<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ばさまのご指摘

 今日は、1日ゆっくり休めたので、朝からレオと散歩。

 ここ数年、ゴールデンウィークは出勤ばっかりだったので、今年は珍しい。
 昨日も実家に寄ったら、「上司が変わって干されたんではないか??」と心配される始末。

 でも、お休みをいただけるだけ、ほんとに有難いことです(いや、干されてるのか?)。

 さて、レオは丁度3日前に六ヶ月を迎えたばかりの子犬なのに、たくさん運動しないと、どうも元気が有り余るみたい。
e0028446_23313156.jpg

(↑ストレスのせいか、ぬいぐるみのクマちゃんをやたらいじめるレオ) 

 レオを疲れさせるために(?)、アップダウンの激しい近所の公園へ。
 散歩中のわんこにも会えるかな?と思ったけれど、残念ながら、わんこには会えませんでした。
 朝も9時前から、高校生くらいの男の子が女の子にバッティングを教えてましたわ。
 (今時の高校生はこんなに爽やかなのか??昔だったら、「」が「」に置き換わってたかも!?)

 少し前までは、レオがわたしより先に歩き疲れて、「疲れたよーやすも~よ」とへたりこむことが多かったのに、今では、

「だいじょぶ?」
って感じでレオに少し振り返られることがしばしば。

 振り返られるって、レオが飼い主より先頭歩いてるやん・・・。
 
e0028446_2323835.jpg

 今日は便秘薬が遅くに効いて来て、わたしは締める所を閉めながらしか歩けなくって、早く歩けなかったのもあるけどね。
(せめて画像は関係のないもので。公園近くのお寺の八重桜。)  
e0028446_23251618.jpg


 それと、少し前まではレオが自分では降りられなかった階段も、
e0028446_23271325.jpg

戸惑うことなく、とんとん降ります。

 レオもすっきり、わたしも玄関開けたらトイレに直行してすっきり!?
 やっぱり、休日にしかできないことがあるわ。

 夕方も同じように一時間ほど散歩して、帰りはまたアップダウンのある公園を通ったところ、ホームレスのおばあちゃんが一人。

 ビニル袋をいっぱい身につけて、でも、色白で清潔感のある方。

 人好きのレオが、おばあちゃんを見上げて、「人LOVE光線」。

 おばあちゃんも思わず、「かわいいのー、あんた。お座敷犬か?」とにっこり。
 
 まだ、子犬で・・・というと、おばあちゃんはもう一度、

「お座敷犬か?そうやろ?」
 そうです、と答えると、

「ええなー、あんたは。大事にしてもろて」

 そう言っておばあさんは立ち去りました。

 そうやね、レオ。
 犬っていえば、昭和の時代は庭先に夏でも冬でも鎖で繋いで、残り物のご飯を食べる存在だった。

 今では、人間の子供のように大事に育てている人が多い。
 わたしもその一人。
e0028446_23461875.jpg

 ベッドを与えて、おもちゃを与えて。
 栄養バランスが計算されたフードに、いろんなおやつを与えて。

 東日本大震災の被災者の方々が物資も何もなく、ひどい生活をされている中で、
犬を愛玩犬として育てていることは、毎日罪に感じたりする。

 じゃあ、犬を飼うのを止める

 そういう問題でもない。

 今は自分ができることをするしかない。

 被災者の方々のためにも、あのおばあさんのためにも。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 って、思ったり。
 多分、多くの犬飼いさんが、そうでしょ?
[PR]
by rakuda007 | 2011-04-30 22:38 | いぬあそび

キャベジ

 人様のブログを見るようになって、犬が野菜を割りと好んで食べることを知りました。

 確かに子供の頃に飼っていた初代レオが食べていたのは、我々人間と同じもの。
 だから野菜ももちろん食べるんだろうけど、入っているから仕方なく食べているのだと思っていました。

 今のレオはビタミン不足なのか、胸焼けするのか、観葉植物を食べてしまいます。
 なので、キャベツやブロッコリを茹でたのを時々与えています。
 
e0028446_0193266.jpg


 今日は刻んで茹でたキャベツを用意していなかったので、がさつなわたし、相方が大量に消費した春キャベツの芯を生でぽいっと。
 
 おそらく、ちょっと嗅いだら放置するだろう、と思っていたら、
e0028446_0251046.jpg

しょりしょりしゃりしゃりしょりしゃりしゃり・・・・」 

 あら、キャベツの芯、気に入りましたか?青虫君。

e0028446_027366.jpg

「しゃりしょり・・・・へ?なんか言った?しゃりしょりしょり・・・・」

 気に入ったようです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 安上がりな子でよかったよ。
[PR]
by rakuda007 | 2011-04-30 00:32 | いぬめし

ほりほり

 レオも最近、ほりほりするようになりました。

 ほりほりって、ベッドをほりほりするのです。
e0028446_22342971.jpg(←ほりほりの写真がないので・・・。この「ど」ピンクのベッドです、掘るのは)
 犬の習性なんですなー。

 遊んでやる時間が少ないと、夜中に

  ほりほりほりほりほりほりほり・・・・・

 と、レオは延々とやってることも。

 なので、ストレスが溜まっているからかなー、と。

 でも、そうでないときもあるのかも。

 先日、食後に幼犬用の豚耳をおやつに上げたときのこと。

 レオは、ケージ大嫌いなのに、
e0028446_22355960.jpg

(→ケージ嫌いなので、部屋であそばせているときに忘れ物(おもちゃなど)をケージに取りに戻るときは、こうやって後足は、ケージ内に絶対に入れないのですわ)

 ケージ内のベッドに自ら戻って、

 ケージ内にいた「お友達」のクマのぬいぐるみ(以下、「クマちゃん」)をマズルでぽいっと横に追いやって、

 ほりほりほりほり・・・・・・

 そっと見ていたら、ほりほりしたところに、豚耳をぽいっ。

 で、クマちゃんを「ちら」と見て、今度は豚耳をベッドの裏側にぽいっ。e0028446_22435318.jpg

 クマちゃんに取られると思ったみたい。

 そして何食わぬ顔をしてわたしの足元へ。

 レオ的には、余ったおやつを隠したつもりみたい。

 今度はわたしがおやつを食べていたら、自分もお腹が空いたのか、ベッドに戻って隠した豚耳を食べてましたわ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by rakuda007 | 2011-04-26 22:46 | いぬあそび

maaat!!

 オスワリ、オテ、フセの次に何を教えるか迷っていたら、「マット」というコマンドがあると知りました。

 「マット!」とコマンドされたら、マットの上に移動。そこでオスワリやフセ、マテをさせるコマンドらしい(すみません、全然知らないもので)。

 早速、昔使っていたアジアン系玄関マットを持ってきて、

 「マット!」
 とレオに教え始めたのですが・・・。

 なかなかマットの上に乗ってくれない。

 おまけに、勝手にオスワリ、フセをして、待っている。

 「はいはい、いつものアレだよね」
e0028446_21464425.jpg

 どうやら、「マテ」と「マット」が聞き分けにくいみたい。

 困ったねー。
 オスワリとかマテは日本語だ。だからってマットって日本語で「シキモノ!」というのもヘンだし・・・。

 そこで、

「maaat!」
 と、正しい?英語の発音でコマンドすることにした。

 何度か繰り返すと、やがて、レオはマットの上に。

 レオ、みゃ~っと!オスワリ!
e0028446_21485847.jpg

 「なんか、言いたいことが見えてきた」 


 レオ、みゃぁっと!フセ!
e0028446_21501926.jpg

「こういうことね」


 レオ、みゃぁあぁあっと!!フセ!マテ!
e0028446_21514762.jpg

「へいへい」

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 というわけで、完璧ではありませんけれども、ミャット、なんだかできそうです。
[PR]
by rakuda007 | 2011-04-25 21:52 | いぬしつけ

ドッグ・ラン

 レオをいつかドッグ・ランデビューさせたい!と思っていたので、ネットで探した一番近所(でも車で片道1時間)のドッグ・ランへ行ってみたところ・・・、お目当てのドッグ・ランはがらーん・・・
 犬っこ一頭、人っ子一人いないどころか、スタッフもいない。
 どうやら4月末には閉店されるらしい。。

 「えー?ちゃんとリサーチしといてくださいよ。詰めが甘いってんだよ、ったくもう!ですよ
と、レオの呆れ顔。

 あら、いたいところをつくのねー。
 実はレオが2度も吐いたので帰ろうかと思ったけど、折角だから、どっかの公園で爽やかに休もうか。

 そこで、ドッグランから最も近い公園へ。

 その名も「県民の森」。地元香たっぷりね。

 しかしながら、こちらも、野鳥を観察したり、自然を観察するための公園みたいで、それほど人はおらず。。
 写真はないけれど、ピンク薄黄色の八重桜があちこちで満開。
 カメラ小僧ならぬ、カメラおやじたちが、ベストショットをあちこちで撮りまくってました。

 さて、レオと自分を鍛えるために、少し坂道を登るようなコースを歩いていくと、やっぱり人が全然いなくなってしまって。。。

 ほんとは、レオをほかの犬に馴れさせたかったのだけどなー。
 レオは人には愛想好なんだけど、犬を怖がっちゃうんだよな。

 仕方ないので、普段出来ないことを、と思って落ち葉だらけの階段を上り下り。
 レオ、上れるかな~、と思ったら、結構、上りやすいところを探しながら、上手く上るんだね。
e0028446_23432322.jpg

 しかし、小さな羽虫が一杯飛んでいて、歩くたびにトカゲか何かが、足元でガサゴソ逃げるので、なんだか虫たちに申し訳ないやら、こっちはびびるやらで、途中で戻ってしまいました。

 今度は少しは人がいそうなところを歩いてみたけれど、やっぱり誰もいず・・・。

 そのうち、ざわーっとすごい音がした。
 大きな木の葉が風に吹かれて鳴ったみたい。

 なんだか、
マルーシカ!この森にこれ以上進むでない
といわれたような・・・・(誰だよ、マルーシカって)。
 と思っていたら、レオもなぜか突然、
「帰りましょうよ!ね、帰ろ、ね」
 というように飼い主の顔を見上げて座り込み。
e0028446_23441225.jpg

(↑こういう側溝の蓋も飛び越えられるようになりました。)
 
 ちょっと戻って、芝生が無駄に青々として、無駄に広々としたエリアで遊ぶことに。
 
e0028446_2355494.jpg

 やっぱし、だーれもいないけどな。
 
 見晴らしも無駄にいいし。
e0028446_2346087.jpg

 
 誰も居ないのをいいことに、リードを離してやりました。

 レオ、喜ぶ。
e0028446_23553641.jpg
 あっちをスンスン、こっちをスンスン。

 あれ、よく見ると、鹿の糞?
e0028446_23463676.jpg

 食べるな、レオ。喰らふのは自分の糞だけにしておくれ(苦笑)。
e0028446_23471249.jpg

 おもちゃを持ってこればよかったかなー。
 変わりにあちこちに転がっている桜の枝を投げて、拾わせて。
e0028446_2347512.jpg

 しかし、あちこちに転がっているので、投げた後、レオ、どれを拾えばいいのか分からず(ぷっ笑)。

 レオと少し距離をとってやると、地面をかぎまわっていたのが、「はっ!」と顔を上げて、
すごい顔で走ってくるの。
e0028446_2348134.jpg

 また距離をとってやって、レオ、すご顔でrun!ラン!。

 好かったね、広いところで走り回れて。

 そうこうしているところに小学生くらいの男の子とお父さんがやってきたので、レオ撤収。

 あれ、空が暗くなってきた。
e0028446_23483495.jpg

 もう、帰ろ。ちょうど、雨が降ってきたし。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by rakuda007 | 2011-04-24 23:48 | いぬあそび

I'm watching you・・・

 お風呂に入ろうと、脱衣所で着替えていると、なんだか視線を感じて・・・
e0028446_23112239.jpg

 
 やつ、でしたわ。
e0028446_231225.jpg


 わたしが今にも出かけるんではないか、と、心配で心配で、
レオはわたしを見張っているみたい。

 で、わたしがすっぽんぽんになって、お風呂へ入っていくと、
やっと安心して、ベッドに座って寝ているらしい。

 レオがうちに来た2ヶ月前の最初の1週間は、

「あなた、餌くれる人」
 みたいな視線でわたしを見てた。
e0028446_23522647.jpg

 2週間目には、
e0028446_23561630.jpg

「あなたを見つめています!」

的なうっとりした瞳で、わたしがどこへ行こうが柔らかな身体を利用して首をひっくり返して(オーメンか?古いですが、意味、通じてますか?)熱烈な視線。

 今でも、わたしがうちにいるときは、ほとんどレオはわたしか相方を見つめて過ごしてる。

 「飼い主様!!」
 って思っているのか、それとも、

 「ちょっとあなた方!そこにいるんなら、ボクと遊びなさいよ!」
 と思っているのか??

 
e0028446_23551981.jpg

 「見張っているからな!」

 ひょえ~!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by rakuda007 | 2011-04-23 23:56 | いぬ

涙・・・そそう

 先日、
 レオがいろいろできるようになった、と
 喜んでいたのもつかのま、
e0028446_23112948.jpg

 昨日、キッチンで炊事しながら、レオをリビングで遊ばせておいたところ、
 
 帰宅した相方、

「ねえ、レオがおっきな*んこしとる」

 え?またまた~。

 皿洗いしながら、わたし。

 レオは*んこはケージ内でしかしないもんね。

 濃いグリーンのガムをんこと間違えてるんでしょ?よく似ているし。

 それ、*んこじゃないし、と言ったら、

「え?*んこだよ」

 いや、んこじゃない、と何度も繰り返し、

「見てみろよ」

 見れば、ご立派な *んこでしたわ。
e0028446_23115042.jpg

 レオが踏んづけていなかったのが幸い。

 まだまだ、教えないとな~、と反省するもつかの間、
今日、帰宅したら、レオがケージ内で*んこ*はじめて、

 ちゃんとトイレでしていたのに、

 キレが悪かったのか、

 トイレ外で、*んこポーズ

e0028446_23121295.jpg
 「あ、レオ、こりゃ!」
 と言うもむなしく、

 レオ、遊ぶスペースで*んこ*

 あれ~?と片付けて。

 でも、こんなこともあるわな、

 と思っていた。

 今日のブログタイトルは、「2度もの粗相」か、と思いながら。

 すれば、またもや、半時間も経たぬ間に、

 同じことの繰り返し。

 も~!と片付けながら、「3度もの粗相」か。

 で、散歩に行って帰ってきて、ご飯を上げたら、もう一度。

 トイレが分からなくなったのか?

 どうでもよくなったのか??

 昨日から4度目の粗相でしたわ。
 反抗期? 
e0028446_23124645.jpg

「てやんでぇ。んこぐらいで、なんでぇ」 レオの新しい犬格か?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by rakuda007 | 2011-04-21 23:13 | いぬ困り

かみかみレオ

 レオは乳歯が生え変わる頃。

 かみかみかみかみ。
 
e0028446_22342614.jpg

 いつもの、わたしのスウェットのファスナーの丸い取っ手をかみかみ。
 (取っ手もすこぶる丈夫で、どんだけ噛まれても壊れないのがすごい)

 ファスナーは金属だし、歯に悪いんでは・・・と、クロロフィル入り牛皮ガムを差し上げたら、この顔。
e0028446_223553100.jpg

 ドヤ顔ってこれのこと???

 遊び終えてケージに入れると、こんどは陶器のフードのお皿の取っ手をがじがじ。

 陶器は硬すぎないかなあ?歯に悪そうだ・・・。

 そんなある日、犬の白いぬいぐるみが、血まみれに

 「ぎゃー、何?レオ??」
  
 慌ててかけよると、何か踏んづけた。
 
e0028446_22382161.jpg


 レオの乳歯だ。

 行きつけの犬のお医者さんには、
「一生で見ることはほとんどありませんよ」(一生、って犬の、ですよね??)って、言われたけど、
この一週間後、犬歯の乳歯も見つけました。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 レオ、二つも見せてくれて、ありがと。
[PR]
by rakuda007 | 2011-04-20 22:43 | いぬあそび

狂犬病予防接種

 狂犬病の予防接種を受けさせなくては、とずーっと気になっていて、やっとのことで、病院へ行きました。

 さらっと診察してもらって、ぶちゅっと一刺し。

 レオ、

 「きゅいーん

 きゃんきゃん鳴いたりしないで、結構、痛みに強いのね。

 「きょうはシャンプー止めてください。軽い散歩は大丈夫です」 と、桂ざこば似のお医者様。 

 ワクチン後は、散歩やシャンプーが一週間できないのかと思い込んでた。
 今日は何にも出来ないと思って、レオをドッグフードの買い物にでも付き合わせようと思ってて。

 ま、いいか。予定通り、買い物へ。

 わんこ用ドライブシートなんぞという、オカネモチなものは持っていないし。
 なので、クレートを立ててレオを収納。
 これならシートベルトもかけられる。
e0028446_23475499.jpg

 レオはずっと立ちんぼうだけど、外が見えるほうが安心みたい。
 
 ・・・と思ったら、底の方に沈んでしまってた。
e0028446_23481052.jpg

 ときどき、運転しているわたしをちろっと見てたり。

 「軽い散歩なら・・・」といわれたし、レオは元気みたいなので、帰宅後、散歩。

 でも、歩き始めたらレオは結構、調子よく歩くし、思わず小一時間のお散歩に。

 さすがにレオも疲れ果てて、寝てました。

 わたしの膝の上では普段は寝ないのに、「すぴーっ」と小さい鼻の穴から息吐いて。

 ケージに入れたら口開けて。
e0028446_23484651.jpg

 こんなレオ、初めて見た。
 お疲れ様。
[PR]
by rakuda007 | 2011-04-19 22:48 | いぬ病院

少しずつ

 レオは、生後4ヶ月でこの家に来て、誰も教えていないのに、すぐペット用トイレで排泄ができるようになりました。

 ペットショップではトイレを使わせていなかったので、しつけ用のペット用トイレのおかげかもしれません。

 それがまず一つ、彼の出来ることです。

 次に、留守番

 レオがここに来た2日後から、いきなり4時間以上の留守番。5連ちゃん。
e0028446_22502059.jpg

(↑帰宅後まもなくは、レオは寝ぼけてぼーっとしています。)
 その次の週には10時間以上の留守番、5連荘。

 良く頑張ったなあ、と思います。レオが。

 留守中、レコーダーで何日か録音してみましたが、きゃんきゃん鳴き続けるようなことは皆無。

 毎朝出掛けに、キュンキュン鳴いていましたが、それもわたしの姿が見えなくなると、止まりました。

 そういえば、来たその日から、夜鳴きもまったくなし

 ペットショップ育ちだからでしょうか。閉店時は、どうしたって放って置かれますからね。

 それから、人の手を噛まないこと
 甘がみは、最初はひどかったですが、口に手を押し込んでみたり、舌を押さえたり、きゃんと鳴いてみたり、いろんな対処をしたら、今はまったくありません。
 、「噛まれたらきゃんと鳴く」のが一番効果的。いや、これ以外は効果なしでした、実のところ。
 今でも、噛まれたくないものを噛もうとしているときに、「きゃん」といえば止まります。
e0028446_22513971.jpg

(↑しかし、わたしの服のファスナーをかじるのは止められないみたい。丈夫で壊れないし、これを噛んでいるときはレオも大人しいので、私自身が止めさせないためですね。) キッチンに入らない、というのも覚えました。

 これはわたしがスパルタ的にびしばし叩いたり、足ダンしたので、結構、おっかなかったのでしょう。
e0028446_2252162.jpg

(↑「あ、あの~、ちょっといいですか?」おどおど、キッチンを覗き込むレオ)
 ただし、そんなしつけ方なので、わたしが洗濯物を干していたり、手が離せないときは、こっそりキッチンを徘徊していたりします。

 で、「こら~」と言うと、
「あ、ちょっと間違えました。男性トイレかと思って。失礼失礼」
 と何食わぬ顔でちょこちょこ出てきます。

  オスワリは来て間もなく覚えました。
e0028446_22524994.jpg

 しかし、フセは手ごわかった。

 一月は出来ませんでした。

 オスワリといっても伏せちゃったり。

 とりあえず、座るか伏せるかをやって、飼い主の反応を見ていたり。

 ただ、わたしがオスワリ・フセ、の順番でコマンドしていたら、、

「はいはい、オスワリしましたよ。で、お尻をつるっと後ろに滑らせたら、ほーらフセのできあがり!ですよ」
と、勝手にフセまで進むようになりました。
e0028446_22533281.jpg

 最近は、コマンドの順番を変えて(って、フセとオスワリだけですけどね)、ちゃんと聞き分けているか確認しています。ときどき間違えてるけどね。

 オテは簡単に覚えました。

 オスワリをさせて、わたしが右手を出すと、レオは勝手に左前足を乗せてくるので、
「お手」といいながらおやつを上げたら、直ぐに覚えました。

 マテは、フセを覚えたら、早かった。

 教える順番があるのですね。

 ただ、「マテ」と「オテ」が聞き取りにくいみたいで、マテと言われて、おろおろしながら左前足を出していることがあります。

 オカワリとオマワリは今のところ、まったくできません。

 飼い主自身もあまり興味がないコマンドなので。 

 まだまだこれから、「ハウス」とか、「抱っこ」とか、観葉植物をかじらないこと、それからベッドコーナーに入らないこと、ゴミ箱からティッシュを拾ってこないこと、などなど、課題は山積みです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
e0028446_22551592.jpg

(↑父親からもらった南米のツル性の植物は、レオが食べるので、消滅してしまいました。
 仙人掌は花がお好みのようで、せっかく咲いたピンクの可愛らしい花がすべてレオの胃袋へ。
 その他の植物も先端だけかじられたり、枯れた葉っぱをかじられたり、かわいそうなことになっています。
 レオがお腹を壊さないことが本当に幸いです。)
[PR]
by rakuda007 | 2011-04-16 22:57 | いぬしつけ


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

プロフィールを見る
画像一覧

検索

フォロー中のブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書)


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫)


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック)


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ)

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2008年 11月
2008年 08月
2005年 08月
2005年 07月

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧