「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しおひよこ

 先日のレオの誕生日に、温かいコメントをいただいた皆様、
本当にありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif
 
 皆さんとは、お会いしたことはないけれど、
いつもコメントをやりとりさせていただいているうちに、
皆さんの素敵な雰囲気とかお人柄も想像できて
(実は、お一人お一人の声まで想像できているくらい!emoticon-0105-wink.gif)、
トイプーを飼って、
ワンコブログを初めてよかったな~、と実感しております。

 今後とも、どうぞよろしくお願いしますemoticon-0115-inlove.gif

 ・・・さて、先日、出張で上京したところ、
e0028446_2334528.jpg

を見つけました。

 仕事前に東京駅で見かけて、帰り際、数ある東京銘菓の中でどうしても気になって気になって。

 思わず一番小さいサイズのを一つ。
e0028446_23385910.jpg

 見た目は定番の「ひよこ」と同じ。
 天草の塩を使っているそうです。

 お味の方は、
私の予想:「粒塩がこしあんの中に入っていて、食べるとカリリとした食感と塩加減が絶妙emoticon-0152-heart.gif

・・・・でしたが、実際は、ちょっと塩気のある「ひよこ」、でしたわ。。

レオ:「あの~・・・・で、ボクのひよこちゃんは・・・」
e0028446_2342544.jpg
 

 え・・・?
 いや、あの~、もうレオ、1歳だし、人間で言えば、高校生の男の子だし、、、
甘いものとか、あんまり食べないかな?と思って・・・・。

レオ:「1歳になったからって、突然、好みは変わりませんよ。もう、いいです、ひよこちゃんは・・・」
e0028446_23433425.jpg


 ごめん、ごめん。そんな風にクッションと一緒にひねくれないで・・・。
 来月、もう一度出張があるから、そのときにでも・・・。
 
 余談ですが、今回の出張では、相手先に、面会の候補日から、さりげなくレオの誕生日を外してもらいました(犬の誕生日だから、とはいえませんでしたが^^;)。
 でも、次回の出張は、なんと相方の誕生日と重なってしまい・・・。
 相方は「豪華ディナーなんかいらないから、『ひよこ』でいいよ」と言ってくれるかしら・・・?
 いえ、言いはしまいと思いますが、きっと、「オレはひよこが成長したのをグリルしたのが喰いたいんじゃ~!」と怒るやろね~・・・。

[PR]
by rakuda007 | 2011-10-30 00:01 | いぬめし

たんじょうび

 今日はレオの誕生日でした。
e0028446_22304799.jpg

 1歳の誕生日までって、あっという間なのですね。

 最初は馴れない事ばかりで、お互い、どうなることやら・・・、でしたけど。
e0028446_22213478.jpg

(↑ブロッコリの葉を怖がってるレオ。毛がもじゃもじゃで、犬じゃないみたい・・・)
 
 段々、わたしにも馴れてくれて、
e0028446_22241693.jpg


 昭和時代の厳しさで接する相方にも馴れ(←相方四十代アラフィー、わたし三十代アラフォーなのですemoticon-0111-blush.gif
e0028446_2226719.jpg

(↑酔っ払った相方の腹の上で寝るレオ。)

そして、何より、いろいろな情報や応援を下さった皆様のお陰で、1歳を迎えることができ・・・
e0028446_2234224.jpg

・・・迎えることができ・・・
e0028446_22345765.jpg

 ちょっと、ちょろちょろうるさいんですけど
・・・・1歳を迎えることができました!
e0028446_2250327.jpg

 とにかく、1歳の誕生日おめでとう、レオ!
 まあ、喰いたまえ!この乱れたハンバーグを。

 ありあわせで作ったハンバーグに「」の蝋燭を刺しただけのものですが、レオは小麦粉で作ったケーキemoticon-0166-cake.gifより、お肉ならよかったみたい。
e0028446_22372967.jpg

 ・・・でも、かっさらって床の上で食べる、そんな食べ方て・・・。
 美味しいなら、よかったけどね^^;
[PR]
by rakuda007 | 2011-10-27 21:30 | いぬ

好きなおやつは?なう

 5月ごろ、レオの好きなおやつを知るため、「好きなおやつは?」で、調べたことがありました。
 
 このときは、市販の「チーズささみ」が一番でした。

 で、先日、今のレオの好みを調べてみたところ、
e0028446_21521888.jpg

「チーズささみ」を食べると見せかけて、なんと、一番最初に食べたのはいつものフードでした!

 レオの食べた順です(めっちゃどーでもいいことですけどね)
1.フード
2.チーズささみ
3.ささみ(をプレスしたようなやつ)
4.ささみクッキー
5.山羊ミルクボーロ

 豚耳があれば、多分、豚耳が一番だったと思います。

 やっぱりレオはお肉が好きなのだな~。
 飼い主のわたし的にはボーロが一番美味しそうにみえるのですが、レオにとって、ボーロは最後の手段?みたいです。

 みなさんのワンちゃんの好きなおやつはなんですか??
e0028446_221930.jpg

レオ:「たまにはもっと高級なものを・・・」

 すみません、最近、スーパーで買ったものばかり。ばれてた、レオ?
[PR]
by rakuda007 | 2011-10-24 21:40 | いぬあそび

マイクロチップ

 レオにはまだマイクロチップを装着していなかったのですが、やっとのことで、今日、病院で装着してもらいました。
e0028446_22404792.jpg

 ・・・て、レオ、なんちゅう顔してるねん??

 レオは変顔してますが、なにか具合が悪いわけでもなく、チップ装着後もぴんぴんしていました。
 
e0028446_22411731.jpg

 ↑装着した痕も全くわかりません。首輪の後ろのどこか・・・?

 猫飼いの友達からは、チップを入れるのに麻酔をすると聞いていたのですが、麻酔はなし。

 太い注射のようなのを一瞬、ぶすっっと刺されるだけでしたわ。

 レオは刺された瞬間、きゃいーーんんと鳴いただけ。

 病院では写真を撮らなかったので、関連記事のリンクを貼らせていただきました。
 ちょうど、自分の通っている病院の先生が写っています。記事の下方にマイクロチップの写真もあるので、未装着の方はご参考に。
 読売オンライン中部版2011年6月6日の記事
 http://chubu.yomiuri.co.jp/tokushu/watch/watch110606_3.htm
[PR]
by rakuda007 | 2011-10-22 22:51 | いぬ病院

不気味なクマ

 レオがりょう家に来たときからずっと一緒のクマちゃんのぬいぐるみがあります。
 もともと、クマちゃんは、こういう顔(下の写真の上の方。当たり前ですが)だったのですが、
e0028446_21315281.jpg


 レオは余りにもクマちゃんのことが好きすぎて、いつも一緒。
e0028446_212947.jpg

 
 でもって、レオが余りにもクマちゃんのことが好きすぎて、かじかじしていたら、こんな顔に!
 (写真は、縫う直前のもので、針が刺さってます。)
e0028446_21334754.jpg

 鼻が取れそうだなーと思っていたら、案の定プラスチックの鼻をレオがくいちぎって、かみかみしていました。 プラスチックの鼻をレオから取り上げると、今度は、クマちゃんの鼻の痕?から出てくる詰め物を引っ張り出す始末。
 元々、肉食系のワンコにはこういう中身を引きずり出す行為は面白いのかも!?
 食べても出てくるだろうけれど、たくさん食べるとよくないので、縫ってみたら、
e0028446_21381212.jpg
 
 めっちゃ不気味! 
 「13日の金曜日」のジェイソンを髣髴とさせるような・・・。
[PR]
by rakuda007 | 2011-10-16 21:42 | いぬ困り

秋なので

 最近、
 
e0028446_2310363.jpg

 レオが、おやつの入っている収納ボックスに夢中です。

 夏場はあまりフードは食べなかったのに、
 
e0028446_2392334.jpg


 フードをぺろっと平らげた後でも、いつの間にか収納ボックスを前足で開けて、中を覗きこんで、
(注:ボックス内が雑然としていますが、それは本題ではありませんので。)
e0028446_2313416.jpg


 勝手に何かおやつの袋を引っ張り出してきます。 
e0028446_23165163.jpg


 なのでお腹が空くのかな?
 気持ち、分からないでもないけどね。
 ↓これはわたしのおやつのもなか(形が梅なだけで、味も香りもただの最中でしたわ)。 
e0028446_23144151.jpg

[PR]
by rakuda007 | 2011-10-13 23:17 | いぬ困り

グリーンパーク

 
e0028446_22323664.jpg

 ここはどこ??・・・と錯覚を起こすような公園がありました。

 しかも、自宅から車で20分くらいのところに。
 
e0028446_22332875.jpg


 「ワンコ率の高い公園がありますよ」
と、先日、ドッグランでお利口な2頭のチワワンを連れた飼い主さんに教えていただきました。
 
e0028446_22334118.jpg

 兎に角、広~かったです。

 残念ながら、暑い日だったからか、ワンコはボルゾイを一頭、見かけただけでしたが、
鍛えたがりの相方は大喜びで走っておりました。

相方:ひゃっほーーい!!! 
e0028446_22353490.jpg


 一方、レオは・・・・
レオ:走るの嫌い・・・。 
e0028446_2236134.jpg

レオ:もう、いやです・・・・・。
e0028446_22364736.jpg


 仕方が無いので・・・

 放牧中。
e0028446_2238763.jpg


レオ:草でお腹一杯になったところで、おやおや、こんなところにぶっとい丸太のひさしがあるね。ここで一休みしよう。

 それは私の足やがな。
(犬って、足の下に入ってきませんか??)
e0028446_22385163.jpg


 レオ:草うめー!
e0028446_2240651.jpg


相方:お散歩大好き!
e0028446_22394152.jpg

 放っといたら何周も走っていて、走行方向がいつの間にか変わっていましたわ。
 相方、レオと人生交換してみたらどう??
[PR]
by rakuda007 | 2011-10-11 22:53 | いぬあそび

2度めのドッグラン

 秋晴れの素晴らしい日が続いていますねemoticon-0157-sun.gif
 折角なので、前に行ったドッグランに行って観ました。
e0028446_21543920.jpg


 以前はボストンテリアとフレブル、なんて筋肉の塊のような子たちに遊んでもらいましたが、
今日はトイプーやチワワン率が高く、あまりハイパーな感じはありませんでした。
 
 レオと向き合っているのは、7ヶ月のチワワンの女の子momoちゃん。
 あれれ、あっち向いちゃった。
 
e0028446_2201985.jpg


 momoちゃんのお母さん(可愛い方emoticon-0152-heart.gif・・・てわたしが喜んでどーすんねん)がカメラを向いてくれるように一声かけると、
e0028446_2221361.jpg

 お利口だね!このミルクたっぷりのカフェオレ色みたいなカラーが優しいお顔に合っていて、本当に可愛い子でした。
 若いご夫婦が、一生懸命、ほかのワンコと遊ばせようと、放置してみたりしているのも可愛くてemoticon-0115-inlove.gif

  
e0028446_228440.jpg

 この子は飼い主さんが特別コーナー(喧嘩好きなワンコの様子見をするためのコーナー)を陣取ってしまっていてダックスくんとコーナーに閉じ込められていたトイプーくん(ちゃん)?
 ダックスくんは人を見ればワンワン吠えていたけれど、トイプーの方は静かで、フェンスごしにほかのワンコと遊びたそうにしていました。 

 このほかレオと何度も間違えるほどレオとよく似たトイプー君がいたり、
イタグレとかミニピンみたいな、わたしが興味のあった犬種もいたり、
レオがイタグレ(女の子)に遊ばれていて、ちょっと嬉しかったりemoticon-0115-inlove.gif
e0028446_2211260.jpg

 ・・・でも、今日は人もワンコも多すぎて、どの人がどの子の飼い主なのやら、どの犬が吠えているのやら、
疲れちゃって、1時間くらいで退場してしまいました。

 レオも少しお疲れ気味。
e0028446_22242713.jpg

[PR]
by rakuda007 | 2011-10-08 22:25 | いぬあそび

緑が池

 いつだったか、亀が大量に這い回る恐ろしい池の様子をご紹介したことがありました。
e0028446_20455188.jpg

 これも随分前の写真ですが、ある池の写真です。
 美術館裏の瀟洒な住宅街って感じのところにあって、
e0028446_20495535.jpg

夜は写真の白いおうちが池の向こうに浮かんでいるようで、なかなか雰囲気あるのですが、
明るいうちに見ると、アオコがいっぱいのただの汚い池ですわ。。
 
 
e0028446_20461531.jpg

 この池にも何か、いました。

 
e0028446_20473364.jpg

 今度は鴨。

 鴨は、前のカメと違って、わたしの足音がすると、逃げていきました。

 レオの誕生日が近くなってきたので、ふと、たくさん散歩したなあ、と思い出したりして。
[PR]
by rakuda007 | 2011-10-06 21:30 | いぬあそび

秋の海

 予約投稿でお送りしております。メッセージへのお返事より早く公開されていたら、すみません。
 
 休日に、海へ行ってきました。
e0028446_2039281.jpg

 晴れても涼しい、過ごしやすい日。
 だけど海は流木だらけ。 
e0028446_2038640.jpg

 9月の台風の影響かな??

 相方はジョギング、わたしとレオは浜辺を散策。
(相方は写っていません。とっとと走っていってしまいましたので。) 
 
e0028446_2042411.jpg

 普段は町内を散歩するだけなので、いい加減、飽きちゃって、歩きたいところもなくなってきたところ。
 
e0028446_2040296.jpg

 海はやっぱり広くて、ちょっと気分が変わりますね。

 
e0028446_20431820.jpg

 レオは、波が引くと波に近寄って、波が押してくると避けていました。

 
e0028446_2044192.jpg

 レオ、海水なんか飲んだら、塩分の摂り過ぎになりますよ。

 
e0028446_20445118.jpg

 高校生のときから遊んでいる海だけど、なんだか新鮮なのでした。
[PR]
by rakuda007 | 2011-10-03 21:34 | いぬあそび


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

お気に入りブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書)


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫)


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック)


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ)

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2008年 11月
2008年 08月
2005年 08月
2005年 07月

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧