<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花火

 今日は地元の花火大会。
 ・・・といっても、毎年のことだし、今年は家から音を聞いているだけなんですけど。

 夕方のレオの散歩中、派手なイマ風(という言葉を使うところが、既にイマ風でないわたし)の浴衣を着た中学生くらいの女の子たちを、あちこちで見かけました。
 花火を見に行くんだなー。

 花火の上がる海の近くの河辺を歩いていましたら、向こう岸にスキンヘッドでランニングと半パン姿のお兄ちゃんが二人。
 
 あーあ、女の子をひっかけるんだわ、こういう日に、と思って、段々近づいていったら、
よく見ると、毛のなくなったお爺さんお二人が、ランニングシャツと半ズボン姿で涼んでいたのでしたemoticon-0104-surprised.gif

 夕方からゆっくりお話して花火を見るんでしょうか。
 (それとも、ねーちゃんをひっかけてたりして??emoticon-0125-mmm.gif

 ↓は数年前に見にでかけたときに撮ったもの。
 
e0028446_2158060.jpg


 レオは花火の轟音にびっくりするかな??と思いましたが、
ときどき、はっと立ち止まるくらい。
 驚きも鳴きもせず。

 そういえば、雷がごろごろ・どんがらがっしゃーん、と鳴っているときも、

 「わんっ!」

と窓の外に向かって警告鳴きしただけで、落ち着いていました。
 
 逆に、玄関の床の石に傘の先っぽが当たって、「きん」と音がしただけで、

 「わわおんっ!」

と焦って鳴いたりするのですよね。 高周波音が苦手なのかな?? 

 「高い音は苦手です。なんだか不気味で・・・」
e0028446_2241797.jpg

 あんたが不気味やわ。(↑わたしが何かしているときに、かまって欲しくて膝の間にクビを突っ込んでくるので、とうとう、絞められたレオ。生首っぽくてちょっと、怪談気味。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by rakuda007 | 2011-07-30 22:25 | いぬあそび

うみさんぽ

 
e0028446_2026351.jpg

 日曜の朝、また海辺へ散歩に出かけてました。
 毎朝、毎晩、近所の散歩コースを微妙に変えて歩いてはいるんですが、
いい加減、飽きてきちゃったので。

  
e0028446_2029666.jpg

 朝方の砂浜は、シオマネキの跡でいっぱい。
 このナスカの地上絵のミニチュア版みたいなのが、砂浜一面に散らばっています。

e0028446_20274862.jpg
 
 はじめは波を面白そうに眺めていたレオですが、
やっぱり、怖いみたい。
 わたしの後ろから遠巻きに海を眺めています。
 
e0028446_20283710.jpg

 一方で、こういう岩場も歩けるようになったので、大きくなったわい、と。

 朝の7時ごろでしたが、海辺ではいろんなワンコがお散歩。

 ノーリードで飛び跳ねていたキュートなブラックのトイプーちゃんもいました。
余りにも可愛いemoticon-0152-heart.gifので見とれいてたら、飼い主の日焼けした漁師さんらしいおじさん、
レオを見て、
 「トイプーですか??」

 ブラックの子は女の子でした。ちょうど9ヶ月でレオと同い年。
 ふわっふわの可愛い子。

 おじさんは、 
「まだまだ子供でどーにもならん!」
なんて言ってましたが、きっと、でれでれなんでしょうねemoticon-0115-inlove.gif

 しかしながら、

「ね、ね、君、どこから来たの?(はぁ、はァ、へっへ)ねえ、今度一緒に散歩しない?(はぁ、はァ)」

と、積極的なレオの様子に、ドン引きして震えてました。
(もちろん、そのおじさんが、ではなく、ブラックのトイプーちゃんが、です。)

 レオのばか者~!

 とはいえ、なかなか楽しいお散歩でしたわ♪
e0028446_20404236.jpg


 いや、しかし、考えてみたら、レオは去勢済みなのに、あの興奮ぶり
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
興奮の対象があのおじさんだったら、困りますわ~!事実、レオは散歩中に女子高生に遊んでもらうより、白髪のおじさんを見たときの方が興奮するのですよね^^;
[PR]
by rakuda007 | 2011-07-28 23:04 | いぬあそび

でかいぬ

 一昨日の記事にコメントいただいた皆様、チッコ王者マー・キングこと、レオ対策に関するアドバイスや励ましのお言葉をありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif

 レオはチッコの後に、わざわざ壁に向かって足をがばっと挙げて「ちっ」とかやっているみたいなので(多分)、粗相というよりはマーキングに快感を覚えているのではないか、と思っています。 

 何が楽しいのかね~。その辺の草むらで立ち小便するおっさんみたいな、解放的な気持ちなのかしら・・・?

 とにかく、地道に治して行きたいと思います。レオのたちしょん。

 ・・・ところで、話は変わりますが、

 以前から、
「レオちゃんが仔犬のうちに会いたい~!小さいワンちゃんを見たい~!」
と言っていたイヌ・ネコ仲間の先輩がいました。

 先日、その先輩とランチしていたら、

「○○さんが、レオ君と散歩してるの見掛けたそうだけど、『あの犬でかかったよ~emoticon-0104-surprised.gifって」

 でかいって!

 大きいってことですか??
 
 それ、ほんとにレオのことですか・・・・?
 
 思わず、

「でかくないです!」
「レオ、ベージュだから、でかく見えたんです!」
とか、訳の分からないことを頑張って言ってしまったんですけど。

・・・レオ、でかいのかな???

 体長は45cmくらい、体高は33cmくらい、体重は3.5kg前後(夏痩せで3.4~4kgをうろうろ)
e0028446_2054959.jpg

(↑ワンコとタータンチェックって、すごく合うと思いません??土佐犬みたいな超和犬でも似合う気がします。どうでもいいですけど。) 
 
 生後四ヶ月で病院に連れて行ったとき、病院の看護師さんに
「大きいですよね~!そのうちクレートに入らなくなるかも!」
と言われたのですが、やっぱりでかいの?? 

 レオ:「俺ってBIG??」
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 いや、そういうことでは・・・・。 
[PR]
by rakuda007 | 2011-07-25 21:22 | いぬびっくり

マー・キング

 レオのマーキング癖はまだ治っていません。
 トイレでチッコしても、わざわざ廊下に来ると搾り出すことがあるのです。
 マーキングする日としない日があって、最近は、しても1日1回?なのですが、
発見すると、どっと疲れが出るのですよ。

 今日は、散歩中、初めて「アウトドア・マーキング」をしてしまいました。
 外では普段、チッコもできないやつなのに、ショック・・・(んこはお外でももりもりしてますが)。

 でも、お陰で今日は家の中ではマーキングしな・・・と、書いてしまうと、ムック母さんちの呪文と同じく・・・なので(もう、呪文が解けてたらごめんね、ムック君)
・・・えーと、先日から、とうとう、マナー・バンドを装着。

 「・・・んもうっ!何これ??」 
e0028446_19372145.jpg

 レオも始めは嫌がって、何度も自分で取ろうとしていたのですが、
やがて、慣れてしまったようで、いつも通りクッションとプロレスごっこして遊んでいました。
(注:マウンティングはしてないのですよ。へこへこは幸い、早い段階で消え去りました。)

 「とえ~っ!!」
 
e0028446_1945578.jpg

 レオ、なんだかバンドがチャンピオンベルトみたい。
 よっっ、一人相撲の王者! 
 これからは、マー・キング(王者)と呼ばせていただくわ!

 しばらく、このまま着けておこうか、マーキングの王者さん?

 「勘弁してよ~」 
e0028446_19485652.jpg
 

 マーキングを直すには本当にどうしたらいいのでしょう??
 真面目に悩んでいる飼い主を、ぽちっと励ましてくださ~い!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 余談ですが、支配欲の強い、いわゆるα型のマントヒヒはストレスも人一倍、いや、ヒヒ一倍感じていることが研究で分かっているそうです。
 レオもそうだったら困るよ~。早死にしないで~。ストレスでメタボになったりしないで~。
[PR]
by rakuda007 | 2011-07-23 22:25 | いぬ困り

飼い主のおやつ

 先日の3連休中、久々に名古屋まで出かけて、FAUCHONでおやつを買いました(田舎なので、FAUCHONなんて名古屋まで行かないと無い!)
 おやつはもちろん、飼い主の♪

 この日はクロッカン・オランジュ・エ・ショコラと、
e0028446_19595260.jpg

 ノア・レザン(でしたっけ??)。
e0028446_20161822.jpg

 
 FAUCHONは特に好きなわけでもないのですが、ノア・レザンだけは名古屋に行くたびに買っています。
 スイーツ好きにもワイン好きにもぴったりのパンですわ~♪
 あー、わたしはこのパンたちと濃い~珈琲があれば、それだけで幸せ・・・・・・

 「あのー、誰かお忘れでは・・・・・・?」
 
e0028446_2048112.jpg

 わんこはチョコもレーズンもNGなのよ~。
 悪いけど、我慢して。

 でも、かわいそうだから、クロッカン・オランジュ・・・を触ったべとべとの手でキャベツの芯をレオに差し上げたら、ものすごく嬉しそうに、レオは芯をかじっていました。ええ子や~、安上がりで。

 うそうそ。
 レオのおやつも買ってきたよ。
 豚耳に砂肝、ヤギミルクボーロ。
e0028446_20393451.jpg


 レオは豚耳が嬉しかったのか、咥えたまま、呆然としてきゅんきゅん鳴いていました。
 どこに隠せばいいのか、分からなかったみたい。

 あーあ、レオのおやつ代の方が高くついていて、やっぱりダメ飼い主~。
 ま、いいか、留守番中のレオのストレス軽減だと思えば!
 よろしければダメ飼い主とくいしんぼレオにぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by rakuda007 | 2011-07-21 22:49 | いぬめし

禁断のベッドコーナー

 「ぼくは、飼い主さんがベッドの横でお化粧を始めると、
 いつも、こうやってベッドコーナーの前で待っているのです」
e0028446_19104172.jpg


 「そして、飼い主さんが洗濯ものを干しに、ベランダへ行くときは、窓辺までついて行ってあげるんです。
 飼い主さん、いつもお洗濯大変ですね。お手伝いしましょうか?」
e0028446_19122078.jpg


 だまされてはいけません。

 わたしがベランダに出て窓を閉めると、レオは部屋の中から、如何にも

 「飼い主さん、頑張って~~!emoticon-0105-wink.gif 
な表情でこっちを見ているのですが、

・・・・私がタオルを1、2枚干している間に、ベッドコーナーにこっそり入っているのですわ。
e0028446_19182941.jpg

(↑は、ベッド前のパーティションに「レオ除け」のため仕掛けたレオのおもちゃに、レオが気を取られているところ)

 で、私が洗濯物干しを終えて、窓をがらっとあけると、
e0028446_1921156.jpg
 

「あ、きょ、きょうは、早かったんだね」

的に、とことこ走ってベッドコーナーから出てきます。 

 こら~!!!emoticon-0130-devil.gif

 「ばれてたか・・・ごめん」
e0028446_19225668.jpg


 と、レオは言いもしないし、反省してもいないと思いますが・・・
 こんなレオにごっつんしてあげてください。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by rakuda007 | 2011-07-19 20:51 | いぬ困り

あすはうみの日

 前からレオを海に連れて行きたかったのです。
 わたしは子供の頃から海の傍で育ったせいか、レオにも見せてあげたいなー、と。
 
e0028446_2283534.jpg

 車を5分ほど走らせれば、海に出ます。大してきれいな海ではないですけれど。

 「しゃりしゃりして、不思議な感触ですよ」 
e0028446_2291934.jpg
 
 「しゃりしゃり」って、砂は喰わないでよ、レオ。

 「あわわわ・・・・」
 押し寄せる波に、及び腰のレオ。
e0028446_22103082.jpg

 君は絵的にばっちりな行動をとってくれるのやね。

 この日は、台風の影響で海は結構、荒れていました。
 でも、泳いでいる人がいてびっくり。ボディボードかな??
 私も十年ほど前は、台風の前日でもサーフィンに出かけてたものですが(←へたっぴで終了)
 しかし、夜のニュースでは、この海岸の近くで、2人ほど亡くなっていました・・・emoticon-0106-crying.gif
 確かに、海上保安庁のヘリが近くをバタバタ飛んでましたわ。
 
e0028446_22113934.jpg


 この近くには、空港行きの高速船乗り場もあります。
 あー、旅、行きたい!
 昨年度は2回、海外に出かけられたけど、今年度はムリかなー???
 
e0028446_22151466.jpg


 海を眺めて、何を思っているのかな、レオさん??


 「えーと、今日のおやつは・・・」 
 へいへい。帰ったらあげるよ。
e0028446_2218236.jpg


 はひはひ言いながら、暑い海岸を歩いてくれたレオにぽっちんしてあげてくださると、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 いつも訪問してくださって、ありがとうございます^^
[PR]
by rakuda007 | 2011-07-17 22:24 | いぬあそび

へんな行動

 この一週間で、レオにびっくりすることがありました。

 びっくり、といっても、大したことではないのですが。

 一つは、ある日、勝手にクレートに入っていたこと
 
e0028446_20254688.jpg


 あんなに嫌いだったのに。(↓入りたくないので、以前は、後ろ足は絶対に入れなかったのです。)
e0028446_20281742.jpg


 一体、何があったの、レオ?
e0028446_20293313.jpg

     「なんとなく・・・」


 もう一つは、ある日、公園を歩いていたら、芝生で・・・

     「すりすり、すりすり」
e0028446_20314279.jpg

と、芝生に背中をすりすりし始めたことです。

 今朝も散歩中、その辺の草むらですりすりしようとしていました。

 かゆいのかな??
 つい3日前にノミダニ駆除剤を投薬したばかりなんですが。

 ものの本を読むと、
とても満足しているときに背中をすりすりする
らしいのですが、いずれもそんな場面じゃなかったと思うんだけど??

 自分のにおいを消すため、という説もあるようですが、一体なんのためなんだろう???

 いずれにせよ、これまで見たことのないレオの行動を見て、びっくりしたのでしたemoticon-0104-surprised.gif

 こんな行動、うちもあるある~、ってことないですか??よかったらぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 いつも訪問してくださって、ありがとうございますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by rakuda007 | 2011-07-16 20:44 | いぬびっくり

いその家

 先週の土曜日、レオも3回目のトリミングに出かけました。
 
 ねえ、レオ。こっち向いて。
e0028446_22173762.jpg


 恥ずかしがら~な~いで~、もじもじしな~い~で~(って、何の歌か、わかります??emoticon-0105-wink.gif

e0028446_2222822.jpg


 結構、ばっさり行きましたね、耳の毛。
 おかっぱ頭みたい。
e0028446_22233262.jpg


 でも、なんだか浮かない顔ね?レオ。

 わかめちゃんならいいけど、なんだか波平さんの方が似てるような気がするんだけど・・・」
 
e0028446_22252057.jpg

情けない顔しないの。
 さっぱりしましたよ。
 ・・・でも、確かにペットサロン・Cianスタイルさんで撮っていただいた写真では、波平ちっくだね。
e0028446_22255747.jpg


 波平スタイルのレオにぽちっとしてあげてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 いつもありがとうございます^^
[PR]
by rakuda007 | 2011-07-13 22:38 | いぬびゅーてー

あすれちっく

(「やまあるき」のつづきです。)
 山歩きのような公園散策をしたあと、お腹も減ったし、弁当でも・・・と思ったら、
相方、「じゃ、今度はこっち」
 指差したのは、
e0028446_220915.jpg


 アスレチック・コースでした。

 ・・・つっても、小学生くらいの子が遊ぶところなので、ハードではありません。

 丸太の一本橋歩きに始まって、飛び石歩き、それから上の写真のような遊具。
 ロープに付いた丸い木の板は、ロープの結び目で止まっているだけなので、隣のロープに移るには、両足を同時に移動させないと、ぐらぐらします。でも、結構、面白い!
 
 このほか、ネットを歩いて渡ったり(スパイダーマンみたい!)
 
e0028446_2234773.jpg

 レオも下から応援!
 ・・・はしてくれませんでしたが(良い子はぶっとい足には気がつかなかったことにしてね) 
e0028446_2242862.jpg


  「うんてい」をしたり、
 
e0028446_2255730.jpg
 

  崖を降りたり
 
e0028446_2294247.jpg


  上ったり
e0028446_22101176.jpg


 やーい、レオ坊、ここまでおいで~(←ひどい飼い主emoticon-0110-tongueout.gif
 この後、レオは何度か崖のぼりにチャレンジしてから、傍らの階段から上ってきました^^)

e0028446_22222826.jpg

 なかなか充実したお散歩でしたemoticon-0157-sun.gif
 
 ・・・でも、相方は、まだまだ足りなかったのか、帰宅後、ジョギングしてました。
 私よりも一回りも上のアラフィーなんですが、日頃から鍛えていると違いますなー。
 わたしは麦酒、いえ、発泡酒を飲んで、居眠り。
 レオは自分の食器に顔を突っ込んだまま疲れて寝ていましたわ。
 こんなレオにぽっちんしてあげてくださると、嬉しいです♪
 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 いつも読んでくださってありがとうございますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by rakuda007 | 2011-07-10 22:35 | いぬあそび


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

プロフィールを見る
画像一覧

検索

お気に入りブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書)


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫)


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック)


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ)

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2008年 11月
2008年 08月
2005年 08月
2005年 07月

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧