<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

泣き虫レオ

 最近、いぬ困りのカテゴリばっかり、記事が増えているような・・・。

 レオの留守番時間は12時間近く。

 土日明けで、今日は仕事に出かけるときも、泣きわめかないかどきどきでした。

 出勤時は少し騒いだだけでしたが、案の定、帰ってきたら、大騒ぎ。

 わたしが着替えをするために、ついたての陰に行っただけで大泣き。

 いつもは放っておくのですが、さすがにうるさくて近所から苦情が出そうなので、
いっそのこと、ケージから出してやりました。

 すると、泣き顔からはちきれんばかりの喜び顔に。

 あっちこっちついてきて、着替えも大変でした。

 しかしながら、夕食の準備をするのにキッチンには入られたくないのです。

 何度もキッチンの入り口でオスワリとマテをさせようと思いましたが、実はマテなんかまだ全然、できていない。

 面倒になってきて、元々サディスティックスパルタ気質のわたし、お尻ぺんぺん攻撃をしてみました。

 それでもなかなかキッチンに入るのを諦めないレオ。

 足ダンまでして怒ったら、「わん!わん!」と鳴いて、怯えの姿勢。

 仕方ないのでケージに入れたらまたもやウロウロ、キュンキュン大騒ぎ。

 わたしに初めて怒られて、初めて叩かれたのがショックだったのか、少し食べたさせたばかりのご飯も吐いてしまいました。

 完全にわたしの失敗です。

 とりあえず鳴かせておいて、ごはんも生焼けの野菜だけのチヂミ(じぶんよう)を大急ぎで作って、食べ、食器を片付けて、ごみ出しの準備をして、やっとのことでレオをケージから出してあげられました。

 洗濯物は、レオを遊ばせたままできるので、らくちん。

 レオはわたしが洗面所に行くだけでキュンきゅん鳴くのですが、ベランダで一人で洗濯物を干しているときは、レオも室内で一人遊びをしているのです。ベランダに閉じ込めたつもりなんでしょうか。

 今日は散々、室内で遊んであげたので、もう、文句は言わないだろう。

 そう思って、ケージに入れようとしたら、怯えの姿勢でレオはきゃんきゃん泣きました。

 分離不安というやつに、完全に陥ってしまってるようです。
e0028446_22274345.jpg

 トイレと寝床の仕切りを閉めて、わたしがトイレ掃除をしていると、仕切りの網をかじるレオ。
 「こ、こんなもの、ボクは開けてやるのです!」
[PR]
by rakuda007 | 2011-02-28 22:28 | いぬ困り

おけつの異物

 思い切って外の散歩をしてあげると、レオ的には嬉しいみたいですが、
帰った後が大変。

 アスファルトか自動車の排気ガスなのか、ウェットタオルで拭いても、ケージ内の床が
真っ黒に汚れるのです。

 ケージの床を掃除していると、今日は一体どうしたことか、散歩から帰ってから、
レオが自分のおしりを追いかけてくるくる廻るのです。
 
 ときどき尻尾を追いかけるのですが、今日はかなり激しく、後ろを向きすぎて
尻餅をついてひっくり返るくらい。

 掃除の手を止めてよく見ると、くるくる廻るレオのお尻に異物が・・・・。

 黒っぽいので、いぼ痔?
 
 今朝から、フードをロイヤルカナンのスターターから、便が少なくなるというインドア・ジュニアに急に切り替えたから??

 良く見ると、なんだか異臭が・・・。

 んこ でしたわ。

 んこが固まってレオのおけつにくっついているのでした。

 レオは尻の違和感を、

「ん?んこ?んこが出ますよ!」

と混乱したのか、「んこスタイル」になったり、
でも、出ないので

「ボクの・・・ボクのお尻に何かが・・・・うわーーっ」

とでも言うように、後ろを思い切り振り返って何度も尻餅をついているし、
わたしは笑うやら呆れるやら。

 トイレットペーパーで取ってみましたが、きれいに取れないので、
強引に風呂場へ。

 ざばーっと洗ったら、さっぱりしました。

 濡れ濡れのレオは、トイプーって言うより、毛がぺしゃんとなって、すっかりガリガリレオ。

 「あなたチワワでしたか?」

 「え?ボク、そうでしたっけ?」

と飼い主と共に風呂場の鏡を見て、きょとんとしてしまいました。

e0028446_236307.jpg

 散歩とンコとお風呂で疲れ果て、トイレで眠るレオ。
[PR]
by rakuda007 | 2011-02-27 23:01 | いぬあそび

レオPalace

 レオのベッドは、最近まで、ショップでもらってきたダンボールでした。

 レオのサイズにはぴったりで、レオは洞窟のように上手に使っていました。

 でも、丈夫なダンボールなので、噛み応えがあるらしく、あっちを噛み噛み、こっちを噛み噛み。

 丈夫でも、ぼろぼろになってきて、なんだか少し食べているみたい。

 おまけに、レオはやたら後足で立ち上がりたがるのです。

 ケージにおもちゃを入れてやると、後足で立って、ダンボールの寝床の上でおもちゃを咥えて振り回します。

 レオの後足は脱臼しやすいそうで、余り立ち上がらせたくないし、
夜はダンボールのがさがさ音が結構耳障り。近所迷惑にもなりそうです。

 そこで、屋根つきベッド(以下、「パレス(宮殿)」)を買ってあげました。
 
e0028446_22381278.jpg

 
 ぶりんぶりんのドピンクです。
 
 ドール系のお店で売ってそうな?

 本当は茶色が良かったのですが、茶色は売り切れていました。

 こんなドピンク、はるか昔の結婚式でも身に付けた覚えがありませんわ。

 今はこんな色のブラとパンツが1枚ずつあるだけで(誰も聴いてません)。

 レオはダンボールが大のお気に入りだったので、嫌がるかなあ?と思いきや、

教えていないのに丸い入り口からすっぽり入って、首だけ出して寝ていました。

 ミルクガムを渡してあげたら、ピンク・パレス内でがさごそ。

 パレスの後ろから見ていたら、四角いピンクのもこもこがゆさゆさ揺れて、笑えます。

 しかしながら、このパレス、上から押さえれば、潰れて普通のベッドになるタイプなので、
1日経った今は、もっぱらベッド状で使用しています。

 ケージの外から遊んであげても、

「まあ、お待ちくださいよ。ボクはベッドから遊んであげますから」

 みたいに、潰したベッドによじ登ってから、わたしのちょっかいを受け付けます。

 あー、完全に飼いならされてる。わたしが。
 
[PR]
by rakuda007 | 2011-02-27 22:45 | いぬ

初散歩

 レオの元気が有り余って仕方ないので、散歩に連れて行きました。
 最後のワクチンがまだなんですけど。

 夜のお散歩。

 なに、ほんの10分です。

 マンションから普通に歩けば徒歩5分の駅前まで歩いて、また引き返すだけ。

 生まれて初めて、外に出て(病院へ行くときはクレートにいれたままなので)、
怖がるだろうか?

 きゃんきゃん鳴いたりしないだろうか?

 わたしの心配をよそに、レオは元気に駆け出しました。

 無言で(笑)。犬ですからね。

 途中、横を通り過ぎた人の後を追いかけてしまうくらいの元気さ。

 あっちこっちにおいをかぎまわりたくて仕方ないみたい。

 幸い、うんちもおしっこも、お外ではしませんでした。

 相当寒かったけど、レオはワンともクンとも言わず、

ひたすら通り過ぎる車を眺め、

アスファルトのにおいをかぎ、

わたしの右を歩いたり左を歩いたり(リーダーズウォークとやらはまだまだ・・)

外の世界の刺激を存分に味わったようです。

 飼い主自身が、二十年ぶりの犬の散歩で、緊張のあまり、デジカメどころか
携帯も忘れてしまったので、記念すべきお散歩デビューの光景は残りませんでした。

 それと、家に帰ったら、レオは疲れて眠るかと思いきや、いつもと変わりませんでした(困笑)。 
 
 わたしはほっとして、レーズンサンドを6個も食べちゃったんですけど(困泣)。
[PR]
by rakuda007 | 2011-02-26 23:23 | いぬあそび

レオ踊り

 レオのケージは、幅127cmと取分け広いわけではありません。

 しかしながら、レオは、

・朝起きた後
・餌を食べた後
・わたしが帰宅した後
・わたしの姿が見えないなど、不安になったとき
・外で遊んでケージに戻した後

など、興奮状態にあるとき、ケージ内をうろうろ、うろうろします。
e0028446_23101030.jpg

  一方向に走った後、ケージの端っこで後足で立ち上がって、前足でケージにタッチして、
ターンして、逆方向に走るのです。

 これを何十往復と繰り返すんです。

 その間、わたしを見ているかといえば、視線はどこを向いているのか
良く分かりません。

 何かが気に入らないのか、不安なのか、うろつかずにはいられないのか、
レオワールドに入った状態であっちこっち、ケージの端では後足で立ち上がって
前足でトン、とケージをひとつき。

 わたしのうちでは、「レオ踊り」と呼ばれる風物詩?です。
[PR]
by rakuda007 | 2011-02-26 23:10 | いぬ困り

本格的留守番

 先週は、レオが家に来て初めて過ごす一週間。
 だから、わたしは平日も昼間に家に帰って、ごはんを少し上げたり、トイレの処理をしたり。
 残業も極力避けていました。

 今は仕事が忙しくないからいいものの、通常は連日残業続きの日も多いのです。
 
 ヒトで言えば、まだ小学校にも上がらない年齢のレオ。

 12時間近く留守番させるのは本当に気の毒。

 でも、馴れてもらわないと・・・・。

 心を氷のように冷たくして、今週から、本格的留守番を始めています。

 初日は、暗くなってぽつねんとケージに閉じ込められて、どんな思いだろう。。

 大泣きしていないだろうか・・・・?

 わたしの方が泣きたくなる気持ちで大急ぎで帰りました。

 帰って、電気をつけると、フセの状態でぽわーんとわたしを見つめるレオ。
e0028446_23352150.jpg

(↑まだベッドを買っていないので、ダンボールのおうちが侘しいのですが・・・) 眠っていたようです。ほっとしました

 しかし、3分もすれば、ケージ内で大騒ぎ。

 わんわんとは泣かないまでも、きゅんきゅん、くいんくいん。
 狭いケージ内を走る走る。

 そのうち近所からお叱りがありそうですわ。。

 毎日、そんな感じです。
[PR]
by rakuda007 | 2011-02-24 23:35 | いぬ

キャリー

 「キャリー」って怖い系の映画が昔、ありましたけれど。

 わたしはいずれ、レオと国内・海外旅行に出かけるつもりなので、レオにキャリーに馴れていただくのは、必須です。

 今朝、相方と半分ふざけ・半分しつけのつもりで、レオをキャリーに入れたら、

きゃん・きゅん・きゅるー・きゃきゃきゃ・きゃん・・・・
とえらいことになってしまいました。

 泣き叫びながら、金属製の扉をかじるわ、引っ掻くわ。

 結構、乱暴ものの相方も、「しまった~」と困りがお。

 泣き止むまで放っておこうと思ったのですが、集合住宅ゆえ、近所迷惑になって、レオかわたしが追い出されたらそれこそ大ピンチ。

 だから、キャリーにいれたまま、身体をさすって落ち着かせてから、ケージに戻しました。

 いつもは外に出してからケージに入れるとかなり嫌がって騒ぐのに、さすがに今日は興奮して走り回っていただけでした。
 キャリー内ではフセしか出来ないけれど、ケージ内で暴れるのは、彼の天下ですからね。
 
e0028446_23265140.jpg

 キャリーはごく普通の、ホームセンターでも売っている様なやつです。(写真上)

 今日はレオを迎えて始めての週末なので、レオとお出かけしようと思っていました。
 キャリーがだめなら、常に肩から提げておけるバッグはどうだろう??

 そう思って、17年前にパリで買ったシェビニオンのナイロンバッグに入れようと思いました。(写真下)
 学生時代、パリへ旅したとき、持っていたバッグがぼろぼろだったので、ギャラリーラファイエットで買ったものです。若い頃は海外旅行時の機内持ち込み用に役立ってました。

 でも、わたしもおっさん化しまして(いえ、おばさんなんですよ(ホホ笑))、旅行の荷物も少なくなってきたので、レオ用に使おうかと。
 
 大きさは丁度いいし、丈夫だし、チャックをちょっと開けてあげれば、顔も見えていいかな、と思って。

 そうしたら嫌がるわ嫌がるわ。

 まあ、当たり前ですよね。真っ暗闇に突然、放り込まれたりしたら。
 
 ほんの少しチャックを開けているだけで、そこに鼻先を突っ込んで、ぐわーっとチャックを開けて飛び出しちゃうんです。あまりの器用さに飼い主、少し感心(笑)。
 
 結局、一緒にお出かけは諦めて、留守番してもらうことに。

 きゅんきゅん鳴きながらぬいぐるみに当り散らして留守番しているらしいレオが気の毒で気の毒で、できるだけ一緒にすごしたいのですけれど・・・。
 飼い主が未熟でしつけが満足にできません。
[PR]
by rakuda007 | 2011-02-19 23:34 | いぬ困り

初病院デビュー?

 レオは、このうちに来た1週間前から、しきりに左足を後足で掻いています。
 昨日などは、耳を振りながらくるくる廻ってきゃんきゃん言っていました。

 そして、何かを振り払うかのようにしきりに身震いするのです。

 これはダニかノミがいるに違いない!

 そう思って、病院に連れて行くことにしました。
 ちょうど、3ヶ月目のワクチンもうたなければいけないので、時期的にも良かったのです。

 まずはここに来てから初めてレオをキャリーに入れるのが一苦労。

 不審がって入ってくれません。エサを入れてもだめです。

 無理に後ろ足から入れて、しばらく背中をさすって落ち着かせてあげました。
 そして、容赦なく、扉をがしゃん(泣笑)。

 外は寒く、車に入れてあげるまで、レオはきゅいきゅい。
 わたしの顔もキャリーからは見られないので、不安だったでしょう。
 特に、わたしのマンションの駐車場は、なんと、田舎のクセに立体駐車場で、自分で操作して、自分の車を下ろしてくるタイプなのです。ずーっと待っているのは辛かったと思います。

 さて、病院に行くまでは自動車で七分くらいですが、レオは不安そうにきゅーんと鳴きます。

 そのたびに声をかけたり、キャリーの隙間に指を入れて舐めさせたり。

 動物病院にやっと到着。

 動物病院って、人が少ないのに、すごく待たされるんですね!

 大学出たて?みたいなお医者さんと、専門学校出立て?見たいな犬の看護師さんに診て頂きました。

 看護師さんは優しそうな女の子で、「レオくん、可愛いねえ~、可愛いねえ~」とほめてあげてくれました。

 レオは大人しくしていましたけど、優しくされてうれしくって、ウレションぴーぴー。
 タオルを2,3枚使っていただいて、すみません・・・。

 健康診断をして、耳の中を診て貰って、便も診て貰いました。

 結果は、身体は悪くないようですが、飼ったときに言われたように、後ろ足が脱臼しやすいらしい。

 「1脱臼するかも?」~「4いっつも脱臼している」のグレードで言うと、1だそう。

 毎朝、グルコサミンもエサに混ぜているのです。

 耳はなんともなかったそうです。でも、ダニの疑いがあるとのことで、ダニ駆除のお薬を指してもらいました。
 首のところにさして、半日触らないでいれば効果があるなんて、不思議なお薬です。

 便の方は、悪玉菌がすこしあるんだとか。ショックです。快便太郎なのに・・・。

 まあ、心臓が悪いとか、異常があるといわれるとショックですが、とりあえずは健康のようです。

 ワクチンは、まだ様子を見て、2週間後に来てください、とのことでした。
 案外、ルーズなんですね・・・。

 
[PR]
by rakuda007 | 2011-02-18 22:19 | いぬ病院

にほい

 レオもこのおうちには馴れてきたようです。

 ただ、わたしの方がどうにも馴れられないのが、レオのにほい。

 ロイヤルカナンのエサのしなびた塩昆布風のにおいと、んこんこのにおい。

 食事が終わっても、んこが終わっても、レオが騒ぐと塩昆布臭の吐息が部屋中に充満します。

 室内に洗濯物を干していたので、いつの間にかすごいにおいがついていました。

 彼が悪いわけではなく、室内飼いをどうしてもしたいわたしが悪いのです。

 そこで、脱臭機を買いました。

 
e0028446_22532431.jpg

 富士通のHDS-3000Vです。

 正直言って、わたしには高い買い物。。。

 業務用でも使用されるという製品です。

 30分急速脱臭を使用すると、強烈なんこ臭とかエサ臭は30分くらいで確かに消えます。

 レオが静かにしているときも、いつのまにか部屋の臭いが消えています。

 でも、騒ぐとだめですね。 

 もう少しレオとわたしが馴れたら、エサを変えてみよう。
[PR]
by rakuda007 | 2011-02-17 22:56 | いぬ困り

レオの一日

 今日もレオは元気です。
 
 朝、うるさい携帯電話のアラームでわたしが飛び起きると(わざと3mほど離して置いてありますので)、レオももぞもぞ。
 目をぱちくりしてお座りしてお目覚。
 レオはときどき夜中にがさごそするので、人間の子供みたいに早起きとはいかないのです。

 目覚めると、まずはレオはわたしをみつめながら、んこぷーぷー。

 まだ子供なので、んこ体勢に入ったら、「んこんこ」と応援してあげます。

 んこ終了後は、レオをトイレから離れたところにおびき寄せ、トイレと寝床の仕切り戸を引いて、その間に、んこ掃除。

 さて、んこ掃除後は、きれいに手を洗って相方の弁当づくりと(って、おにぎりと冷凍食材のおかずですけどね)。相方はんこ掃除後に作られているとは、知りません。

 そして、わたしが朝食を済ませてから、レオの朝ごはん。

 ご飯はレオがいたお店で薦められたロイヤルカナンの幼犬用を使っていますが、においがすごいです。
 レオの吐息で23畳のお部屋がすっかり、年季の入った塩昆布臭(苦笑)。

 塩昆布臭の中で朝食を食べる自分もすごいです。
 食欲が以前の2/3くらいに減りました。

 わたしが新聞を読んだり、皿を洗ったり、歯を磨いている間、レオはケージ内をうろうろ。

 もちろん、食後の、んこも(大苦笑)。

 お化粧している間、レオは遊んで欲しくてきゅいきゅい騒ぎますが、わたしは無視。

 すると、朝、相方がやってきます。

 相方は犬を甘やかしはしませんが、無視しないので、レオはしっぽぷりぷり。

 出かける十分くらい前に、パピー用コングにチキンペーストをティースプーン1杯くらいとボーロ4粒を詰めて、ケージに入れます。 

 相方が部屋を出たら、しばらくしてわたしもしれ~、っと出ます。
 相方はまだ出掛けに犬の方を見ちゃうので、犬が騒がないかとわたしは心配。

 昼休み、わたしの今の職場は家に割りと近いので、急いで帰って、レオのんこ始末と少しだけエサをあげます。

 低血糖になると怖いな、と思って。
 それにまだ、この家に来てからやっと5日目なのです。

 夕方は、最近は仕事も忙しくないので、なるべく早めに切り上げて、ダッシュ(←最近は死語?)で帰りますが、レオを無視したまま、洗濯物を取り入れたり、着替えたり。

 そして、んこ掃除。これがあるとわたしの士気が落ちますので。。

 空気も入れ替えて、今度はわたしのメシ作り。
 そんなに帰宅してすぐに食べることもないのですが、わたしが食べてからレオに食べさせることにしています。

 そんなわけで、わたしは10分くらいで作れる手抜きメシをレオの前でかっ喰らいます。
 (今日はサンマの蒲焼丼と水菜とツナのマヨネーズ和えとお吸い物という簡素さ。食べるのは3分だよ。)

 レオは暇で寂しくて仕方ない留守番を終え、おまけにお腹も空いているので興奮してケージ内をうろうろ80往復くらい。
 
 わたしは急いで食器を片付けながら、レオが大人しくなったところで、レオの食事。

 毎回、同じ食事で可哀想だ。。。

 でも、レオはいつもがっつがつ平らげてくれるので、見ていても気持ちいい。
 においはすごいけど(笑)。

 その後、わたしが身の回りの片付けなどを終えたら、ケージからレオを出して、足を犬用お手拭シートで拭いて、部屋の中で自由にあそばせます。

 1日、2日目のお気に入りは、自分と同じサイズのクマのぬいぐるみへのマウンティングでした。

 今は彼への興味がなくなって、ロープをぶんぶん振り回したり、わたしのスリッパをわたしのところに持ってきてくれる・・・と見せかけてスリッパを振り回す、ということに夢中です。

 ズボンやスカートの裾にじゃれ付くのも大好きなので、止めさせないと・・・・。
e0028446_230673.jpg

(↑全然、写真が撮れません。動きすぎ(困笑))
 一時間くらいあそばせたら、エサで釣って、ケージ内へ。

 でも、遊ぼう遊ぼうと大騒ぎ。
 日に日に騒ぎがひどくなっていて・・・・・・・。

 心を鬼にして、わたしはレオを無視。

 今日は100往復くらいケージ内をうろついてから、寝てしまいました。

 でもわたしが少し立ち上がっただけで、ぱっとこっちを見るので、眠ってはいないかもしれません。

 わたしが風呂に入ると、またもやケージ内をうろうろ。

 どこかへ行ってしまうと思うのでしょうか。

 就寝前にレオのケージ付近の電気を消しても、まだ遊び足りないのかきゅいきゅい言っています。

 でも、わたしが自分のベッドサイドの電気も消して、真っ暗にすると、静かになります。

 ときどき水を飲んだり、ケージ内のとりあえずのダンボール寝床をかりかり噛んだりしていますが、そのうち静かにしてくれます。
 
 そして、わたしたちは眠ります。 
[PR]
by rakuda007 | 2011-02-16 22:49 | いぬ


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

検索

フォロー中のブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書)


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫)


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック)


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ)

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2008年 11月
2008年 08月
2005年 08月
2005年 07月

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧