<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

田舎のおやつ

 先日、墓参りに行った際、お寺の近くに和菓子屋さんがあったので、思わず和菓子を買いました。
e0028446_20251744.jpg

 地名がばればれでお恥ずかしいですが。
 周辺は、本当にこの包装紙と同じような山々でした。

 包装紙を取ると、こんな感じ。
 
e0028446_20265619.jpg

 田舎の土産は最中なんですかね。(同じくモナカネタ
 それとも、三重県の特色なのかな??

 それと、豆大福。これはどこにでもありますね。京都のふたばやとか有名ですね001.gif
 
e0028446_20305549.jpg


 包みを取ると、こんな感じ。
e0028446_20312185.jpg

 渋~いお茶とよく合います。

 飼い主は田舎の山川を見て、和菓子を食べて心癒されましたけど、この方は、
e0028446_20324769.jpg

爺さん(私の父)の膝の上でだれまくり。
(父は直にレオを抱くのがイヤみたいで、こんな籠に入れて抱っこします。すごく可愛がっているくせにね。)

 お菓子ネタばかりですみません。甘いものが好きなもので。
[PR]
by rakuda007 | 2011-09-28 21:21 | いぬたび

5度目のトリミング

 ようやく涼しくなってきて、レオが近づいてきても、あまり暑苦しくなくなってきました。

 でも、もじゃもじゃは見苦しいので、5度目のトリミングに。

 今日は、トリマーさん(といっても、犬のしつけ教室もしてらっしゃる)から

「レオちゃん、トリミング嫌がらずに、すごく喜んでましたよ~^^」
と言われて、飼い主も少し、喜んでました。
 
 ガウガウしたり、きゃんきゃん鳴いたりしたら申し訳ないもの。
 本当のところは、レオはどちらかというとMだから、水攻めとかバリカンとか、好きなのかも!?と飼い主は思っているのですが・・・)

 レオ、写真撮るよ~。

 あれれ、なぜか伏せちゃった。
e0028446_21265858.jpg


 ちょっと、顔見せてみてよ。
e0028446_21274290.jpg

 あまり変化はありませんが、一応、カット後です。
 なかなか飼い主自身が冒険できないなあ・・・。
 
 毎回お世話になっているCianStyleさんでは、いつも可愛いスカーフをサービスでつけていただくのですが、今日はとりわけ可愛いと思いました。
 
 ミルクキャラメルだって。
e0028446_21284830.jpg


 いつも、ほかの方のブログを拝見して、
「あ、そろそろトリミングに行かなきゃ・・・」
と気づきます。

 一月経つのは、本当に早いですね・・・。
[PR]
by rakuda007 | 2011-09-25 21:35 | いぬびゅーてー

はかまいり

 お彼岸ですね。
 
 お墓参りってこの20年くらい、したことがありません。
 でも、なぜか20年以上前に亡くなった祖父が夢に出てきたので、先週、レオとお墓参りに行ってきました。

 当時は親の車に乗せられて行くだけでしたが、まさかレオを自分の車の後ろに乗っけて行くことになるとは、思いもしませんでしたわ。

 走るのは田舎の一本道。
 なので、お墓のあるお寺へは、ずっと行っていなくても、親に聞かなくても、たどり着くことができました。
 でも、案の定、お墓の位置が分からず・・・・。

 たまたま、母親の従姉に出くわして(どんな狭い村やねん!?)、お墓の位置を教えてもらって、無事、祖父母にお参りできました。

 百日紅が子供の頃と変わらずきれいなお寺なのですが、
e0028446_22193071.jpg

 晴れた空を背景に、お寺の写真を撮ったら、逆光で、なんだか不気味な感じ・・・。

 本当はお墓参りが目的だったのに、母親の田舎ったら、山と川のきれいなところで、
e0028446_2244788.jpg

 帰り道、思わずレオと車を降りて、散策。
e0028446_2246521.jpg

 のどかな感じですが、
e0028446_22512228.jpg

上の写真の橋に欄干がないのは、増水時に川の水や流木をせき止めないための沈下橋だから。
(9月初旬の台風でも、一昨日の台風でも、もう少し山奥の方で被害が出ていました。)

 晴れたこんな日には、水は翡翠色で、
e0028446_2251257.jpg

e0028446_22561967.jpg

 整備された小さな公園もあって、なかなかの散策コース。
e0028446_22552862.jpg

 
 でも、暑い日だったので、レオはかなりバテバテ。
e0028446_22565899.jpg

 余りにも暑くて、柵の陰に潜っちゃって、
あの~、もしかして、野うさぎさんですか??
e0028446_22592535.jpg

レオ:「オレです。いや、レオです。。」
e0028446_232525.jpg

[PR]
by rakuda007 | 2011-09-23 23:06 | いぬあそび

ショコラ

(予約投稿でお送りしております。メッセージへの返信より早かったらごめんなさい)
 飼い主の今日のおやつは、 
e0028446_20561715.jpg

 金の延べ棒?
e0028446_20575323.jpg

 いえいえ、ガトー・ショコラです。
(写真がいつも貧弱でごめんなさいね~。今回のは笑えないくらいよく分からない撮り方。)
e0028446_20581872.jpg

 写真はアレですが、冷やして食べるとウンマイです。

レオ:「あのー、ボクの分は・・・・?もしかして、キンキンに冷やしてくれてたりする?? 
e0028446_2185968.jpg

 
 残念ながらチョコはレオには上げられないから、ほら、この輪っかをあげるよ。
 100円くらいの激安チョコクリームの蓋についていたやつ。チョコレート色でちょうどいいでしょ。 え?ひどい?
(いい写真がなかったので、既に噛み跡がありますが、わたしがカミカミしたわけでは・・・。手の親指が毛深いのも見過ごしてください。)
e0028446_21314754.jpg

レオ:それ大好き!くれ~!

 え?ほんとにこれでええの??あんたいい子やね~~。
レオ:早くくれ~!
e0028446_21144519.jpg


 腕にはめてるし。(冷却マットが汚くてすみません。)
e0028446_21161371.jpg

 ずーっと噛んでるし。(レオinリビングルーム)
e0028446_2122967.jpg

 あれれ?まだ噛んでたの?あなたも好きね~。(レオin洗面所)
e0028446_21243947.jpg


 ちょっとちょっとレオ、静かにしていると思ったら、まだ噛んでたの??
 何もそんな暗いところでカジカジしなくても。
e0028446_21165448.jpg

[PR]
by rakuda007 | 2011-09-20 21:00 | いぬあそび

ド、ドッグランデビュー

 連休中は、台風12号の災害現場へボランティアに行こうと思っていたのですが、
土日はもうボランティアが一杯で、締め切られてしまいました。。

 仕方ないから、義捐金だけ送っておこう。。
 (自分でボランティアツアー仕組むだけの根性がなくて、すみません・・・)

 ぽっかり空いた連休。
 でも、折角の晴れ058.gifのお休みなので、ドッグランへ行ってみました。
e0028446_22551327.jpg


 (今回はちょっと写真が多いので、よろしければ、続きはMoreからご覧くださいね。)

More
[PR]
by rakuda007 | 2011-09-18 23:19 | いぬあそび

犬と話をつけるには

e0028446_21433721.jpg 著者の多和田さんは、「盲導犬クイールの一生」という映画のクイールに訓練をつけた方だそう。

 わたしはその映画を見ていないのですが、聞いただけで、トップレベルの訓練士なのだろう、と容易に想像できます。

 そんな方がのっけから、「犬を知れば知るほど「わからない」気持ちにさせられます。それは一方で、わかった範囲があるからで、その範囲の狭さを痛感するのです。・・・
というのだから、わたしなんぞは、レオとの今後が不安になってしまいました007.gif

 でも、心配するなかれ。
 
 「犬と話を・・・」には、犬と話をつけるための5つの基本法則が書かれています。 
 
 一般的に、犬は褒められるのが好き、と言いますが、多和田さんによっても、やっぱり犬は誉められるのが好きみたい。
 わたしはレオに関しては、誉めても反応がないし、やっぱりおやつで釣るしかない!と思っていたのですが・・・。
e0028446_224851.jpg
 
  (写真はレオが誉められて悶えている図。・・・嘘です。単に、一人で変な遊びをしているだけです。)

 このほか、

 「犬は明日のことを考えない」

 「犬は後悔しない」

 って、当たり前なのに、案外、見落としている法則が書かれていました。

 私だって、レオがまさか、 
「ちゃんと愛想よくして、年とってからも飼い主に見放されないようにしないとな」と、明日のことを考えて行動したり、

「あー、しまった。さっきのコマンドをちゃんと聞くのだった。聞いていれば、ハウスに閉じ込められることもなかったのに・・・」と、反省するような犬だとは思っていませんけれど。。

 人間と同じように教えようとするから、うまく行かないのだな~、と気づきました。
 
 兎に角、一に根気で二に根気。三、四がなくって、、、というやつです。
 
 トイレの躾も然りで、プロの方だって、犬のトイレの躾には、3日間くらい寝ずに付きっ切りで教えるのだそう。

 ましてや、10時間以上もレオに留守番させていて、家に帰ったら、炊事洗濯に追われ、レオは仕方なくそんなわたしの後を追っている・・・という生活で、レオのマーキングがどうの・・・なんて、言っている私が間違ってたのだなー・・・と大反省(*.*)。

レオ:やっと分かったか。。遅すぎるけど、分かっただけヨシとしてあげよう。
 さて、犬との話のつけ方が分かったところで、ボクがなんでベッドの下に潜りこむのか、分かる??

e0028446_21495224.jpg

 それは単に、ハウスに入りたくないからやろ。
 早く出てきなさい、レオ。
[PR]
by rakuda007 | 2011-09-14 21:30 | いぬしつけ

イタリアン

 
e0028446_2229367.jpg


 911の日曜日、旧友と3人でイタリアンのお店でランチしてきました。

 夏野菜のカポナータやオリーブのひき肉詰め、ジャガイモのニョッキなどのアンティパストとか、サンマとキノコの冷製カッペリーニとか、とても美味しかったのです。

 でも、ブロガーって、何故かわたしの周りには居らず・・・。

 美味しそうな料理の写真を撮る、という私にとっては当たり前のことも、旧友らは引き気味な感じ。
 なので、写真は控えめにスイーツだけです。

 サツマイモのプディングとパンナコッタ、シャーベット。
 スイーツが3種類もあると、嬉しい053.gif

 女3人集まれば話も弾みますわ~。
 1時間半くらいしかいなかったけれど、小さい店だったのでお客さんがみんな帰ってしまうと、
とても居辛くて、出て来てしまいました。。015.gif

 「む~っ」 
e0028446_22344343.jpg


 あれ?なんだかむっとしているほかの誰かが・・・。
 あ、レオ。
 あ、お土産忘れてきたわ。ごめんごめん。
 ランチが余りにも美味しかったもので。

レオ:「そんなの理由になりませんよ。ボクがこうしてお留守番しているときに、きっといつも美味しいものばかり食べて・・・
e0028446_22382214.jpg


 そ、そんなことは絶対にないよ。だって、そんなお金ないもん。
 そんな風に目を▼▼にして怒らないで。
(レオは最近、ケージに入れると、マズルを外に突き出して拗ねています。)

 でも、こういうときって、真面目にレオに申し訳ない気がするなあ・・・。
[PR]
by rakuda007 | 2011-09-12 21:40 | いぬ

犬連れ旅行:SA編

 レオ連れ旅行の帰り道、関SAでちょっと休憩。

 レオを散歩させていると、ドッグランがありました。
e0028446_1985259.jpg


 小さいドッグラン。
 だけど、旅行中、レオをずっとケージかクレートに閉じ込めていた飼い主のわたしにとって、
マルコ・ポーロが黄金の国ジパングを見つけたのと同じくらいの?喜び058.gifでしたわ!
e0028446_1991991.jpg


 んこ用袋やスコップ、ゴミ箱も完備。
e0028446_1993214.jpg

 傍らには人・犬用水のみ場も(もちろん、ゴミ箱からは随分離れたところにありますよ006.gif)。

 相方が飲んでいたヨーグルトのおすそ分けをもらったり003.gif
e0028446_19165088.jpg
 

 「ごみ捨ててくらぁ」と行ってしまった相方の後を追っかけたり、
e0028446_19101083.jpg

 あっちへぴょんぴょん、
e0028446_19103186.jpg

 こっちでぴょんぴょこ
e0028446_19104160.jpg

 レオにもやっと元気が出ました049.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 いつもありがとう053.gif
[PR]
by rakuda007 | 2011-09-10 19:21 | いぬたび

鈴蘭高原

(「高山散策」からの続きです。)
 昨日から、相方に通算500km以上運転してもらって、鈴蘭高原に到着。

 ステイするのは「ペンションYES・NO」さん(←「旅のたまご」というサイトにリンク貼らせていただいています。)

 なんでこんな名前なんだろう??
 見た感じ、普通のペンションでしたわ。
 ↓はペンションのお部屋からの眺めです。
 
e0028446_1863133.jpg

 またもや、お部屋の写真はありませんので、上のリンク先からご覧くださいねー。
 6畳ほどのお部屋に木製のこざっぱりしたベッドが二つと大きめのモスグリーンのソファ1脚。
 室内にトイレと洗面台もあり、お風呂は共同で家庭サイズのが二つありました。
 全体的にカントリー調の可愛いお部屋でした。
 でも、廊下には大量の少年・男性向け漫画があって、そのギャップにびっくり005.gif(こんなもんですか??)。
 多分、これだけだと普通のペンションだと思いますが、わざわざここを選んだ理由の一つは、もちろんペット可だったから。
 ケージ持ち込みでレオと一緒に滞在できました。
 わたしは旅の前日に慌てて折りたたみ式のソフトケージを買って(↓こういうやつ。写真はレオではありません、念のため)持参しました。
 お部屋が小さめだったので、これでも結構一杯。
e0028446_18242124.jpg


 このペンションを選んだも一つの理由が、お料理とお酒!
 ペンションのオーナー兼シェフ?さんがお酒好きだそうで、ベルギービールや美味しいワインに地酒が楽しめるのだそう。
 お風呂から上がっていただいたのは、ベルギービール「ヒューガルデン・ホワイト」と「デュベル」。
e0028446_18301492.jpg

 
 オードブルは飛騨牛のたたきに、自家菜園のラタトゥユ自家製燻製ベーコン・チーズ、その他山菜のお料理。
e0028446_18344645.jpg
 

 飛騨牛そぼろの生春巻とか、ポタージュアマゴと山菜のフリットに続いて登場したのが、飛騨牛ヒレ肉の赤ワインソース
(生春巻きなど、その他のお料理の写真や説明は、4travelの旅行記「台風逃れて山間の旅」に掲載していますので、興味がある方はそちらからどうぞ。HNが違いますけど、同一人物です。)
e0028446_1835583.jpg


 ついでに合わせたワインはアルゼンチンのお手頃なカメレオン
 薫り高く、飲めないわたしでも楽しめました。
 日常的にも飲めるワインで、家に帰ったら買っちゃおう・・・。

 最後はアールグレイのプディングと珈琲で締めくくり。
e0028446_18512769.jpg
 
 美味しい料理とお酒好きの相方も大満足でした058.gif

 朝食も素敵でしたよ。ふんわりオムレツと焼き立てパン。これにオレンジジュースとサラダ、珈琲がつきます。写真を撮らなかったのが残念!

 さて、レオはというと、廊下を人が通ったりすると、時折、「ワン!」と吠えていました。
 ちょっと気になっていたのですが、チェックアウト時、オーナーの奥さんから
「えー?わんちゃんがいたんですか??全然気づかなかった!」といわれ、一安心042.gif。 

 こんな感じでなんとか、犬連れ旅行を終えることができました♪

レオ:「え?ボクは食事も喉を通らなくて何にも楽しんでないんですけど・・・」
e0028446_1929431.jpg
 
ほんとにそうだった。ごめんね、レオ。心から。
[PR]
by rakuda007 | 2011-09-07 21:28 | いぬたび

高山散策

(「白樺湖畔」からの続きです。)
 
e0028446_16181569.jpg

 さて、長野から岐阜の鈴蘭高原までの移動中、折角なので高山市街に立ち寄りました。

 一人ぼっちのホテル滞在を終えて、レオの足取りも少し軽やか♪
 
e0028446_16193296.jpg


 私は若い頃から古い街並みが好きで、高山も好きな町の一つです。
  
e0028446_16201173.jpg

 普段はいばりんぼの相方が、レオに引っ張られている感じ。
 ちょっと、ちゃんとリーダーズウォークしてよ~。
 相方的には、昨日のレオが気の毒だったので、自由にさせてあげたかったみたい。 

 ソフトクリームを食べていた外人女性をレオがガン見してました。女性もレオにちゅっちゅ053.gifとエアキッス。
 
e0028446_1620544.jpg


 白樺湖畔では、犬を連れていると、何となく素通りされていましたが、高山ではレオが奥様やお子ちゃまに大人気。トイプーはやっぱり愛嬌があって可愛いんだろうな。
 レオを連れていた相方もちょっと得意そうでした。レオのキャリーを肩にかけちゃって003.gif
 
e0028446_1622919.jpg


 時間がなくて入れませんでしたが、高山市街にはワンコOKのカフェ(というより喫茶)もちらほらあって、もう一度訪ねてみたいかな。
(「鈴蘭高原」に続きます006.gif
[PR]
by rakuda007 | 2011-09-05 21:17 | いぬたび


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

フォロー中のブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書)


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫)


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック)


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ)

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2008年 11月
2008年 08月
2005年 08月
2005年 07月

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧