「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:いぬびゅーてー( 10 )

トリミングで憔悴?

 前のトリミングから2ヶ月も経ってしまっていました。

 レオ:「オレ様、キマってるぜ。ですよ」 
e0028446_22394316.jpg

 はいはい。きまってる、きまってる。
 うなぎ犬チックにね。

 久々のトリミングは、いつもより、気持ち短めでお願い。


 レオ:文科系のボクだから、スポーツ刈りはあれほどイヤだと言ったのに・・・。 
e0028446_22403269.jpg

 ・・・っていうか、いつもとあんまり変わらないのでは・・・。

 

レオ:ボクもう、こんな生活、疲れました・・・・・・。
e0028446_2241199.jpg

 ・・・っていうか、トリミングに疲れただけですがな。


  レオ:こんなところにボクを閉じ込めて・・・
e0028446_22433540.jpg

 いえ、ぬれぎぬです。

 レオはあまりにも疲れ、写真を撮られるのがいやだったのか、自分からケージに入ってしまったのです。

 トリミングの後って、ワンコ、とても疲れてないですか??


  レオ:ごはんももらえずに・・・zzz・・・
e0028446_22443638.jpg

 あほな。
 ・・・でも、今回は、食いしん坊のレオがご飯も食べられないほど、疲れちゃったようでした。

 皆さんのところのワンちゃんたちも、トリミングでこんなに疲れますか??


 うちは特に、いつものトリマーさんがおめでたで、月末に出産を控えていたので、新しいトリマーさんがやってくれたからかな??
 「犬の出産は慣れてますけど、自分のは初めてで・・・」というトリマーさんのコメントが、ごもっともでナイスemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by rakuda007 | 2012-05-19 22:48 | いぬびゅーてー

みかんいろ

 この時期は何かとばたばたで、なかなか更新できませんわ。

 一週間前?だったか、トリミングに行きました。
e0028446_005769.jpg

 トリミング後はいつも以上にぶれぶれですな。
e0028446_033626.jpg

e0028446_032628.jpg


 トリミング後は、いつもお手製のバンダナをレオの首につけていただきます。
 3月は、オレンジと言うより、ミカン色のバンダナでした^^。
e0028446_03747.jpg
 
 なんか、レオの頭が藁でも束ねたような状態に見えますけどね。

 ところで、ミカンじゃないけど、台湾土産といえば!!の、コレをいただきました。
 
e0028446_065073.jpg


 割と好き嫌いが分かれるお菓子のような気がします。
 私は結構、好きです。
[PR]
by rakuda007 | 2012-04-01 00:11 | いぬびゅーてー

トリミングは疲れるけれど

 トイプーを飼っていると、どなたかと必ずトリミングの日が近くなりますね^^

 今回は「アレク日記」のアレク君でした。

 うちのレオは今日、トリミングに行ったところです。
 もう、何回目なんだろうか??

 レオ、こっち向いて。

レオ:「へい」
e0028446_23184134.jpg


 ちょっと、もう一回。

レオ:「へい・・・バリカンの痕が痒い・・・」
e0028446_23191698.jpg


 こんなわけで、今日はなかなか写真を撮らせてくれませんでした。
 朝から長めの散歩を二回して、疲れていたので機嫌が悪かったみたい。

 レオ、ごめん。じゃあ、おやつ・・・

レオ:「はい。なんでございましょう、飼い主さま。
 僕、レオナルド・ルドープイト。1歳4ヶ月。彼女いない歴は1年4ヶ月」

e0028446_2322525.jpg
 

 ・・・とレオが思っているかどうかは分かりませんが、どれだけ疲れていても、おやつと聞いたらしゃきっとするのですな。

 今日のトリマーさんにも、
「レオ君、ブラッシングがやっぱりイヤみたいで・・・。でも、嫌がりながらも、おやつは食べてくれてました^^」 と言われました。

 卑しいやつめ。恥ずかしいわ・・・。

 それでもやはり疲れていたみたいで、すぐに眠りこけていました。
 
e0028446_2325341.jpg

 
 レオ:「まだ撮ってるですか?おやつ、もうないんでしょ」
e0028446_23263232.jpg

[PR]
by rakuda007 | 2012-02-05 23:28 | いぬびゅーてー

何回目か忘れたけど、トリミング

 レオのトリミングも、もう、何回目だか分からなくなってしまいました。
 カットすると、臆病そうな瞳とぽってりしたタラコ唇が引き立つレオナルドさんです。
e0028446_22451678.jpg

 新しいレオのカットに挑戦しようと思ったりしたけれど、
「いつもの・・・」
と言ってしまうのは、
現状で不満がないからだなー、と思い直して、今回も「いつものとおり」でお願いしました
(というより、トリマーさんから「いつもの感じでいいですか?」と言われて「はい」と言っただけですが)

 ところで、いつも柄を変えて付けて頂く首のバンダナ、トリマーさんが暇を見て、ミシンで手作りしているのですって。
 すごく丈夫でレオがどれだけ噛んで引っ張っても破れないし、ほつれないのです。
e0028446_2246420.jpg

  
 さてさて、今日は長めのお散歩をお昼までに2回もさせた上に、トリミング。
 レオもちょっとお疲れ気味です。

 とりわけ、今日のトリミングでは、
 「レオちゃん、自己主張が強くなりませんでしたか?」と、トリマーさんに聞かれ、恐る恐る、
それはどういうわけで・・・?と問うと、
毛玉を取ろうとブラッシングすると、レオが随分怒ったというのです。。。

 トリマーさん、ごめんなさい。

 普段、わたしがブラッシングをさぼっているせいで、毛玉がひどいのです。
 おまけに私はレオをむんずと掴まえて強引にブラッシングするので、レオはブラシをみるだけで、そっとハウスに入るくらい、ブラッシングが苦手(苦笑)

 そんなわけで、トリマーさんにもご苦労をかけた上に、レオもブラッシングで疲れてしまったみたい。

 よっぽど疲れたのか、レオはキッチン前でもぐーすかぴー。
e0028446_22463673.jpg

 今日はおもちゃも飛ばす元気もないみたい(先日の記事の通り、レオは、おもちゃを投げつけてくることがあるのです^^;)。
[PR]
by rakuda007 | 2011-11-15 21:40 | いぬびゅーてー

5度目のトリミング

 ようやく涼しくなってきて、レオが近づいてきても、あまり暑苦しくなくなってきました。

 でも、もじゃもじゃは見苦しいので、5度目のトリミングに。

 今日は、トリマーさん(といっても、犬のしつけ教室もしてらっしゃる)から

「レオちゃん、トリミング嫌がらずに、すごく喜んでましたよ~^^」
と言われて、飼い主も少し、喜んでました。
 
 ガウガウしたり、きゃんきゃん鳴いたりしたら申し訳ないもの。
 本当のところは、レオはどちらかというとMだから、水攻めとかバリカンとか、好きなのかも!?と飼い主は思っているのですが・・・)

 レオ、写真撮るよ~。

 あれれ、なぜか伏せちゃった。
e0028446_21265858.jpg


 ちょっと、顔見せてみてよ。
e0028446_21274290.jpg

 あまり変化はありませんが、一応、カット後です。
 なかなか飼い主自身が冒険できないなあ・・・。
 
 毎回お世話になっているCianStyleさんでは、いつも可愛いスカーフをサービスでつけていただくのですが、今日はとりわけ可愛いと思いました。
 
 ミルクキャラメルだって。
e0028446_21284830.jpg


 いつも、ほかの方のブログを拝見して、
「あ、そろそろトリミングに行かなきゃ・・・」
と気づきます。

 一月経つのは、本当に早いですね・・・。
[PR]
by rakuda007 | 2011-09-25 21:35 | いぬびゅーてー

4度目のトリミング

 土曜日、レオを4回目のトリミングに連れて行きました。

 初めてのトリミングの時は、飼い主も勝手が分からず、どぎまぎ。
 リードはどうするの?、とか、その場で見ていてもいいのか、とか。

 4回目にもなると「いつもの感じでね♪」とナチュラルにレオをサロンに置き去りに・・・。

 で、「いつもの感じ♪」のレオナルドさんは、こんな感じ。
 
e0028446_21445168.jpg


 ほんとうに「いつもの感じ」で、前と何にも変わってません。
 サービスで付けてもらえるスカーフの模様が違うくらいなもんで。
 (ついでに、いつもの感じ=人で言えば五分刈り、です。)

 そういうガニ股のフセの仕方とか、
 
e0028446_2147314.jpg


 人の足を枕代わりにするって、そういうふてぶてしい態度も、いつもの感じやね、あんたは。
 
e0028446_21481287.jpg


たまにはレオのカットも冒険してあげたほうがいいかな?今度はモヒとか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
レオ:「ほんとうはカエラちゃんみたいなショートボブがいいんだけど」
 カエルちゃんの間違いじゃないの?
[PR]
by rakuda007 | 2011-08-22 22:06 | いぬびゅーてー

いその家

 先週の土曜日、レオも3回目のトリミングに出かけました。
 
 ねえ、レオ。こっち向いて。
e0028446_22173762.jpg


 恥ずかしがら~な~いで~、もじもじしな~い~で~(って、何の歌か、わかります??emoticon-0105-wink.gif

e0028446_2222822.jpg


 結構、ばっさり行きましたね、耳の毛。
 おかっぱ頭みたい。
e0028446_22233262.jpg


 でも、なんだか浮かない顔ね?レオ。

 わかめちゃんならいいけど、なんだか波平さんの方が似てるような気がするんだけど・・・」
 
e0028446_22252057.jpg

情けない顔しないの。
 さっぱりしましたよ。
 ・・・でも、確かにペットサロン・Cianスタイルさんで撮っていただいた写真では、波平ちっくだね。
e0028446_22255747.jpg


 波平スタイルのレオにぽちっとしてあげてくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 いつもありがとうございます^^
[PR]
by rakuda007 | 2011-07-13 22:38 | いぬびゅーてー

ふくきらい

 mukku君(←ムック母さん、すみません、リンク貼らせていただきました)のところで、mukku君が女の子用の可愛い洋服を着ていたので、
久しぶりにレオにも・・・と思ったら、偶然にも、レオが自分でレオ用ストッカーから
たった一着のレオ服(←これね。クリックすると洋服買ったときの記事にリンク)を引っ張り出していました。

 レオ、それはかじるものじゃなくって、着るものなんですよ。

 と、着せてあげたところ、

 「いやーーーーーー!」
e0028446_2139403.jpg


 「むきーーーーーーーっ!」
e0028446_2140223.jpg


 「ボクの体が・・・・」
e0028446_2140932.jpg


 「何かに縛られているーーーーっ!」
e0028446_21403658.jpg


 「ぬおーーーーーーっ!」
e0028446_21405321.jpg


 もう、暴れるのなんの!
 
 レ、レオさん、そんなに服を着るのがいややったんかい。

 ごめん、おやつあげるから。


 「へ?おやつ?」
e0028446_21431123.jpg


 レオさん、おやつ食べすぎですよ。フードはめっきり食べなくなったのにねー。
 おかげで、服がぱっつんぱっつん。お尻がむちっとね。↓
e0028446_21412976.jpg

 (レオの名誉のために言うと、実際は、三月に買った服なので、そのときからレオが成長しすぎたのかもemoticon-0118-yawn.gif。)

 洋服嫌いのレオをなだめるために、よろしければぽちっとしてあげてください?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 いつもありがとうございます♪
[PR]
by rakuda007 | 2011-06-11 21:59 | いぬびゅーてー

二度目のトリミング

 レオの犬生二度目のトリミングに行ってきました。
 前回と同じChienStyleさんです。

 
e0028446_206568.jpg

(注:↑写真は、ChienStyleさんが撮ってくださった写真をわたしがデジカメで撮ったものです。)

 あれ?あなた、いつぞやのレオナルド・ルドープイトさん?

 「いえ、あたし、レオナルド・カマオ・ルドープイト。やさしくしてね

 そ、そういわれると、前よりナヨっとしているのね。くねっとした足の感じが。
 タマを取ったからですか・・・。
 
 
e0028446_20115375.jpg

 カットしたては、目がぱっちり見えますね。

 
e0028446_2013156.jpg

 おケツ周りもすっきり!(局部?はモザイクかけました)

 
e0028446_20141657.jpg

 「ちょっとぉ、なに写してんのよ。こっちはトリミングで疲れてんのに、おケツの穴まで写されて、へとへとよ・・・」 

 トリミング後、写真を撮りまくるわたしの顔を、レオはそれこそレオのお尻の穴くらいの穴が開くくらい、じーーーっと眺めてきました。
 疲れ果てて、早く眠りたかったみたい。

 よろしければ、カット後、なよっとしたレオ子にぽちっとしてあげてください。にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
 いつもありがとうございます!

 男のヘアは短めが一番っす!
[PR]
by rakuda007 | 2011-05-22 20:28 | いぬびゅーてー

はじめてのトリミング

 トイプードルには月1回のトリミングが欠かせないといいます。

 知ってはいたのですが、トイプーのトリミングは大体、7,000円くらい。

 わたしのシャンプー・カットよりも高い

 日本の方のペットブログを拝見していると、びっくりするくらい簡単に
ペット美容室を利用されている例が多いのです。

 一方、海外の方のブログを見ると、大抵、飼い主がカットしているようです。
 しかも、工作のはさみみたいなのでカットしている人も。

 ってことは、本来、自分でもできること?

 ・・・・と思って、レオの後足回りとか、顔周りとか、100均で買った犬毛カット用はさみで、
ちょっとずつカットしてみました。

 でも、前足だけは、レオはなかなか毛を切らせてくれないのです。

 爪は切らせてはくれるのですが、黒っぽい爪なので、どこまで切ったらいいのかなあ?と思いながら、ちびちび切っていました。

 でも、なんとなく伸びすぎのような・・・。

 あんまり爪が伸びると、神経や血管まで伸びてくるというので、思い切ってペット・サロンの予約をしました。

 わたしはこの予約というのが一番嫌いなのです。

 なんだか自分の予定が動かせなくなるような気がして。。

 だから、自分の髪のカットも、予約はいつも、「今、空いてます??」と、直前です。

 ところが、ペットサロンはそうはいきませんでした。

 行きつけの動物病院のサロンは一月先まで予約が入っているのだそう。

 近くの動物病院のサロンはすべてそうです。
(相方は、「お犬様、だなあ・・・」と呆れていますけど。)

 そこで、一番自宅に近いサロン「Chien Style」に電話してみました。

 幸い、一週間後なら、ということで、予約完了。

 さて、土曜の夕方、予約の時間にレオとお店へ。

 飼い主、レオが洗われて、バリカンでカットされて、男前になっていく姿をカメラに納めたくて、デジカメの充電もばっちりだったのですが、

「では、7時過ぎにお迎えに来て下さい」

と、忙しそうな店員さんに追い返されてしまいました。

 古村比呂似のくりっとした目が可愛い店員さん、
 飼い主と別れ際に、レオがちっとも鳴かず、鳴くどころか、店員さんの顔をぺろぺろ嬉しそうに舐めまくっているのを見て、

「おかあさんとお別れするのわかってるんかいな」

と、ぼそっ。
 
 なんだか、飼い主、不安になっちゃったんですけど・・・・。

 わたしはとりあえず家で家事をすませて(わたしがキッチンにいるとレオが落ち着かないので)約束の時間に、レオをお迎えに。

 閉店ぎりぎりの時間に入れていただいたのか、アルバイトらしい女の子も帰っていくところでした。

 カウンターの奥では、古村比呂さんが一生懸命、レオにドライヤーをかけてくれています。

 しばらくのんびり、店内で勝手に座って待っていました。

 やがて現れたレオは・・・?

 ほ、ほんとにレ、レオさんですか??
 
e0028446_21532971.jpg

(この写真は、ChienStyleさんがサービスで撮ってくださったものを、わたしがデジカメで撮ったものです) 

 「ええ、レオナルド・ルドープイトと申します。アンシャンテ、マダム」 

 おフランス系か?!? 

 折角なので、「レオ・before
e0028446_21575661.jpg

 「レオ・after
e0028446_21582034.jpg

(いえ、顔はお直ししていないんですけど、afterの写真はえっらいぶっ細工ですわ) 

 ちなみに、レオはカット中、バリカンは怖がったけれど、お利口にしていました、とのこと。

 良かったよかった。
(でも、レオにはやっぱり初体験で、ストレスが多かったらしく、上の「レオ・after」の写真の背景には、レオが家に来たとき以来の「おともだち」のクマのぬいぐるみが、ぶんぶん、散々振り回されたあと、放置されているのが写っています。最近、「おともだち」には優しかったのにね。)

 しかも、気になるカット料金は、初回割引20%のお陰で、4,000円で済みました。
 といっても、わたしのシャンプー・カット料金より10円高いんですけどね(←安すぎ?)。

 古村さんは(と勝手に呼んでいる)、わたしがブラッシングをせずにレオをシャンプーしたり、ドライヤーで乾かしたりしているので、毛玉ができている、と指摘してくれました。

 なるほど、シャンプー前後には全くブラッシングしていませんでした。
 日常的にはやってはいるのですが、かなり嫌がるので、体の隅々まではブラシをかけられていなかったんです。

 それから、レオはそろそろ去勢をしたほうがいいとのこと。

 犬の♂は、2km先の発情期の♀の匂いをかぎ分けるのだとか

 犬には三つの強い欲望があり、それは食欲、権勢欲、そしてもっとも強いのが性欲なんだそう。

 そこら中にペットのいる現在、2km半径には、いたるところにレオの欲望を掻きたてる
色香が漂っていて(特に、飼い犬は女の子人気ですしね)、♂の犬たちは、去勢されない限り、その欲求に悩まされ続ける
ことになるのだそうです!

 犬にストレスを与えないためにも、去勢は必要な行為なのですね。

 勉強になりました。

 そろそろしなきゃなあ、とは思っていましたけれど、実のところ、去勢にはがん予防以外、何の目的があるのか、よく知らなかったんです。

 古村さんの、シャンプーでちょっと荒れた、指先の細い仕事人の手を見ながら、
また次回もお世話になりたいな、と思ったことでした。

e0028446_22472745.jpg

 毛むくじゃらのあなたも、飼い主は好きですけどね。
[PR]
by rakuda007 | 2011-04-09 22:13 | いぬびゅーてー


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

お気に入りブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書)


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫)


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック)


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ)

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2008年 11月
2008年 08月
2005年 08月
2005年 07月

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧