カテゴリ:いぬたび( 8 )

雪山

e0028446_2372494.jpg

 ↑は決して、レオの地元の写真ではありません。

 何人かの方のブログで、雪を拝見して、そういや年末に寒いところに旅行してたんだ~、と思い出しました。
 ハノイの前です。
 
e0028446_22472391.jpg

 相方の希望で、この旅は「レオ抜き」で。

 相方は乱暴者ですが、実は私よりずーっとレオに気をつかってしまうので、自分が好きなように出来なくなってイライラ・・・を避けたかったみたい。
 多分、本人は、そういうことに自分で気づいていないみたいですけど(笑)
 
e0028446_22511552.jpg

 レオには悪いけど、お陰でちょっとゆったりできるところに泊まるところができました。
 「深山桜庵」というお宿。
 相方が旅に出る前夜の1時ごろに見つけて、「予約しといて~」って。
 えーーーー!?(苦笑^^;) 
e0028446_2252373.jpg

 お部屋にも温泉の陶器風呂があって、雪を眺めながら入れます。
 
e0028446_22521817.jpg

 ダイニングもこざっぱりして
 
e0028446_22533242.jpg

 相方は大好きなお肉を堪能したみたい。

e0028446_234579.jpg

 朝ごはんは同じダイニングで穂高山脈を眺めながら・・・。
 
e0028446_22543382.jpg
 
 お風呂の湯気とガスってるので、ぼんやりしてますけどね。

 レオ:「ちょっとちょっとぉ~、ボクの知らない間に、おんせんやら、ぎうにくやら・・・
 もう、コマンド無視!」
 
e0028446_22552950.jpg
  
 
 レオくーーん、おやつあげるから!
[PR]
by rakuda007 | 2012-01-25 23:04 | いぬたび

ハノイのワンs

 松の内も過ぎてしまったのに、新年挨拶の記事で恥ずかしいのでemoticon-0111-blush.gif
年末年始のハノイ旅行で見かけたワンズの写真を上げておきます。
 
 ハノイでは犬を飼っている人がとても多いようでした。

 私のイメージでは、東南アジアの犬はみな凶暴emoticon-0130-devil.gif・・・。

 すごい偏見でした。
e0028446_2323680.jpg

 ハノイのワンズは、日本の犬以上に大人しかったです。
 人に向かって吠えている犬なんて皆無。
 たった2日間の旅で、そこら中で犬を見かけたのに、
e0028446_23232965.jpg
 
唯一吠えていたのは、喧嘩しそうになっていた2頭のハスキー犬だけです。(写真はないです)
e0028446_232428100.jpg

 なんだかみんな、おっとりした感じで。
e0028446_23244129.jpg

 短毛の犬が多く、ほんとに小さな小さな茶色のチワワンをよく見かけました。
 どうでもいいですけど↑このおじさんは何してるんでしょうね(笑)
e0028446_2326687.jpg

 この柴犬みたいな犬は、ほかの犬と工事現場で無邪気に遊んでいました。
 
 レオ:「可愛いトイプーの女の子はいなかったですかね?」
e0028446_23322279.jpg


 トイプーは見かけなかったな~。 
 こんなのは↓いましたけど^^ 
 
e0028446_232645100.jpg

 レオはチキンが好きだけど、この鶏は、多分、レオより強いと思うよ。
[PR]
by rakuda007 | 2012-01-08 23:28 | いぬたび

田舎のおやつ

 先日、墓参りに行った際、お寺の近くに和菓子屋さんがあったので、思わず和菓子を買いました。
e0028446_20251744.jpg

 地名がばればれでお恥ずかしいですが。
 周辺は、本当にこの包装紙と同じような山々でした。

 包装紙を取ると、こんな感じ。
 
e0028446_20265619.jpg

 田舎の土産は最中なんですかね。(同じくモナカネタ
 それとも、三重県の特色なのかな??

 それと、豆大福。これはどこにでもありますね。京都のふたばやとか有名ですねemoticon-0100-smile.gif
 
e0028446_20305549.jpg


 包みを取ると、こんな感じ。
e0028446_20312185.jpg

 渋~いお茶とよく合います。

 飼い主は田舎の山川を見て、和菓子を食べて心癒されましたけど、この方は、
e0028446_20324769.jpg

爺さん(私の父)の膝の上でだれまくり。
(父は直にレオを抱くのがイヤみたいで、こんな籠に入れて抱っこします。すごく可愛がっているくせにね。)

 お菓子ネタばかりですみません。甘いものが好きなもので。
[PR]
by rakuda007 | 2011-09-28 21:21 | いぬたび

犬連れ旅行:SA編

 レオ連れ旅行の帰り道、関SAでちょっと休憩。

 レオを散歩させていると、ドッグランがありました。
e0028446_1985259.jpg


 小さいドッグラン。
 だけど、旅行中、レオをずっとケージかクレートに閉じ込めていた飼い主のわたしにとって、
マルコ・ポーロが黄金の国ジパングを見つけたのと同じくらいの?喜びemoticon-0157-sun.gifでしたわ!
e0028446_1991991.jpg


 んこ用袋やスコップ、ゴミ箱も完備。
e0028446_1993214.jpg

 傍らには人・犬用水のみ場も(もちろん、ゴミ箱からは随分離れたところにありますよemoticon-0105-wink.gif)。

 相方が飲んでいたヨーグルトのおすそ分けをもらったりemoticon-0102-bigsmile.gif
e0028446_19165088.jpg
 

 「ごみ捨ててくらぁ」と行ってしまった相方の後を追っかけたり、
e0028446_19101083.jpg

 あっちへぴょんぴょん、
e0028446_19103186.jpg

 こっちでぴょんぴょこ
e0028446_19104160.jpg

 レオにもやっと元気が出ましたemoticon-0148-yes.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 いつもありがとうemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by rakuda007 | 2011-09-10 19:21 | いぬたび

鈴蘭高原

(「高山散策」からの続きです。)
 昨日から、相方に通算500km以上運転してもらって、鈴蘭高原に到着。

 ステイするのは「ペンションYES・NO」さん(←「旅のたまご」というサイトにリンク貼らせていただいています。)

 なんでこんな名前なんだろう??
 見た感じ、普通のペンションでしたわ。
 ↓はペンションのお部屋からの眺めです。
 
e0028446_1863133.jpg

 またもや、お部屋の写真はありませんので、上のリンク先からご覧くださいねー。
 6畳ほどのお部屋に木製のこざっぱりしたベッドが二つと大きめのモスグリーンのソファ1脚。
 室内にトイレと洗面台もあり、お風呂は共同で家庭サイズのが二つありました。
 全体的にカントリー調の可愛いお部屋でした。
 でも、廊下には大量の少年・男性向け漫画があって、そのギャップにびっくりemoticon-0104-surprised.gif(こんなもんですか??)。
 多分、これだけだと普通のペンションだと思いますが、わざわざここを選んだ理由の一つは、もちろんペット可だったから。
 ケージ持ち込みでレオと一緒に滞在できました。
 わたしは旅の前日に慌てて折りたたみ式のソフトケージを買って(↓こういうやつ。写真はレオではありません、念のため)持参しました。
 お部屋が小さめだったので、これでも結構一杯。
e0028446_18242124.jpg


 このペンションを選んだも一つの理由が、お料理とお酒!
 ペンションのオーナー兼シェフ?さんがお酒好きだそうで、ベルギービールや美味しいワインに地酒が楽しめるのだそう。
 お風呂から上がっていただいたのは、ベルギービール「ヒューガルデン・ホワイト」と「デュベル」。
e0028446_18301492.jpg

 
 オードブルは飛騨牛のたたきに、自家菜園のラタトゥユ自家製燻製ベーコン・チーズ、その他山菜のお料理。
e0028446_18344645.jpg
 

 飛騨牛そぼろの生春巻とか、ポタージュアマゴと山菜のフリットに続いて登場したのが、飛騨牛ヒレ肉の赤ワインソース
(生春巻きなど、その他のお料理の写真や説明は、4travelの旅行記「台風逃れて山間の旅」に掲載していますので、興味がある方はそちらからどうぞ。HNが違いますけど、同一人物です。)
e0028446_1835583.jpg


 ついでに合わせたワインはアルゼンチンのお手頃なカメレオン
 薫り高く、飲めないわたしでも楽しめました。
 日常的にも飲めるワインで、家に帰ったら買っちゃおう・・・。

 最後はアールグレイのプディングと珈琲で締めくくり。
e0028446_18512769.jpg
 
 美味しい料理とお酒好きの相方も大満足でしたemoticon-0157-sun.gif

 朝食も素敵でしたよ。ふんわりオムレツと焼き立てパン。これにオレンジジュースとサラダ、珈琲がつきます。写真を撮らなかったのが残念!

 さて、レオはというと、廊下を人が通ったりすると、時折、「ワン!」と吠えていました。
 ちょっと気になっていたのですが、チェックアウト時、オーナーの奥さんから
「えー?わんちゃんがいたんですか??全然気づかなかった!」といわれ、一安心emoticon-0141-whew.gif。 

 こんな感じでなんとか、犬連れ旅行を終えることができました♪

レオ:「え?ボクは食事も喉を通らなくて何にも楽しんでないんですけど・・・」
e0028446_1929431.jpg
 
ほんとにそうだった。ごめんね、レオ。心から。
[PR]
by rakuda007 | 2011-09-07 21:28 | いぬたび

高山散策

(「白樺湖畔」からの続きです。)
 
e0028446_16181569.jpg

 さて、長野から岐阜の鈴蘭高原までの移動中、折角なので高山市街に立ち寄りました。

 一人ぼっちのホテル滞在を終えて、レオの足取りも少し軽やか♪
 
e0028446_16193296.jpg


 私は若い頃から古い街並みが好きで、高山も好きな町の一つです。
  
e0028446_16201173.jpg

 普段はいばりんぼの相方が、レオに引っ張られている感じ。
 ちょっと、ちゃんとリーダーズウォークしてよ~。
 相方的には、昨日のレオが気の毒だったので、自由にさせてあげたかったみたい。 

 ソフトクリームを食べていた外人女性をレオがガン見してました。女性もレオにちゅっちゅemoticon-0152-heart.gifとエアキッス。
 
e0028446_1620544.jpg


 白樺湖畔では、犬を連れていると、何となく素通りされていましたが、高山ではレオが奥様やお子ちゃまに大人気。トイプーはやっぱり愛嬌があって可愛いんだろうな。
 レオを連れていた相方もちょっと得意そうでした。レオのキャリーを肩にかけちゃってemoticon-0102-bigsmile.gif
 
e0028446_1622919.jpg


 時間がなくて入れませんでしたが、高山市街にはワンコOKのカフェ(というより喫茶)もちらほらあって、もう一度訪ねてみたいかな。
(「鈴蘭高原」に続きますemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by rakuda007 | 2011-09-05 21:17 | いぬたび

白樺湖畔

 台風がちょうど9月1日、2日に接近してくるというのに、運悪く、前々から9月1日、2日に休暇を取っていて、今更、休暇を動かせず、強引に旅に出ました。
e0028446_15232524.jpg

 白樺と高山の鈴蘭高原って、悪天候でドライブするには、ドキドキです。
 でも、相方は「なんとかなるよ」と強気なのですわ。

 車中のレオはこんな感じ。
e0028446_15244315.jpg

 バックシートの中央で、車酔い対策です。
 相方やわたしが時折、振り返るので、レオも安心して乗っていられたようです。
 始終、静かでした。

 途中、恵那山ICでレオを歩かせてあげました。
 チッコはなんとかしてくれましたが、ンコをしないので、心配でした。

 トイプーを抱いている飼い主さん(女性)がいたので、
何才ですか??
と話しかけてみたら、トイプーちゃんにワンワン吠えられました。
飼い主さん:「10ヶ月です」
わたし:「うちも一緒です~。可愛いですね~」って、撫でようとしたら、
ガブっっ!!
 あんまりワンワン鳴くので、さっと手を引っ込めて、その場から失礼したものの、後で手を見たら、皮がむけて血が出ていました(2日目もまだ血がにじむほどemoticon-0106-crying.gif)。
 飼い主さんは犬が噛んだことに気づかなかったようですが・・・。

 それにしても、トイプーちゃんが警戒して鳴いているのに、迂闊に触った私が馬鹿でしたemoticon-0101-sadsmile.gif。。
 どっかのブログに、「無神経なオバハンがうちのワンコに近づいてきて・・・」と書かれているかもしれませんわ~(苦笑)
  
 さて、気を取り直して、諏訪ICでお昼ごはん。(流血話の後に食べ物の写真でごめんなさいねー)
 
e0028446_15241634.jpg

 なんてことないラーメンですけど、辛いのが好きなので、美味しくいただきました。
 
 ついでに、恵那山ICや諏訪ICではワンコOKの施設はありませんでした。
 
 白樺湖に到着です。
 
e0028446_15501216.jpg

 到着・・・といいながら、ホテル館内の写真は一切撮っていないのです。

 いつも、旅行すると、ホテル室内やらお料理やら、ばしばし写真を撮るクチなんですけど、滞在した「池の平ホテル」は、普通のホテルだったのと、犬の宿泊施設「ジョンの家」のレオが余りにも気の毒だったので、写真を撮る気になれず・・・。

 なので、文章でご紹介します。よく知られたホテルだと思いますが、ワンコ対応に関して、良い意味でも悪い意味でも今後のご参考に・・・。

池の平ホテル(←リンク貼っています)には、「ジョンの家」という犬専用の犬用の部屋があります(3,000円/泊)。
・部屋の広さは8畳くらい?。室内には8つほど、普通サイズの犬用ケージが置かれています。
・ビッグサイズのシート1枚が無料でもらえるのと、お水もペットボトルで用意されています。
・このほか、ゴミ袋とか、フードや水飲み用の容器が2,3個。
・飼い主用にソファとテーブルや犬のしつけ本などもあります。
・ケージ用鍵と「ジョンの家」の鍵は飼い主が管理します。
・スタッフはいないので、食事も散歩もトイレもすべて飼い主が行います。


 ほかのワンコもいるかと思ったら、この日の滞在犬はレオだけ! しかも、スタッフはいないので、レオはお部屋に一頭きりなのです。

 日頃、誰もいない家で留守番はしているものの、馴れないところで、しかも嗅ぎなれないにおいのするところで、一人っきりの滞在はレオにはかなり辛かったようです。
 食事や散歩の世話をして、私と相方が部屋を去るたびに、きゅんきゅん鳴いて、ケージから顔を突き出していて、切なくなりました。。
 
 フードも全く食べず、翌朝、湖畔を散策中に、ようやくホテルの朝食からくすねてきた納豆をぺろぺろ舐めてくれましたわ。

レオ:「ボクは、一体どこにいるのだろう?昨晩は薄汚い牢屋に閉じ込められて、やっとでてきたご飯は納豆」  
e0028446_1551199.jpg


 一人で放置されたショックからか、最初はレオも呆然としていましたが、散歩をしているうちに、ちょっと元気が出てきました。あー、よかった。(レオはよくないか。)
e0028446_15335932.jpg


 ワンコにストレスなく、かつ飼い主も楽しんで旅行するって言うのは、難しいんだなーと感じた初日でした。
 子供連れの宿泊客向けのホテルに泊まる我々も我々なんですけどね^^;

 次回は「高山散策」の巻、です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 いつもありがとう♪
[PR]
by rakuda007 | 2011-09-04 21:19 | いぬたび

はじめての犬旅

 台風12号は影響が大きそうですね。

 三重県は台風通過県なので、子供の頃からうんざりするくらい台風をやり過ごしてきたものですが、今回は、丁度、台風から逃れるように旅をしてきました。

 もちろん、レオ連れです(ちょっぴり緊張emoticon-0124-worried.gif)。

 旅先は長野の白樺湖と岐阜の高山。
 相方が海より山が好きなので、数年に1回、訪ねているかな。
 
e0028446_20131399.jpg


 しかしながら、長野でも岐阜でも、「アレク日記」のAlexさんのように、ワンコフレンドリーな素敵なお宿を見つけることができませんでした。
 そのため、レオは1泊目は別部屋で一人ぼっち、2泊目は部屋がレオのケージで狭すぎ・・・。
 おまけに道中、私はよそのトイプーに噛まれて血が出るし・・・。

 レオにも相方にもちょっと(かなり?)負担をかけちゃったかもemoticon-0107-sweating.gif

 でも、雨の合間を縫って街歩きをしたり、
e0028446_20224684.jpg

           美味しい食事に舌鼓を打ったり、 
e0028446_20263716.jpg

それなりに楽しむことができました♪

 何回かに分けてご報告、いたしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by rakuda007 | 2011-09-03 20:38 | いぬたび


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

お気に入りブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書)


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫)


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック)


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ)

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2008年 11月
2008年 08月
2005年 08月
2005年 07月

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧