カテゴリ:いぬ( 13 )

旅立ちました

 レオが、少し前に息を引き取りました。

 飼い主の体調が悪い中、無理に散歩に連れて行ったのが仇になりました。
 薬でぼんやりしてちょっとリードが離れた瞬間、レオは2台の車に轢かれてしまいました。

 今まで、レオと仲良くしてくださったワンちゃん、ブログでレオと仲良くしてくださったワンちゃん、そして飼い主のみなさま、本当にありがとうございました。

 
e0028446_2213720.jpg


 そしてレオ、ありがとう。

 レオのおかげで、この1年と少し、なんとか楽しく生きてこられた。
[PR]
by rakuda007 | 2012-05-22 22:02 | いぬ

あの日から

 今週、わたしは誕生日を迎えました。
 
e0028446_20382969.jpg

 古い友人たちが甘い物好きの私に、お菓子を贈ってくれたり、
e0028446_20394756.jpg

 両親にお寿司をご馳走してもらったり、
 相方に、前から行きたかったお店に連れて行ってもらったり。

 いい年してますが、今年はこうして誕生日を迎えられたことに感謝しなければならないなあ、と実感しています。

 昨年の3月11日、わたしはレオを動物病院に預けて、台湾に旅に出ました。
e0028446_2029276.jpg

 到着直後、職場の上司から電話があり、東北で大震災が発生したことを知りました。

 台湾のテレビのニュースでも、ずっと日本の地震の様子が報道されていました。
 
 唖然、呆然とするばかりで、旅行中は何一つできず、いえ、実のところ、何一つせず・・・。

 帰国後、仕事を通じて救援物資を被災地に送るためのお手伝いをしたり、ささやかな募金をしたり。

 でも、こんな程度のお手伝いでは、復興の足しにもならないことが、1年後の今、身に染みて分かりました。

 誕生日を迎えられなかった人や、誕生日を祝ってくれる人がいなくなった人がたくさんいる。
 誕生日を祝うどころでない人もたくさんいらっしゃる。

 できることから、まだまだ続けていかないと。

 「その気持ち、忘れないでね、飼い主さん」
e0028446_20443219.jpg

 「まずは、僕におやつをくれることから・・・」

 黙祷・・・。
[PR]
by rakuda007 | 2012-03-11 20:46 | いぬ

今年もよろしくお願いします

 世間からとっても遅れてしまいましたが、新年おめでとうございます。
 レオ・ブックに遊びに来ていただいている皆様、レオともども、今年もよろしくお願いいたします010.gif
e0028446_22255474.jpg

(↑トマト大福を狙うレオ。トマト大福、爽やかな酸味で、イチゴ大福より癖になります053.gif

 さてさて、年始はベトナムでひっそりと初詣をしておりました。
e0028446_2274533.jpg

 一昨日帰国したと思ったら、昨日は高校の同窓会、で、お休みは昨日で終わってしまったなんて・・・071.gif
 何はともあれ、元気に新年を迎えられたことが幸いです058.gif
 皆様にもよい一年を053.gif
 
 ハノイで見つけた龍アイテム。ベトナム名物・水上人形劇の人形です。
e0028446_22231643.jpg

[PR]
by rakuda007 | 2012-01-04 22:26 | いぬ

よいお年を

 今年も残すところあと2日!?

 レオとの暮らしが始まって、一層、月日のスピードが速くなったように思います。
 
 それに、今年はブログを通じて仲良くしていただく方ができて、1日がより早く過ぎるように思えたのかもしれません。生活や気持ちの上で変化ができて。

 皆さんには直接お会いしたことはありませんが、励ましていただいたり、元気を貰ったり、癒されたり、、、
いろいろとお世話になりました。

 どうぞ、よい年末をお過ごしください001.gif
 
 ↓レオの新芸「バイバイ」。
 別名「ちっとも怖くないヒグマ!」です。041.gif
e0028446_23274263.jpg

[PR]
by rakuda007 | 2011-12-29 23:30 | いぬ

たんじょうび

 今日はレオの誕生日でした。
e0028446_22304799.jpg

 1歳の誕生日までって、あっという間なのですね。

 最初は馴れない事ばかりで、お互い、どうなることやら・・・、でしたけど。
e0028446_22213478.jpg

(↑ブロッコリの葉を怖がってるレオ。毛がもじゃもじゃで、犬じゃないみたい・・・)
 
 段々、わたしにも馴れてくれて、
e0028446_22241693.jpg


 昭和時代の厳しさで接する相方にも馴れ(←相方四十代アラフィー、わたし三十代アラフォーなのです012.gif
e0028446_2226719.jpg

(↑酔っ払った相方の腹の上で寝るレオ。)

そして、何より、いろいろな情報や応援を下さった皆様のお陰で、1歳を迎えることができ・・・
e0028446_2234224.jpg

・・・迎えることができ・・・
e0028446_22345765.jpg

 ちょっと、ちょろちょろうるさいんですけど
・・・・1歳を迎えることができました!
e0028446_2250327.jpg

 とにかく、1歳の誕生日おめでとう、レオ!
 まあ、喰いたまえ!この乱れたハンバーグを。

 ありあわせで作ったハンバーグに「」の蝋燭を刺しただけのものですが、レオは小麦粉で作ったケーキ067.gifより、お肉ならよかったみたい。
e0028446_22372967.jpg

 ・・・でも、かっさらって床の上で食べる、そんな食べ方て・・・。
 美味しいなら、よかったけどね^^;
[PR]
by rakuda007 | 2011-10-27 21:30 | いぬ

イタリアン

 
e0028446_2229367.jpg


 911の日曜日、旧友と3人でイタリアンのお店でランチしてきました。

 夏野菜のカポナータやオリーブのひき肉詰め、ジャガイモのニョッキなどのアンティパストとか、サンマとキノコの冷製カッペリーニとか、とても美味しかったのです。

 でも、ブロガーって、何故かわたしの周りには居らず・・・。

 美味しそうな料理の写真を撮る、という私にとっては当たり前のことも、旧友らは引き気味な感じ。
 なので、写真は控えめにスイーツだけです。

 サツマイモのプディングとパンナコッタ、シャーベット。
 スイーツが3種類もあると、嬉しい053.gif

 女3人集まれば話も弾みますわ~。
 1時間半くらいしかいなかったけれど、小さい店だったのでお客さんがみんな帰ってしまうと、
とても居辛くて、出て来てしまいました。。015.gif

 「む~っ」 
e0028446_22344343.jpg


 あれ?なんだかむっとしているほかの誰かが・・・。
 あ、レオ。
 あ、お土産忘れてきたわ。ごめんごめん。
 ランチが余りにも美味しかったもので。

レオ:「そんなの理由になりませんよ。ボクがこうしてお留守番しているときに、きっといつも美味しいものばかり食べて・・・
e0028446_22382214.jpg


 そ、そんなことは絶対にないよ。だって、そんなお金ないもん。
 そんな風に目を▼▼にして怒らないで。
(レオは最近、ケージに入れると、マズルを外に突き出して拗ねています。)

 でも、こういうときって、真面目にレオに申し訳ない気がするなあ・・・。
[PR]
by rakuda007 | 2011-09-12 21:40 | いぬ

犬の科学

e0028446_23494462.jpg 犬を飼うと、いろいろ不思議なことや困ったことが出てきました。

 犬の飼育用の実用書もいいのですが、もう少し科学的に分析された書物はないかと思って、読んでみました。

 実際は、それほど科学的に解析された内容ではなかったですけれど、
それはそれでなかなか興味深かったです。

 犬がヒトの社会に受け入れられるのは、犬の世界に上下関係と言う縦社会があって、人間から受け入れやすかった、という一般的な話はもちろんのこと、

 たとえば、エリック・ツィーメンという研究者が、オオカミとプードルを、広い囲いの中で自由に行動させて、全く同じ条件で飼育してみたところ、獲物を追うこと一つにしても、プードルの追っかけの対象は小鳥や落ち葉や自転車に乗る人だったりして、見境はないわ、明らかに遊びだわ、でオオカミと比べて遊び半分で、いい加減だったのだとか。
 
 このほか、
◇オオカミは怒ると唇をまくって歯をむき出して唸るのに、プードルの場合、ちょっとは唸るけど、あっさり。
◇オオカミは生後4週間で単独で寝るようになるが、プードルは成犬になっても三分の一は互いにくっついて寝ちゃう。
など、なんともプードルののん気さ加減が明らかになったらしいです。

 犬の視力が悪いことや、視界が白黒であることは、よく言われることですが、色のみえ方についても触れられています。

 わんこは、「オレンジ」と「-バイオレット」のそれぞれの範囲の色は区別できないのだとか。

e0028446_0193488.jpg 芝生の上で赤いボールは目立つだろう、とわたしたち人間は思いがちですが、
犬には案外見分けにくいということですね。

 レオも黄色っぽいお皿に緑のキャベツの葉を乗せてあげて、その場を離れたら、
「なんでキャベツくれないのですか。give me キャベジ、シル・ヴ・プレ(最後はフランス語?)!」とばかりに追っかけてきます。
 皿にレオを近づけてあげると、ようやく匂いで分かる感じ。

 それから、もう一つ。

 利口な順に動物の名前を挙げると、一番がサルやチンパンジーで、その次にイヌを挙げられることが多い(ネコかも?)。

 でも、実は、テストや実験のやり方しだいで、イヌもサルに匹敵するのだとか。

e0028446_0194891.jpg サルはよりヒトに近いので、目もイヌよりよかったり、好奇心の持ち方がヒトに似ていたりするけれど、
イヌの性格に合ったテストをすれば(結構、餌のある場所に執着するとか)、イヌの成績は非常に良くなるそう。
 これはイヌに限らず、たとえ金魚であっても、金魚に合ったやり方をすれば、サル並みのお利口ぶりを示すのそうです。

いつも読んでいただいて、ありがとうございます003.gif
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by rakuda007 | 2011-06-03 00:11 | いぬ

I'm watching you・・・

 お風呂に入ろうと、脱衣所で着替えていると、なんだか視線を感じて・・・
e0028446_23112239.jpg

 
 やつ、でしたわ。
e0028446_231225.jpg


 わたしが今にも出かけるんではないか、と、心配で心配で、
レオはわたしを見張っているみたい。

 で、わたしがすっぽんぽんになって、お風呂へ入っていくと、
やっと安心して、ベッドに座って寝ているらしい。

 レオがうちに来た2ヶ月前の最初の1週間は、

「あなた、餌くれる人」
 みたいな視線でわたしを見てた。
e0028446_23522647.jpg

 2週間目には、
e0028446_23561630.jpg

「あなたを見つめています!」

的なうっとりした瞳で、わたしがどこへ行こうが柔らかな身体を利用して首をひっくり返して(オーメンか?古いですが、意味、通じてますか?)熱烈な視線。

 今でも、わたしがうちにいるときは、ほとんどレオはわたしか相方を見つめて過ごしてる。

 「飼い主様!!」
 って思っているのか、それとも、

 「ちょっとあなた方!そこにいるんなら、ボクと遊びなさいよ!」
 と思っているのか??

 
e0028446_23551981.jpg

 「見張っているからな!」

 ひょえ~!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by rakuda007 | 2011-04-23 23:56 | いぬ

レオ不在

 金曜からの台湾旅行に備えて、レオを行きつけの動物病院のペットホテルに預けてきました。

 年がら年中旅行に行きたがっているくせに、

 レオに申し訳なくて申し訳なくて、

 本当に旅行なんか止めておけばよかった、

 ・・・いや、そもそもレオを飼わなければ良かったのかも・・・
と思ったくらい。

 自分の勝手で旅行の計画をして、自分の勝手で犬を飼って、自分の勝手でかわいそがってんだから、世話ないですけど。

 せめて少しでも遊んであげようと思って、仕事を早めに切り上げて、いつもはケージ内でのご飯も、外に出して食べさせてあげました。

 その結果、ご飯を食べて、ケージの外で*んこんこ*しちゃったんですけど(苦笑・・・)。

 でも、そんなことどうでもいいっす。

 レオはいつも通り、走り回っては、わたしを呼びに来て、

「おもちゃを投げてください」

と催促。

 小一時間遊んだ後、大嫌いなクレートの中に押し込みました。

 前足後足を駆使して、無言で抵抗するレオを。

 ショックだったのか、レオは呆然とした様子。

 いつもなら、

「ちょっと、何をしているのです。ボクを早くここから出しなさい。出すのです。出したまえ」

とキュイキュイ、ワワンと鳴くのですが、

金網のドアのところから手で撫でようとしても、いつものようににおいをかぐこともなく。

 クレートの奥に引っ込んで。

 レオをクレートに入れるときに、いつも与えるチーズのおやつもレオは食べずじまい。

 ペットホテルへ預けるときも、

「・・・・・・・・・・」

 結局、無言のお別れ。

 レオは人間不信になっちゃったかも。。。

 勝手に愛玩にして、自分の勝手で他所に預けて。

 犬を飼ってみて、気づいたことがいろいろ。
 
 です。

e0028446_22415060.jpg

[PR]
by rakuda007 | 2011-03-09 22:43 | いぬ

レオPalace

 レオのベッドは、最近まで、ショップでもらってきたダンボールでした。

 レオのサイズにはぴったりで、レオは洞窟のように上手に使っていました。

 でも、丈夫なダンボールなので、噛み応えがあるらしく、あっちを噛み噛み、こっちを噛み噛み。

 丈夫でも、ぼろぼろになってきて、なんだか少し食べているみたい。

 おまけに、レオはやたら後足で立ち上がりたがるのです。

 ケージにおもちゃを入れてやると、後足で立って、ダンボールの寝床の上でおもちゃを咥えて振り回します。

 レオの後足は脱臼しやすいそうで、余り立ち上がらせたくないし、
夜はダンボールのがさがさ音が結構耳障り。近所迷惑にもなりそうです。

 そこで、屋根つきベッド(以下、「パレス(宮殿)」)を買ってあげました。
 
e0028446_22381278.jpg

 
 ぶりんぶりんのドピンクです。
 
 ドール系のお店で売ってそうな?

 本当は茶色が良かったのですが、茶色は売り切れていました。

 こんなドピンク、はるか昔の結婚式でも身に付けた覚えがありませんわ。

 今はこんな色のブラとパンツが1枚ずつあるだけで(誰も聴いてません)。

 レオはダンボールが大のお気に入りだったので、嫌がるかなあ?と思いきや、

教えていないのに丸い入り口からすっぽり入って、首だけ出して寝ていました。

 ミルクガムを渡してあげたら、ピンク・パレス内でがさごそ。

 パレスの後ろから見ていたら、四角いピンクのもこもこがゆさゆさ揺れて、笑えます。

 しかしながら、このパレス、上から押さえれば、潰れて普通のベッドになるタイプなので、
1日経った今は、もっぱらベッド状で使用しています。

 ケージの外から遊んであげても、

「まあ、お待ちくださいよ。ボクはベッドから遊んであげますから」

 みたいに、潰したベッドによじ登ってから、わたしのちょっかいを受け付けます。

 あー、完全に飼いならされてる。わたしが。
 
[PR]
by rakuda007 | 2011-02-27 22:45 | いぬ


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

フォロー中のブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書)


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫)


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック)


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ)

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2008年 11月
2008年 08月
2005年 08月
2005年 07月

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧