<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こびとさん

 トイプーって、後足二足歩行をよくしませんか???

 昔飼っていた和犬の雑種は、二本足で立ち上がることは滅多になかったけれど、
e0028446_22484961.jpg
 レオは、立ったままわたしがおやつを手に持っていたり、相方がからかったりすると、
後足で長い間立ち上がっていたり、歩いたりします。
(脱臼しやすいので、飛んだり跳ねたりはよくないようですが。ついでに、写真の室内が雑然としているのもよくないですね(*о*)。)

 最近は、わたしがケージの上におやつを置いておくと、
後足で立ち上がったまま、ケージの周りをぐる~っと廻っていることもあります。

 レオの毛色が濃いクリーム色なので、なんとなく、裸んぼうの小人さんがうろうろ歩いているようにも見えたりして、笑えますemoticon-0140-rofl.gif

 以前はチビっこで、ケージの上には全然届かなかったのにね~。
 
 それから、レオの散歩中、交差点では右折左折の車の邪魔にならないよう、駆け足をするのですが、
レオが急ぎすぎて、わたしにリードを引っ張られた状態で、後足で、ぴょんぴょん横断歩道を渡ることがあります。

 レオもわたしも真面目に交差点を渡っているのですけれど、見ている人には、結構、おかしな光景かもしれませんemoticon-0104-surprised.gif

 「ボクはいつも真面目ですけどね。あなたとは違うんです」
e0028446_2316348.jpg

 それ、どっかで聞いたような、懐かしい台詞だけど?
 余りにも日本のヘッドはコロコロ変わりすぎて、何年前のことだったやら・・・。

 よろしければ、足を脱臼してもなんのその!?のレオにぽちっとしてあげてください。いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by rakuda007 | 2011-06-28 21:48 | いぬあそび

レオのあくぎょうとぜんこう

 レオのマーキング癖は、まだ完璧には、なくなっていません。

 わたしが目を離すと、思わぬところに必ず1個だけ、黄色いちっこい水溜りemoticon-0156-rain.gifが・・・。
 毎回、使用済みペットシーツを入れるゴミ箱とか、壁際に水溜りがあるので、粗相というより、マーキングなのでしょう。

 現行犯ではないので、怒るに怒れず、拭き取って始末するだけemoticon-0114-dull.gif。。

 犬の本能なので、これを悪行というと、レオがかわいそうかな?

 本当に心に黒いレオが住んでいるのでは?と心配になるのは、わたしがお風呂やトイレに行って、目を離すと、
入ってはいけないキッチンやベッドコーナーへ、こっそり入っていること。

 何か悪いことをしているわけではなく、スンスンにおいをかいだりしているだけみたいなのですが、
 わたしの足音がすると、てけてけてけ~、と走って出てくるので、イケナイことだとは気づいているみたい。

 でも、今日はレオは、一つ、イイことをしてくれました。

 夜、網戸にしておいたら、が一匹入ってきました。

 人差し指の爪ほどの、小さな小さな虫。
 でも、わたしは虫は嫌い・・・。

 その虫は、レオ愛用のピンクのクッションの下に隠れてしまいました。
(↓レオのお気に入りのクッション。黒い布みたいなのは、虫ではありません。ただの布の切れ端か何か?)
e0028446_23305288.jpg

 困ったな~、と放置して、近づかないようにしていたら、しばらくすると、レオが何か咥えていました。

 その「虫」でしたわ。

 なんどか虫は逃げようとしましたが、レオは、怖がるわけでもなく、何食わぬ顔で何度も咥えようとして、
そのうち、虫さんは息絶えてしまいましたemoticon-0131-angel.gif・・・。

 レオが食べる前に虫さんにはゴミ箱へ行っていただきました。

 虫が嫌いなくせに、自分では殺せないので、レオに助けられましたわ。
 虫にとっては、災難だったでしょうけれど、わたしにとっては、レオの珍しく良い行いemoticon-0148-yes.gifでした!?

 なんか違っているような・・・・?(虫を逃がしてあげたら善行ですけど・・・)

「飼い主さん、違ってますとも。ボクはいつもイイことしかしてませんから」
e0028446_23315837.jpg


 いや、やっぱり違ってないですよ。イイことしかしないってとこが、レオ、嘘ついてるし。
[PR]
by rakuda007 | 2011-06-25 22:45 | いぬびっくり

あいじょうひょうげん

 他の方のブログで、ご主人♂の叱り方が厳しい、という記事やコメントを拝見しました。

 うちの相方(わたしは今、ピンなので、相方が時折うちにやってきます)も、叱り方が恐怖!
 数ヶ月前は、レオは相方がコマンドを言いつけても上手く出来ないことがよくありました。

 すると、

 「ぐぉら~、お前、何考えとんじゃ~!!」emoticon-0130-devil.gif

 相方は腹の底から怒鳴り、レオの首根っこをむんずと掴み、頭を平手打ち。

 いや、何考えとんじゃ、って、レオは何も考えてませんて・・・。

 最近は、前よりイイコになったので、こんなに怒られることはないです。

 こんなわけで、レオも相方のことをすごく恐れてて、今や、相方のコマンドは一発で聞きます(わたしのコマンドは、数十秒ほどスルーされることがよくある・・・emoticon-0114-dull.gif)。

 一方で、相方の表現は非常に濃い~のです。

 相方がいるときは、レオは基本、ケージに入れておくのですが、

 「おい、レオを出してやれよ」

 言い出すのは決まって相方。

 出してやると、
「ごら``~、レオ``~」
 あんた、怒ってるときと、言い方一緒やん。。ほんとは早くレオを撫で回したいくせに・・・。

 レオも怒られているのかどうか、判断がつかないみたい。
 座っているわたしの足の下とか、椅子の下に隠れて相方の表情をしばし確認。
e0028446_1249929.jpg

 そのうちしびれを切らせた相方が、レオの首根っこを掴んで自分の方に引き寄せ、レオの頭をがしがし撫で回します。

 レオもようやく、相方の顔をぺろぺろ。

 そして「うえへっへ」といいながら、相方とレオはディープkissemoticon-0109-kiss.gif状態。

 「おまいら、あほか・・・」

 わたしの目は点emoticon-0143-smirk.gif
e0028446_12511779.jpg

(↑写真、いつもぶれぶれですみません・・・) 
 それでも、レオは相方がうちに来ると、ぴょンぴょン跳ね回って喜びを表現するのですわ。

 今は、飲み会で酔っ払ってソファに大の字の相方様のお腹の上に、
レオは嬉しそうに乗っかって、すーぴー眠ってますわ。

 相方大好き!のレオにぽっつんしてあげてください。いつもありがとうございますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by rakuda007 | 2011-06-23 22:59 | いぬしつけ

いぬばしり

 我が家はマンションなので、犬走りなんて、高級なものはありませんが。

 今年から始めたベランダ菜園で、
 「トマトの実がついとるのー」 
e0028446_1317026.jpg

 「お、きゅうりも実がついてきたわい」 
e0028446_1317993.jpg

と、わたしが一人、ご満悦しておりますと、

なにやら、怪しい動きの方が。。
e0028446_13191131.jpg

「なに~?これ、どうなってんの。カーテン邪魔だし」


e0028446_2033951.jpg

「それ、喰えますの?」 
(トマトは上げない方がいいんですよね??)


 放置しておくと、
 ひとりで変顔して、観葉植物を見ていたり、
e0028446_2024175.jpg


 ウロウロ歩いて、端までたどり着くと、何故かそのままバックで歩いてきたり。
e0028446_2083083.jpg

(↑冬場はレオに齧られまくり、ベランダに避難させられた観葉植物たち)  

 窓辺の敷居はレオが歩くのに丁度いいみたい。
 
[PR]
by rakuda007 | 2011-06-21 22:26 | いぬあそび

じいじ

 今日は父の日だったので、レオをつれて実家に帰りました。

 ・・・て、歩いて10分もかからないんですが。

 父はウナギが好きだし、うなぎでも買っていこうかな~、
でも、歳だからもう、くどいのは食べられないかな・・・(っていうか、ウナギは高いしな)
とか思って、結局、ひらめのお刺身などと吟醸酒を差し入れ。
 
e0028446_2194477.jpg

 父は、「あ、そう。ありがと」とあっさり。(母は、夕食のおかずを買いに行かなくて済んだので大喜び) 

 実家では今は犬を飼っていませんが、父は犬好きです。

 近所で、唸ったり、ぎゃんぎゃんわめいたりする犬でも、
父の手にかかると、数分後にはお腹を見せて転がらせちゃうくらい。

 実家で用意してくれたレオ用ケージで、
レオが出せ出せとジャンピングフラッシュしていると、
 「あ、レオ、来てるの?」 
と、父はレオをちら見。

 しばらく黙ってレオを見ていましたが、
わたしと母がぺちゃくちゃ女の会話を炸裂し始めると、
父はやおら立ち上がり、レオをタオルでくるんで(直に服に触らせたくない?)、
抱っこ

「オテしてご覧。オカワリは?あ、できるの~?」
e0028446_20541871.jpg


(レオは父に抱かれて、うっとり~。そして「あんた誰?」状態でわたしをがん見)


 「ねんねこねんねこ・・・あんたなかなか眠らないね~」

 飼い主の私以上の猫かわいがり振りに、母も私もびっくりemoticon-0104-surprised.gif
 
 レオが一番、父の日のいい贈り物をしてくれたみたい。emoticon-0115-inlove.gif

 実家から帰る途中、レオがぴーぴー鳴いてました。よっぽど居心地よかったんだねー。 
 親孝行のレオにぽちっとしてあげてくれると、嬉しいです。いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by rakuda007 | 2011-06-19 22:25 | いぬあそび

レオも成長?

 四月から上司が結構、入れ替わって、わたしが新人のときにお世話になった方が上司となってやってきました。
 その方の下でお仕事するのは3回目なので、縁というものがあるものだなー、と思っています。

 良い人ですが、有能な方なので、仕事には厳しく、数年前にご指導いただいたときは、ストレスのせいか、知らないうちにわたしの後頭部に円形ハゲができたくらい。
 幸い、髪の毛が多いので(!?)、自分でも気づかなかったのですが^^;。
 
 最近、その上司と打ち合わせ後、雑談をしていたところ、その方が、

「嫁の母親の体調が悪くて、飼い犬の散歩を頼まれてるんや~。でも、なかなか*んこしてくれへんから、散歩のコースをぐるぐる廻って、それでもしてくれなくって、結局、わしは一本電車に乗り遅れたわ~」
と言うので、笑っちゃいましたemoticon-0140-rofl.gif
 厳しい上司でも、犬には勝てないんだな~。
 
 さてさて、わたしも、レオにケージ外で*んこされちゃったりとか、ケージに入れると、「ワン」と鳴いたりとか、マーキング癖とか、いろいろ悩まされてきました。
(↓首につけているのは「バーク・リミッター」です。最初の頃はマンションゆえ、鳴き声が気になってつけていましたけど、効果はないし、鳴いてもいないときにものすごくレオが痛がったりして、使用中止。最近は鳴かないので、幸い、不要になりましたわ)
e0028446_19321927.jpg


 でも、大体、1週間毎にそれがなくなったり、緩和されたり、何らかの変化があるので、
レオもそれなりに成長しているのかな~、と思います。

 それに、ブログを読んでくださった皆さんから、「うちもそうです」いうコメントをいただいたりすると、ほんと心強く思います。

 心強い、というのはおかしいかもしれないけど、みんな悩んでるんだなー、と。
 (マーキングだけは、同感していただける方がいなくて残念・・・?)

 最近は、夜、わたしがお風呂に入る前にケージに入れるのを、寝る直前に
入れるようにしたら、2回だけ吠えて、静かにするようになりました。

レオ:「ワン!」

わたし:「こら!」

 と2回繰り返して、お互い、眠ります。
e0028446_19334546.jpg
 ときどき、わたしは、「こら!」を言い間違えて、「わん!」とか言っちゃったりするんですけどねemoticon-0118-yawn.gif

 でも、こら!でも、わん!でも、レオの反応は同じです。

 ゆっくりですが成長しているレオにぽっちんしてあげてください。いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by rakuda007 | 2011-06-17 23:49 | いぬびっくり

ほーちき犬

 最近、さくっと帰れて、レオの散歩も早めに済ませられるのがありがたいです。

 さて、嗅覚がするどい動物といえば、ほとんどの人が犬を挙げると思いますが、先日ご紹介した「犬の科学」にも、犬は、1ヶ月前に人が触ったもののにおいも嗅ぎ分けることができたり、ひじと手の平の匂いも嗅ぎ分けられたり、その嗅覚が驚異的であることについても記載されていました。

 ・・・でも、うちのレオってば、おやつやおもちゃを隠したりすると、簡単には見つけられないし、
もしかして・・・ただのアホーじゃなくって、
お鼻もあぽー???
と心配していました。
e0028446_2014743.jpg

 ところが、先日、そうでもないことに気づきました。

 窓を開けていたら、蚊が入ってしまって、なかなか殺せなかったので、仕方なく大手メーカーの電気蚊とり器を使いました。

 ところが、使って数分後、レオが

「がおーーーん!!」

と激しく吠えました。

 吠えている視線の先は、電気蚊とり器

 わたしは慌てて電気蚊とり器の電源を落として、レオの目の届かないところに置きました。

 レオはその後、蚊とり器の置いてあったところを、落ち着かない様子でクンクン嗅ぎまわっていました。

 香りがまだ残っていたのか、部屋をぐるーっと眺めるような感じで、何かを探しているようでした。

 去年の残りの液状薬剤を設置していて、わたしには全然、匂いが分からなかったのですが、レオはびんびん感じ取ったみたいです。

 そういえば、二年ほど前、わたしが喉風邪をひいた日、蚊がいたので、その電気蚊とり器を設置して眠ったところ、ものすごい暑さと喉の痛みに目が覚めました。

 病院へ行ったところ、喉が炎症を起こして、40度近く熱が出てしまったようです。 
 電気蚊とり器は安全で便利ですが、薬品はそれほど体によいものではなさそうですね。

 体にヤバイものに気づいたレオは、やっぱりでしたわ。

 嗅覚もさることながら、聴覚もやっぱりわたしよりずっと優れているので、
わたしが別の部屋で作業していてやかんを沸かしているのを忘れていたり、
お風呂の残り湯を洗濯機に自動ポンプで流していて、溢れそうになっていたのを
レオのワンワンで気づかされたことがあります。

 わんこのクンクンもワンワンも、上手に活用して、お互いストレスないようにできたらいいですね。
 (↓報知器犬というには、あまりにもだらだらなレオの様子)emoticon-0100-smile.gife0028446_21215281.jpg
[PR]
by rakuda007 | 2011-06-14 21:26 | いぬびっくり

マーキング

 寝る前にわんわん吠えるのが、幸い、少しずつ改善されてきました。

 ところが、数日前から困ったことがまたもや・・・。

 恐怖の悪癖「マーキング」の発生です。

 レオは生後4ヶ月でうちにきたときから、片足をかすかに上げてチッコしていました。

 そういうクセが付いているからか、去勢しても、足上げチッコするのは変わりません(ときどき、座り込んですることもあります)。

 でも、トイレでしてくれる限り、足上げにはなんとか対応できました。

 ところが、最近、レオをケージから出しているとき、ケージを覆っているカーテンのお古の一部に、明らかに外からチッコした跡があるのに気づきました。
e0028446_2021098.jpg
(←ケージの上から周囲に中途半端にかかっているのがカーテンのお古です 





 ケージの裏に廻られると、カーテンで隠れてレオが何をしているのか分かりません。

 そのため、知らない間に何度かマーキングされてしまいました。

 そこで、覆いのカーテンを取り外したところ、今度は玄関の近くや、玄関の近くの部屋のドアや、洗面所の入り口とか、洗面所の収納のドアにマーキングの跡が!!

 わたしがキッチンで作業していたり、トイレに行ったりしていて、気づかない間にマーキングしているようです。

 一度チッコのにおいがつくと、わたしがどれだけ拭き取ったって、レオは嗅ぎ分けてしまうでしょうから、本当にこれからのしつけが大変ですemoticon-0107-sweating.gif

 まずは、マナーバンドを買ってこよう。
 (前から買ってみたかったので、実は好い言い訳ができたのだったりして)

(書き終わった端から、今度は、レオがソファにマーキングしてしまいました!emoticon-0106-crying.gif
 今、レオは牢屋(ケージ)の中です。)

[PR]
by rakuda007 | 2011-06-12 21:25 | いぬ困り

ふくきらい

 mukku君(←ムック母さん、すみません、リンク貼らせていただきました)のところで、mukku君が女の子用の可愛い洋服を着ていたので、
久しぶりにレオにも・・・と思ったら、偶然にも、レオが自分でレオ用ストッカーから
たった一着のレオ服(←これね。クリックすると洋服買ったときの記事にリンク)を引っ張り出していました。

 レオ、それはかじるものじゃなくって、着るものなんですよ。

 と、着せてあげたところ、

 「いやーーーーーー!」
e0028446_2139403.jpg


 「むきーーーーーーーっ!」
e0028446_2140223.jpg


 「ボクの体が・・・・」
e0028446_2140932.jpg


 「何かに縛られているーーーーっ!」
e0028446_21403658.jpg


 「ぬおーーーーーーっ!」
e0028446_21405321.jpg


 もう、暴れるのなんの!
 
 レ、レオさん、そんなに服を着るのがいややったんかい。

 ごめん、おやつあげるから。


 「へ?おやつ?」
e0028446_21431123.jpg


 レオさん、おやつ食べすぎですよ。フードはめっきり食べなくなったのにねー。
 おかげで、服がぱっつんぱっつん。お尻がむちっとね。↓
e0028446_21412976.jpg

 (レオの名誉のために言うと、実際は、三月に買った服なので、そのときからレオが成長しすぎたのかもemoticon-0118-yawn.gif。)

 洋服嫌いのレオをなだめるために、よろしければぽちっとしてあげてください?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 いつもありがとうございます♪
[PR]
by rakuda007 | 2011-06-11 21:59 | いぬびゅーてー

夜のお散歩

 仕事から帰ってあれこれ用を済ませていると、どれだけ急いでもレオの夜の散歩は21時過ぎになってしまいます。
e0028446_23574152.jpg

(↑待ちくたびれて、イタズラ検討中のレオ) 

 3月頃のこの時間は、非常に寒くて、帰宅途中の人や、飲み会帰りの人以外、歩いている人はほとんどいませんでした。

 寒いわ、寂しいわ、飼い主の方が散歩を続けられるだろうか・・・、と不安になるくらい。

 しかしながら、半袖で歩いて丁度良いくらいの最近は、犬の散歩中の人を見かけるようになりました!
e0028446_23383213.jpg

(↑こそこそ携帯で撮ったので、ぼけぼけです。) 
 それだけでなく、ウォーキングしている人、ジョギングしている人も増えてきて、寂しくない!

 ちょうど蒸し暑くなって来た今週の初めなどは、ウォーキングの人々が多すぎて、20~50m間隔で人が歩いている感じ。
 余りにも人が多すぎて、このおじさんたちは友達なのかな?と思うくらい近くを歩いている人々もいて。

 普通は犬の散歩って何時ごろにするんだろうか??

 などと書いているうちに、あと6,7時間したら、明日の朝の散歩に出かけなくっちゃ!emoticon-0104-surprised.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by rakuda007 | 2011-06-09 23:58 | いぬあそび


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

プロフィールを見る
画像一覧

検索

お気に入りブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書)


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫)


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック)


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ)

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2008年 11月
2008年 08月
2005年 08月
2005年 07月

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧