「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よいお年を

 今年も残すところあと2日!?

 レオとの暮らしが始まって、一層、月日のスピードが速くなったように思います。
 
 それに、今年はブログを通じて仲良くしていただく方ができて、1日がより早く過ぎるように思えたのかもしれません。生活や気持ちの上で変化ができて。

 皆さんには直接お会いしたことはありませんが、励ましていただいたり、元気を貰ったり、癒されたり、、、
いろいろとお世話になりました。

 どうぞ、よい年末をお過ごしくださいemoticon-0100-smile.gif
 
 ↓レオの新芸「バイバイ」。
 別名「ちっとも怖くないヒグマ!」です。emoticon-0140-rofl.gif
e0028446_23274263.jpg

[PR]
by rakuda007 | 2011-12-29 23:30 | いぬ

アキレス

 皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか??

 自分も若い頃はクリパー(って今は言わないか。そっ。)に呼ばれたり、彼氏やらなんやらと出かけたりで、なかなか楽しい時期でした。
 でも、この年になると、この時期は急に仕事が入ったりして、クリスマス前後に相方とチキンを食べるくらいです。
 今年は特に、急な仕事で私の帰宅が遅くて、相方が怒り狂いながらチキンを焼いていたりして、ありゃりゃ・・・な感じでした。(またそのチキンが、和風の味付けでなかなか美味しかったんですが^^)


 さてさて、いつだったか、またレオのおやつを買ってしまいました。

 普段は豚耳かささみ系のおやつを買うのに、このときはなぜか馬のアキレス腱に惹かれてしまいました。
 
e0028446_23225696.jpg

 ブログ「アレク日記」のAlexさんがよく書いてらっしゃるので、サブリミナル的に買ってしまったのかしら・・・?

 で、早速アキレスをあげてみると、そそくさと「いつものところ」に隠してるこの人。

 いつものところ、っていうのは、レオのベッドの上です。
e0028446_21212260.jpg

 最近、私はベッドのうえにクマちゃんを上げておくのですが、
レオはキュンキュン鳴きながら、クマちゃんをベッドから
引き摺り下ろしてぽいっと床の上に放り出し、
空いたベッドの上にアキレスを置いていました。

 クマちゃんにプレゼントしてあげるものとばっかり思っていたのに。。。。
 あんた、実はひどい男だったのね、レオ。

 ・・・・・・さて、しばらく私がPCに向かっていたら、何故かしきりにフセをしてこちらを見つめるレオ。
e0028446_23302476.jpg

 
 何やってんの、レオ。
 コマンド出してないけど?

 うろうろして、またフセ。
 ケージの中を見つめては、こっちを見上げてきます。
e0028446_2331461.jpg


 あー。
e0028446_2332620.jpg

 アキレスがベッドの上から滑って、レオの取れないところに落ちていたみたい。

 早速取り出してあげると、今度は第二の隠し場所「ソファ」の奥の方へ。
e0028446_23324442.jpg

 藍染のソファカバーをホリホリして、ひっぺがして隠してくれましたわ。

 でも、なんだか落ち着かなかったみたい。
 最後はここでした。
e0028446_23341551.jpg

 ↑クマちゃんのおちりです。
 やっぱり、クマちゃんが一番信用できるのね。
[PR]
by rakuda007 | 2011-12-26 21:54 | いぬめし

サロンのプレゼント

 今年は最後のレオのカットを済ませてきました。
 「シエログ」のnicoさんのブログで、年末は混むと書かれていたので予約しておいてよかったです^^
(nicoさん、いいこと教えていただいて、ありがとう♪)
e0028446_2381841.jpg

    ↑いつもどおり、カット後も変化なしですけど・・・^^;

     いつもつけていただくバンダナは、
e0028446_23101943.jpg

     クリスマスパターンでしたemoticon-0115-inlove.gif

     それと、↑の写真が妙に躍動感あふれてしまった原因は、
e0028446_2312591.jpg

     サロンでクリスマスプレゼントにいただいた、おもちゃです。

 アニマルプリントの裏がピンクのドットで、私のツボにはまりまくりのこのおもちゃ。
(アニマルプリント、かなり好きで、時々大阪のおばやんみたいな格好で出勤している自分に気づいて、愕然とします・・・。あ、ついでに書くと、アニマルプリントとピンクのドットを普段の服であわせている訳ではありません。ドットは着ないなあ・・・。) 

 レオも大層、気に入ったようですemoticon-0152-heart.gif
 
e0028446_23141583.jpg
 

 しっぽ上げ↑上げ↑で遊んでるし。
e0028446_2315449.jpg


 このおもちゃ、押すと「ぷー」と高い音で鳴るのです。

 しかし、そうとは知らないレオ、

おもちゃ:「ぷー
レオ:「ワ、ワンワンワワンっ!」

おもちゃ:「
レオ:「ワ、ワオォ~ン!!(←警戒心全開状態)」

と、びびってました。

 で、あちこちスンスンして音の原因を探った挙句、私の足元におもちゃを放り投げて、自分は遠くへ避難してしまいました。

 レオ、わたしはそんな風に育てた覚えは・・・・・・。
[PR]
by rakuda007 | 2011-12-20 21:54 | いぬあそび

ふゆさんぽ

e0028446_238564.jpg

 冬至も間もなく。
 寒い日が続きますね。
 
 最近は、朝の散歩も、月が出ているほど暗くて。。
 まるで、夜の散歩を二回しているような錯覚に陥りませんか??
e0028446_22343971.jpg

 でも、レオの体内時計はしっかりしているようで、朝○んちもばっちり。うらやましいわ。

 夜も寒いけれど、外に出ればレオが飛び上がらんばかりに喜ぶので、何とか散歩も続いています。
e0028446_22422086.jpg

 少し前に読んだ本で、「犬の肉球は地面から養分を吸収する機能がある」ということを知ったので、
なるべく公園など、土の上を歩くようにしてみたり。

 レオも草の上、土の上だとなぜかテンションemoticon-0148-yes.gifなのです。

 お散歩の後、↓これくらい疲れて寝てくれるのが理想やなあ。  
e0028446_2248204.jpg

 なかなか難しいですけどね^^; 

 お散歩ネタついでに・・・
 ずっと前のものですが、いつも散歩する公園を歩いていたら、コウモリが落ちて暴れていました。
e0028446_2312211.jpg

 なんか今日の記事では、オチを思いつかなかったので、コウモリが落ちてたってことで許しといてください。
[PR]
by rakuda007 | 2011-12-17 23:04 | いぬあそび

愛されすぎて

 先日、レオのケージを掃除していて、ふと顔を上げたら、




e0028446_21334694.jpg


 ぎゃああぁぁぁぁぁああ~!!

 ・・・て、わたしの雄叫びの方が怖いですが。

 このおもちゃ↓、元々、ヒトの体を洗うためのタオル地のぬいぐるみでした。
 
e0028446_21415325.jpg


 思えば、ペットを飼えない所に住んでいたときに、犬を飼いたくて飼いたくて、替わりに買ったぬいぐるみだったのです。

 レオが来たので、レオのおもちゃ顎乗せになりました。
 
 体を洗い用というので、割りに丈夫でしたけど、さすがに1歳のワンコの歯牙には堪えられず、こんな風貌に・・・。

 一度縫ってみたものの、この間、レオが咥えて走ったら、中のレジン(ビーズ?)がぽろぽろ転がり落ちてきたので、撤収しました。

 年末だし、供養emoticon-0131-angel.gifしてあげようかな。
 レオのお相手、ありがとうね。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by rakuda007 | 2011-12-14 22:32 | いぬびっくり

ごあいさつね

 昨日のドッグカフェでは、レオがほかのワンコと何となく仲良くできて、ほっとしていました。

 レオ、また誰か来たみたい。
e0028446_22204037.jpg


 やってきたのは、ものすごく毛並みの美しいパピヨンでした。
 しっぽがふんわり真っ白で女の子??

 早速、飼い主さんがお庭に放してあげていました。(写真はうちのレオですが)
e0028446_2227144.jpg

 わたしは寒かったので、店内に入って、レオを外で遊ばせておくと、
e0028446_22281932.jpg

 お~、レオからご挨拶してる~!及び腰だけど^^;

              ・・・でも・・・・
e0028446_22292593.jpg

 それ、すっごい迷惑なご挨拶じゃない??
 チッコ中にご挨拶なんて・・・。パピヨン君も顔を背けてるし・・・。
 まあ、女の子じゃなくて、男の子でよかったけど?
 
 パピヨン君も大したもので、チッコ中に鼻を近づけてきたレオにガウるわけでもなく、
何事もなかったように、去っていきましたわ。 
[PR]
by rakuda007 | 2011-12-11 22:34 | いぬ困り

ドッグカフェデビュー?

 チワワンを飼っている友達に教えてもらったドッグカフェPi&Biに行って見ました。
e0028446_239447.jpg

 家から車で十分もかからないところにあったんです。
 12時に着いたら、ワンコがいっぱい。
 
e0028446_22483215.jpg
 
 レオも恐る恐る仲間入り^^;

 
e0028446_2250626.jpg

 後姿だけ映っている方が、犬の躾の先生だそうで、カフェの看板犬ふうちゃん(ゴールデン)、たけぞうくん(ダックス)と遊びに来ていたエリーザちゃん(フラックス・レトリバー?25kgと大きいけど、8ヶ月!)が躾を受けていました。

 ものすごい真剣なワンコたちの表情にびっくり@@ 教える人が違うと、違うものですな~!

 ゴールデンのふうちゃんは、引退した盲導犬だそうで、ものすごくおっとり~emoticon-0115-inlove.gif。撫でてあげたら、お腹をみせてくれたりして。
 
e0028446_22525248.jpg


 こちらのドッカフェは、庭で遊ばせてもらえるのがいいんです。
 
e0028446_22542523.jpg

e0028446_238389.jpg

 レオも、このあと、外に出てきたエリーザちゃんの迫力のある遊びに、どきどきしながら応戦してました。  
 レオはなぜか、女の子に気に入られるのです。
 エリーザちゃんに追いかけられて、レオがワンワンいうので叱ったところ、先生の奥さん曰く、
  「大丈夫、レオちゃんは、エリちゃんを誘ってるの」 だそうで。
 誰に教わったの、レオ・・・?

 オシャレカフェ、というより、ちょっと野性味のある感じが私好みemoticon-0152-heart.gifでした。
 ご飯もボリュームたっぷりでした。
e0028446_22465215.jpg

[PR]
by rakuda007 | 2011-12-10 23:11 | いぬあそび

飼い主を見ると・・・

 わたしが夕食の準備をしている間、レオはリビングで駆け回っていたり、キッチンの前でこんな感じで待っていたりします。
e0028446_2151346.jpg


 時々、レオは私の顔をじーーっと見つめて、目をしばしばさせ、目を瞑りそうになって、なんだか眠そうemoticon-0113-sleepy.gifに見えます。
e0028446_21514336.jpg

      (↑これは関係ありませんが。ほかに写真がなかったので)

 飼い主の顔を見ると眠くなるって、きっとレオの脳内にアルファ波とか、良い波長が出ているに違いない!
 
 つまり、飼い主の顔をみると、レオは幸せなemoticon-0115-inlove.gif気持ちになってるんだ~!!



 ・・・と勝手に解釈しておりましたが、レオの視点で見上げてみたら、
e0028446_21515619.jpg

              蛍光灯が眩しいだけでした。

              私も目を瞑りそうでした。。

     レオ:「プッ」
e0028446_21571188.jpg

 やかましわ。
[PR]
by rakuda007 | 2011-12-06 22:01 | いぬふしぎ

パン

 柿から起こした天然酵母が発酵してきたので、パンを焼きました。
 
e0028446_21494531.jpg

(プロ顔負けのお上手な方もいる中で、何を作ってもがさつな自分のパン写真は恥さらしですけれど、一応、焼いたっていう意味でね)

 自分は20代まではパン・オタを自称するくらい、パンを焼くのも、美味しい店巡りも好きemoticon-0152-heart.gifでした。若かったから、いくらでも食べられたしねえ。。。

 最近は、さすがに食べる量も少しだけ減ったので、あんまり焼かないですが、パンとか、ビスケットとかを時々焼くと、レオにも焼き立てのおすそ分けをします。

 レオはでんぷんの消化が悪いらしいので、あげるのは少しだけ。

 レオは、大好きな豚耳のおやつをあげると、豚耳を咥えたままキュイキュイ鳴きながら
e0028446_21545235.jpg

こうやってクマちゃんの上に置いたり、ベッドの上に置いたりするのですが、
手作りおやつも豚耳と同じように咥えてうろうろして、同じ場所においてくれると、ちょっと嬉しいですね。
 レオも可愛いところがあるやん??
 レオ:いやあ、味はともかく保存が利くし、いざというときのためにとっておこうかと思って。
e0028446_22121555.jpg

 えーーー!?・・・・
[PR]
by rakuda007 | 2011-12-02 23:47 | いぬめし


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

お気に入りブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書)


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫)


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック)


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ)

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2008年 11月
2008年 08月
2005年 08月
2005年 07月

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧