっきから、こっそりと何をしてるのかな~・・・・?
e0028446_22333542.jpg


 ひゃ~~っ!!
e0028446_2235186.jpg

[PR]
by rakuda007 | 2012-02-26 22:43 | いぬ困り

うちの子記念日に(後半)

 ちょっと古い話ですが、先々週のドッグランのお話の続きです。

 この日は、賑やか058.gifだった上に、すごい子に会いました。

 アール君です。
 
e0028446_22365836.jpg


 動きが早すぎて写真が上手く取れなかったのですが、飼い主さんの「ジャーンプ!」の掛け声に、
ぴょんぴょんぴょーん!!と3段とびで三つのバー(段々高くなっている)を飛び越えちゃうんです!!

 トンネル!って言われたらトンネルをくぐり、
 ブリッジ!のコマンドでブリッジもすたすた渡っちゃう!

 もう~、ヒデキ、感激~!!
 じゃなくって、もう、衝撃的~!!005.gif
 
 でも、それ以外のときは、つぶらな瞳できょとんとした表情がとても可愛い子なんです053.gif
 飼い主さんもちゃきちゃきして、とっても可愛い女性でした016.gif
 レオが何度もおやつをいただいちゃって、ありがとう~。

 それにしても、以前にお会いしたトイプーのモコちゃんと言い、なんでこんなにできる子が多いのでしょう!

 レオには飼い主が私で申し訳ないな~・・・・(モコママさんやアール君の飼い主さんがレオにジャンプを教えてくれたら、すぐに飛べるようになっていたので・・・。飼い主が至らないのですわ~><) 

 アール君に刺激されて、お母さんとトイプーの女の子(ココアちゃん?)と一緒に来ていた少年が、トイプーちゃんに一生懸命、ブリッジを教えていました。
 
e0028446_0123653.jpg

 でも、レオが邪魔するのですわ。スケベな奴だ。このガニ股・・・・・・
 ブリッジの下にいるパピヨン君がアール君。

 レオは珍しくこのトイプーちゃんにご執心でした。
e0028446_019397.jpg

(アール君、さっぶいセリフ言わせてごめんなさい)

 こちらのレオと微妙な距離を取っている子は、
 
e0028446_2248082.jpg

 
 ブリュッセル・グリフォン?のココちゃん。
e0028446_22491045.jpg

 グリフォンの子に生で初めてお会いしました@@

 この子の毛色もあるんですが、ワンコの中で、最もヒトらしい顔をした犬種だな~、と思って。
 先日のブログの最後の写真で後姿が映っていたウリちゃんとココちゃんは多頭飼いのようでした。

 大人しい子で、控えめに遊んでいるのがいじらしかったです。
 飼い主さんも、ココちゃんの服のことなど、いろいろと教えてくださって嬉しかったです^^

 
e0028446_22512153.jpg

 この子はキャンディちゃん。変わった毛並みでとても心惹かれました。
 貫禄の6歳だそうで、とても落ち着いていました。

 
e0028446_22553715.jpg

 レオもこの日はたくさん遊べたので、
 
 このポーズ!
 うーん、疲れた~!って感じ?レオ?
 
e0028446_22552165.jpg


 レオ:やれやれ、たまには飼い主も外に連れて行ってあげないとね。

 えーー!?
[PR]
by rakuda007 | 2012-02-22 21:01 | いぬあそび

2月14日のおはなし

 バレンタインデーって、最近は、相方と父親にチョコをあげるくらいでした。

 しかし、相方から、

「バレンタインって、いっつも特に何もないよね~」
って言われてショック。。。

 ケーキを作ってみたり、時間をかけた料理を作ってみたり、ヴァニュルス(チョコに合う赤ワイン)をわざわざ買いに出かけてみたり、毎年、いろんなことをしてきたのにな~・・・。

 今回はほんとに何もしないでおこうかしら・・・、と思っちゃいましたわ。

 でも今年は、こいつがいたので。
 
 レオ:はいはい、レオ君、スタンバってますよ~! 
e0028446_2215453.jpg


 食べ物を前にすると聞き分けのええやつやな~。
(レオの後ろにバンダナが落ちていて、乱雑すぎ・・・)

 ワンコはチョコを食べられないので、ブロッコリの茹でたのとヤゲン(←残り物)を炒めて細かく切ったのを混ぜて、溶かしたアメ状の砂糖で固めて上にフードを乗せただけです。

 すっごい地味だし、美味しくなさそう!
 (セルクルを外したら、崩れたし^^;)
 
e0028446_19461533.jpg


 でも完食してくれました。ただの残り物なのに、いい奴だ049.gif

 ついでに、相方にはLa Maison de Chocolatのトリュフをプレゼントしました。
e0028446_19481965.jpg

 私に一つ、くれるって!Merci~053.gif
(実は、自分用に12枚入りの板チョコも取り寄せていたとは言えなかったですが^^;)

[PR]
by rakuda007 | 2012-02-18 19:47 | いぬめし

うちの子記念日に

 先日2月12日は、レオの「うちの子記念日067.gifでした。

 記念に、ドッグランへ行って見ました。
(本当は、「アレク日記」のAlexさんに影響されただけですが^^)

 相方がこの日はご機嫌斜めで015.gif帰ってしまったので、一人でレオを連れて。
 
e0028446_237439.jpg

 この日は、クレートに入れずに膝に乗せて運転していたら、レオはぐっすり眠って、酔いませんでした。
 よかった~042.gifちょっとは私の運転にも馴れたかな??

 ドッグランは、いつもの「ポニーだワン」さんです。

 でも、今日はワンコが少ない・・・かな??
 
e0028446_2155243.jpg

 だけど、3歳のお姉さん、真っ白な毛並みが美しいリアちゃんが遊んでくれました053.gif
 もの静かな女の子だったので、無口な男、レオといい感じ??
 
e0028446_22141624.jpg

 しばらくして、ドッグカフェにいたお客さんがいらしたら、一挙に賑やかに!
 皆さん多頭飼いで、特に、5頭のダックスを飼っている方がいらっしゃったそうで。  
e0028446_2129592.jpg

 レオは最初、「誰だ、こいつ。おい、やってやろうぜ!」みたいな扱いを受けていましたが、
 
e0028446_21331835.jpg

 
e0028446_21342686.jpg

 徐々に、仲間に入れてもらえたみたい。よかったよかった^^
 
e0028446_21355884.jpg


 そのうち調子に乗ったレオは、
 大型犬と遊んでもらおうと、大型犬と小型犬エリアを分けるフェンス越しに、熱い視線016.gifを送ってみたり、
 
e0028446_21375923.jpg

 小型犬エリアに「ワオワオ」言って入りたがっていた無性に可愛いレトリバーさんに怒ってみたり、   
 
e0028446_21371076.jpg

 とうとう、大型犬エリアのベルジアンさん?にワンワンワン!!と吠えて「遊んで要求」し始めました。
e0028446_21401056.jpg

 すると、レオにつられて、周りのダックス君たちもベルジアンに向かってワンワン!!
 とても体が大きいのに心優しそうなベルジアンさんは、ドン引きしてしまいました。
 ごめんな~><

 ベルジアンの飼い主さん、思わず
こいつら(大型犬たち)はこんな柵なんか飛び越えるからな
と、ぼそっ・・・。

 すみません。。。
 
 ・・・ということもありましたが、レオは喜びのあまり、大興奮。
 レオが無茶走りするので、ほかの犬もつられてレオを追いかけてはじめて、大・追いかけっこみたいなことになって、なかなか面白かったのです。
 
e0028446_21511892.jpg

 ↑レオと静かに遊んでくれたワイヤーフォックステリア&ダックスのMIX、ウリちゃん。
 とても落ち着いていて、レオと全然違いました。

 ほかにもいろんな子がいましたが、また次の機会に006.gif
[PR]
by rakuda007 | 2012-02-13 22:15 | いぬあそび

かなづち?

 先日、「サリーのおてんば日記」のサリーちゃんがお風呂で泳いでいたのを拝見して、感動しました072.gif

 そこで、レオも一度、泳がせてみようと、お風呂に入れてみたところ・・・・

 レオ:「い・い・湯だな~アハハン♪」
e0028446_2057591.jpg


 えーーーー???

 足が底についてしまうのでした@@
(はじめは、バスタブいっぱいにお湯を張っていたのですが、それでも足が着いてしまったのです^^;)

 レオ、でかすぎです。
 そんなに小さなお風呂でもないのにな・・・。

 実際は、レオは「いっい湯っだな~」どころではなく、大量の水を怖がって、ずーっとお風呂のヘリに掴まりっぱなし・・・。

 まるで、水泳があまり得意でない人が、足のつかない深いプールに入ってしまったみたい(←わたしです012.gif。)

 でも、昔飼っていた犬は、何も教えなくてもがしがし泳いでいたので、レオも胸とお腹を支えてみたら、犬掻きをするだろうか・・・・??

 ・・・と思ってやってみまたが、暴れるばかりで「犬掻き」の「」の字も見せてくれませんでしたわ。

 レオ、泳ぎはもういいから、とりあえず、湯加減はどう??

 レオ:お湯、多すぎ・・・です・・・・・ 
e0028446_20513975.jpg

[PR]
by rakuda007 | 2012-02-08 21:18 | いぬあそび

トリミングは疲れるけれど

 トイプーを飼っていると、どなたかと必ずトリミングの日が近くなりますね^^

 今回は「アレク日記」のアレク君でした。

 うちのレオは今日、トリミングに行ったところです。
 もう、何回目なんだろうか??

 レオ、こっち向いて。

レオ:「へい」
e0028446_23184134.jpg


 ちょっと、もう一回。

レオ:「へい・・・バリカンの痕が痒い・・・」
e0028446_23191698.jpg


 こんなわけで、今日はなかなか写真を撮らせてくれませんでした。
 朝から長めの散歩を二回して、疲れていたので機嫌が悪かったみたい。

 レオ、ごめん。じゃあ、おやつ・・・

レオ:「はい。なんでございましょう、飼い主さま。
 僕、レオナルド・ルドープイト。1歳4ヶ月。彼女いない歴は1年4ヶ月」

e0028446_2322525.jpg
 

 ・・・とレオが思っているかどうかは分かりませんが、どれだけ疲れていても、おやつと聞いたらしゃきっとするのですな。

 今日のトリマーさんにも、
「レオ君、ブラッシングがやっぱりイヤみたいで・・・。でも、嫌がりながらも、おやつは食べてくれてました^^」 と言われました。

 卑しいやつめ。恥ずかしいわ・・・。

 それでもやはり疲れていたみたいで、すぐに眠りこけていました。
 
e0028446_2325341.jpg

 
 レオ:「まだ撮ってるですか?おやつ、もうないんでしょ」
e0028446_23263232.jpg

[PR]
by rakuda007 | 2012-02-05 23:28 | いぬびゅーてー


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

検索

フォロー中のブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書)


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫)


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック)


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ)

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2008年 11月
2008年 08月
2005年 08月
2005年 07月

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧