カテゴリ:いぬ困り( 20 )

レオ様のギャッベ

 レオ様には専用の絨毯があって、
 
e0028446_22281671.jpg

 好きなおやつとか、おもちゃで遊ぶときは、この上でひっそりと楽しんでいらっしゃることが多いのです。

 しかし、静かに一匹で遊んでいて、いい子だな~、と安心していると、

  ぎゃー、なんじゃ~こりゃ~!? 
e0028446_223039.jpg


 ということになっていたりします。。

 元々、このギャッベには、四隅に本体のカラーと合わせたなフサフサがついていて、
 
e0028446_22312522.jpg

 それがお気に入りだったのに、レオ様が小さい頃から引っ張り続けて1周年。
 もう、1箇所だけ、わずかに房を残すのみとなってしまいました。。
 (一番上の写真も、既にやられた後のものです。)

 レオは嬉しそうに毛糸を抜いて、くちゃくちゃ噛んでいるだけで食べたりはしないので、放置してしまっていたわたしがアホでした。。。

 (↓フサフサを引っ張る喜びのあまり、ぶれるレオ)
 
e0028446_22322319.jpg


 でも、四隅ほとんど房を抜いちゃったから、絨毯にいたずらをしようにもできないでしょ、レオ。
 
 ・・・っていう端から、さっきから、こっそりと何をしてるのかな~・・・・?
e0028446_22333542.jpg


 ひゃ~~っ!!
e0028446_2235186.jpg

[PR]
by rakuda007 | 2012-02-26 22:43 | いぬ困り

ごあいさつね

 昨日のドッグカフェでは、レオがほかのワンコと何となく仲良くできて、ほっとしていました。

 レオ、また誰か来たみたい。
e0028446_22204037.jpg


 やってきたのは、ものすごく毛並みの美しいパピヨンでした。
 しっぽがふんわり真っ白で女の子??

 早速、飼い主さんがお庭に放してあげていました。(写真はうちのレオですが)
e0028446_2227144.jpg

 わたしは寒かったので、店内に入って、レオを外で遊ばせておくと、
e0028446_22281932.jpg

 お~、レオからご挨拶してる~!及び腰だけど^^;

              ・・・でも・・・・
e0028446_22292593.jpg

 それ、すっごい迷惑なご挨拶じゃない??
 チッコ中にご挨拶なんて・・・。パピヨン君も顔を背けてるし・・・。
 まあ、女の子じゃなくて、男の子でよかったけど?
 
 パピヨン君も大したもので、チッコ中に鼻を近づけてきたレオにガウるわけでもなく、
何事もなかったように、去っていきましたわ。 
[PR]
by rakuda007 | 2011-12-11 22:34 | いぬ困り

大失敗・・・

 今日は大失敗をしてしまいました。

 飼い主としての恥をしのんで、書こうと思います。。
(写真なしで、だらだらと文章が続くので、興味のない方はすっ飛ばしてください。) 

 最近、レオがよく鳴くようになりました。

 気温の変化が激しくなって、夜中に建築材のぱきっと鳴るような収縮音?にワン!と吠えてしまったり、わたしがトイレに行くだけで吠えたり・・・。

 分離不安気味かなあ?と前から思ってはいたのですが、大きくなるにつれ、自己主張が強くなるとともに、分離不安傾向が強くなったのでしょうか。

 でも、マンションと言う集合住宅に住んでいる以上、鳴き声で近所に迷惑をかけたくありません。

 今のところ、苦情を言われたことはないのですが、もしかして、うるさいな、と思っている人がいるかもしれません。(ただでさえ、道路を挟んで向かいのお家とマンションの隣のお家の犬がいつも吠えているので)

 そこで、バーク・リミッター(吠えると、静電気で喉をチクチクする首輪)を復活させて、レオにつけました。

 ほんの、数時間前のことです。

 半年くらい前にまともに動かなくなったので、試しにつけてみただけでした。

 強さは自分でも試してみて、チクッと喉の皮がひっぱられるような感じです。
 でも、自分の感覚としては、ヒトより痛みに鈍いといわれる犬にはあまり効果がなさそうな程度です。

 つけるとレオはリミッターが作動している様子もないのに、妙に大人しくなりました。

 でも、私が部屋を出た瞬間、ワンワン吠えてしまいました。
 
 バーク・リミッター作動せず・・・・。

 ところが、しばらくすると、突然、リミッターが作動したようです。

 レオがきゃんきゃんすごい鳴き声で鳴き始めました。

 鳴けば鳴くほど静電気が出ます。

 首輪を取ろうと、レオを掴まえようとしたのですが、レオはパニック状態でベッドの下に隠れてしまい、鳴くので、余計痛がりました。

 最後はクレートに入らせて、動けなくしたところで首輪を外しました。

 余程ショックだったのでしょうか。。。

 クレート内で動かないレオ。

 私はレオの様子を見るため、キッチンでいつも通りに夕飯を作ることにしました。

 しばらくすると、レオが突然飛び込んできました。
 しっぽ下げ下げで・・・。

 私がキッチンにいるときは入ってこないレオが、下の方にあるものを取ろうとしゃがんでいた私の足元に隠れるように走ってきました。

 思わず抱きしめて何度も撫でました。

 ベッドをキッチンの前に持ってきて、座らせて何度も体を摩ってあげました。

 ここまではよかったのですが・・・・。

 レオは私がキッチンにいる間、じっと私の顔を見つめて、目を離しませんでした。

 いつもなら、勝手におもちゃで遊んであちこちを走り回ったりしているのですが、このときは、座ったままで私の顔をじっと見つめていました。

 夕食を作り終えて、ダイニングに持っていくと、いつもはレオは飛び回りながら、私についてくるのです。

 まるで、自分のご飯を作ってもらったかのように。

 でも、レオはキッチン前に据えたベッドに座ったまま。

 私が食事を終えてから、レオのフードを用意して、レオ、と呼びました。

 でも、レオは動きません。。

 無理矢理、ベッドごと、レオをフードの前に運びましたが、食べません。
 においすら嗅ぎません。

 オスワリ、オテ、オカワリ、フセ・・・弱弱しくしてくれるのですが、足ががくがく震えています。

 抱き上げようとしたら、逃げていきました。

 遠くから離れて、オスワリをして私を見上げています。足をがくがく震わせて。

 怖くないよ、といいながら近づくと、逃げて逃げて、レオはとうとう、ケージの中のベッド(この間買ったやつ)に逃げ込んでしまいました。

 そして、出てきてくれなくなり・・・・・・。

 ひどいことをしてしまいました。

 私のような頼りない飼い主を、誰よりも信頼してくれていたレオに。。

 レオの笑顔を取り戻すには、もう一度、一からやり直さなくてはならないかもしれません。
[PR]
by rakuda007 | 2011-11-20 19:50 | いぬ困り

コントロール抜群?

 これはレオのおもちゃのロープなんですが、
 
e0028446_1144997.jpg

この写真を写した場所がどこかといいますと、キッチンの作業台なのです!
 
 なぜ、レオのよだれが染み付いたきちゃないロープがこんなところに・・・?

 実は、レオが投げました。

 このロープ、ペットショップでいただいたもので、丈夫で引っ張りっこしやすくて、遊びやすいので、
重宝しています。
e0028446_11493293.jpg
 

 適度な重みもあるので、レオも一人遊びならぬ一頭遊びのときには、ロープを自分で遠くに投げて、
自分で取りに走ったり(ときどき、「ちょっと、飼い主、取ってよ」というように私の方をがん見してますが^^;)

 写真の赤いボールも同様に、自分で放り投げたりするのですが、
最近は、レオに立ち入りを禁止しているキッチンやベッドルームに投げ入れてくることが多くなりました。

 私がキッチンやベッドルームにいないときは、それらの場所には投げません。

 でも、私がキッチンなどで作業しているときにおもちゃが飛んでくると、はっとしてレオを見たり、レオと遊び出したりするので、投げるようになったのかも?

 それにしても、私がちょうど作業をしている目の前にロープを投げるなんて、レオ、あんたコントロール良いんやね?

レオ:いや、ボクは飼い主にぶつけようと思ったんだけど・・・
e0028446_120108.jpg

 
  こら~!
 ・・・でも、最近、遊びが手抜きになってたから、レオにばれてたかな??
 そのうち、レオのフード皿が飛んでこないように気をつけないと(↓下の記事参照。最近、レオは食器を持ち歩くのですわ。)。。
[PR]
by rakuda007 | 2011-11-13 20:25 | いぬ困り

不気味なクマ

 レオがりょう家に来たときからずっと一緒のクマちゃんのぬいぐるみがあります。
 もともと、クマちゃんは、こういう顔(下の写真の上の方。当たり前ですが)だったのですが、
e0028446_21315281.jpg


 レオは余りにもクマちゃんのことが好きすぎて、いつも一緒。
e0028446_212947.jpg

 
 でもって、レオが余りにもクマちゃんのことが好きすぎて、かじかじしていたら、こんな顔に!
 (写真は、縫う直前のもので、針が刺さってます。)
e0028446_21334754.jpg

 鼻が取れそうだなーと思っていたら、案の定プラスチックの鼻をレオがくいちぎって、かみかみしていました。 プラスチックの鼻をレオから取り上げると、今度は、クマちゃんの鼻の痕?から出てくる詰め物を引っ張り出す始末。
 元々、肉食系のワンコにはこういう中身を引きずり出す行為は面白いのかも!?
 食べても出てくるだろうけれど、たくさん食べるとよくないので、縫ってみたら、
e0028446_21381212.jpg
 
 めっちゃ不気味! 
 「13日の金曜日」のジェイソンを髣髴とさせるような・・・。
[PR]
by rakuda007 | 2011-10-16 21:42 | いぬ困り

秋なので

 最近、
 
e0028446_2310363.jpg

 レオが、おやつの入っている収納ボックスに夢中です。

 夏場はあまりフードは食べなかったのに、
 
e0028446_2392334.jpg


 フードをぺろっと平らげた後でも、いつの間にか収納ボックスを前足で開けて、中を覗きこんで、
(注:ボックス内が雑然としていますが、それは本題ではありませんので。)
e0028446_2313416.jpg


 勝手に何かおやつの袋を引っ張り出してきます。 
e0028446_23165163.jpg


 なのでお腹が空くのかな?
 気持ち、分からないでもないけどね。
 ↓これはわたしのおやつのもなか(形が梅なだけで、味も香りもただの最中でしたわ)。 
e0028446_23144151.jpg

[PR]
by rakuda007 | 2011-10-13 23:17 | いぬ困り

怖いのは

 秋ですね~。
 
e0028446_2317542.jpg

 公園散歩中に見つけたクヌギの実です。

 随分涼しくなりました。

 夏場は、朝、レオの散歩に行くと汗をかくので、朝風呂に入っていました。

 その間、レオはお風呂場の前でわたしを待っています。
e0028446_23295116.jpg


 そこへ相方がやって来たりすると、鍵のガチャガチャ音が苦手なレオは、

 「わおおぉん!」

と吠えてしまうのです。
(玄関のチャイムや電話には全く反応しないのに、これだけは困る・・・。)

 相方は、
おれや、レオ(上から読んでも下から読んでも同じ。どうでもいいことですけど。) 
 といいながら登場。

 それを見るとレオも黙るのですが、レオは相方を極端に恐れているので、相方の姿を見ると、ベッドの下かクレートへ避難。 
e0028446_2334819.jpg


 でも、相方は、

誰が来るのか分からんから、レオは、風呂場の前にたちはだかって、おまえを守ってるんやなー

と関心しているのです。

 だけど・・・。

 わたしは知っています。

 たまたま、数回そう見えただけで、

 基本、レオは、相方がドアを開けた直後、

わ、わ、わおおぉおん!!

と吠えた後、一目散にベッドの下に潜りこんでいることを。

  「レオ、大丈夫だよ」
とシャンプーしながら片目つぶった状態で風呂場のドアを開けてレオに声をかける飼い主に
背を向けて、一目散に風呂場から逃げ出していることを

 昨日は逃げる間を失って、相方が
おい、オレやレオ
と、レオに近づいたら、ちょっとちびってたし。

 でも、相方は、
「物音が近づいてきて、ちびるほどびびっても、お前を守ってるんやな~」

 ・・・・・・・・・。

 レオが怖いのは、相方、あんたですよ。
 見えない敵とかじゃなく。

 「あー怖かった。飼い主、そこにいたの?」 
e0028446_2340291.jpg

 やかましわ。
[PR]
by rakuda007 | 2011-10-01 23:55 | いぬ困り

マー・キング

 レオのマーキング癖はまだ治っていません。
 トイレでチッコしても、わざわざ廊下に来ると搾り出すことがあるのです。
 マーキングする日としない日があって、最近は、しても1日1回?なのですが、
発見すると、どっと疲れが出るのですよ。

 今日は、散歩中、初めて「アウトドア・マーキング」をしてしまいました。
 外では普段、チッコもできないやつなのに、ショック・・・(んこはお外でももりもりしてますが)。

 でも、お陰で今日は家の中ではマーキングしな・・・と、書いてしまうと、ムック母さんちの呪文と同じく・・・なので(もう、呪文が解けてたらごめんね、ムック君)
・・・えーと、先日から、とうとう、マナー・バンドを装着。

 「・・・んもうっ!何これ??」 
e0028446_19372145.jpg

 レオも始めは嫌がって、何度も自分で取ろうとしていたのですが、
やがて、慣れてしまったようで、いつも通りクッションとプロレスごっこして遊んでいました。
(注:マウンティングはしてないのですよ。へこへこは幸い、早い段階で消え去りました。)

 「とえ~っ!!」
 
e0028446_1945578.jpg

 レオ、なんだかバンドがチャンピオンベルトみたい。
 よっっ、一人相撲の王者! 
 これからは、マー・キング(王者)と呼ばせていただくわ!

 しばらく、このまま着けておこうか、マーキングの王者さん?

 「勘弁してよ~」 
e0028446_19485652.jpg
 

 マーキングを直すには本当にどうしたらいいのでしょう??
 真面目に悩んでいる飼い主を、ぽちっと励ましてくださ~い!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 余談ですが、支配欲の強い、いわゆるα型のマントヒヒはストレスも人一倍、いや、ヒヒ一倍感じていることが研究で分かっているそうです。
 レオもそうだったら困るよ~。早死にしないで~。ストレスでメタボになったりしないで~。
[PR]
by rakuda007 | 2011-07-23 22:25 | いぬ困り

禁断のベッドコーナー

 「ぼくは、飼い主さんがベッドの横でお化粧を始めると、
 いつも、こうやってベッドコーナーの前で待っているのです」
e0028446_19104172.jpg


 「そして、飼い主さんが洗濯ものを干しに、ベランダへ行くときは、窓辺までついて行ってあげるんです。
 飼い主さん、いつもお洗濯大変ですね。お手伝いしましょうか?」
e0028446_19122078.jpg


 だまされてはいけません。

 わたしがベランダに出て窓を閉めると、レオは部屋の中から、如何にも

 「飼い主さん、頑張って~~!emoticon-0105-wink.gif 
な表情でこっちを見ているのですが、

・・・・私がタオルを1、2枚干している間に、ベッドコーナーにこっそり入っているのですわ。
e0028446_19182941.jpg

(↑は、ベッド前のパーティションに「レオ除け」のため仕掛けたレオのおもちゃに、レオが気を取られているところ)

 で、私が洗濯物干しを終えて、窓をがらっとあけると、
e0028446_1921156.jpg
 

「あ、きょ、きょうは、早かったんだね」

的に、とことこ走ってベッドコーナーから出てきます。 

 こら~!!!emoticon-0130-devil.gif

 「ばれてたか・・・ごめん」
e0028446_19225668.jpg


 と、レオは言いもしないし、反省してもいないと思いますが・・・
 こんなレオにごっつんしてあげてください。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by rakuda007 | 2011-07-19 20:51 | いぬ困り

マーキング

 寝る前にわんわん吠えるのが、幸い、少しずつ改善されてきました。

 ところが、数日前から困ったことがまたもや・・・。

 恐怖の悪癖「マーキング」の発生です。

 レオは生後4ヶ月でうちにきたときから、片足をかすかに上げてチッコしていました。

 そういうクセが付いているからか、去勢しても、足上げチッコするのは変わりません(ときどき、座り込んですることもあります)。

 でも、トイレでしてくれる限り、足上げにはなんとか対応できました。

 ところが、最近、レオをケージから出しているとき、ケージを覆っているカーテンのお古の一部に、明らかに外からチッコした跡があるのに気づきました。
e0028446_2021098.jpg
(←ケージの上から周囲に中途半端にかかっているのがカーテンのお古です 





 ケージの裏に廻られると、カーテンで隠れてレオが何をしているのか分かりません。

 そのため、知らない間に何度かマーキングされてしまいました。

 そこで、覆いのカーテンを取り外したところ、今度は玄関の近くや、玄関の近くの部屋のドアや、洗面所の入り口とか、洗面所の収納のドアにマーキングの跡が!!

 わたしがキッチンで作業していたり、トイレに行ったりしていて、気づかない間にマーキングしているようです。

 一度チッコのにおいがつくと、わたしがどれだけ拭き取ったって、レオは嗅ぎ分けてしまうでしょうから、本当にこれからのしつけが大変ですemoticon-0107-sweating.gif

 まずは、マナーバンドを買ってこよう。
 (前から買ってみたかったので、実は好い言い訳ができたのだったりして)

(書き終わった端から、今度は、レオがソファにマーキングしてしまいました!emoticon-0106-crying.gif
 今、レオは牢屋(ケージ)の中です。)

[PR]
by rakuda007 | 2011-06-12 21:25 | いぬ困り


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

お気に入りブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書)


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫)


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック)


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ)

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2008年 11月
2008年 08月
2005年 08月
2005年 07月

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧