カテゴリ:いぬびっくり( 8 )

レオ様のコマンド

 レオが8ヶ月くらいになるまでは、留守番の30分くらい前になると、レオをおやつで釣って、ケージに入らせていました。
 その頃のレオは、ケージに入ると落ち着きなく歩き回っては、いつも私の顔を不安そうにじっと見つめてきました。
(↓うちに来たばかりの頃のレオとケージ。寝床もダンボールという貧乏くささつつましさ)
e0028446_2363848.jpg


 余りにも辛いので、私は出かける直前にコングにチキンペーストやレバーペーストを塗ったのを与えて、レオがコングに夢中になっている間にそそくさ、家を出たものです。
(↓レオ用コングとレオ)
e0028446_2373981.jpg


 6ヶ月くらいの頃には、おやつを見せればハウス!のコマンドでケージに入ってくれるようになりました。

 1歳くらいから、毎朝、私が身支度を始めると、ワン!と吠えるように。
 で、私が「ハウス」のコマンドを出すと、おやつなしでもケージに入ってくれます。
(↓ケージ内が超乱雑ですが、気にしないでください。いつものことですから)
e0028446_23351455.jpg


 私が身支度を始める→ レオ:「ワン!」 → 私:「ハウス!」→ レオ、ケージへ・・・

 普段レオが吠えると、私はレオにハウスを命じていました。

 なので、レオは自分からハウスに入るため、
「『ハウス』って言って~!」
の意味で吠えるようになったようなのです。

 えらい!!賢~い!おやつなしでも自分からハウスに入りたいだなんて、レオ君、大人になったね~!!!

 涙がちょちょ切れる、の意味が心からわかったくらい、感動した私・・・。

 ・・・・・・でも、やがて気づいたのですが。

 これって、レオから
「ハウスと言え!」
と要求吠え、つまりレオから私にコマンドを出されている状態ですよね・・・??

レオ:「そうそう、最近、飼い主もコマンドが分かるようになったよね。ひづめも二種類置いて出かけてくれるし」
e0028446_0502268.jpg


 く~~っ! 
 最近、リーダーズウォークも忘れてるし、呼びかけても来てもらえなかったりするし、そういうことだったのか・・・・。emoticon-0120-doh.gif

 さりとて、ケージに入ったあとは、赤いハウスの中でじっとしてくれて、コングやおやつを入れても興味を示さなくなりました。
 物分りがよくなったのかな??

 でも、一方で留守番がイヤでイヤで仕方ないけれど、どうしようもないのでいじけて篭っているようにも見えます。
e0028446_23385668.jpg

 それはそれで、切ないかな・・・。
[PR]
by rakuda007 | 2012-04-15 00:53 | いぬびっくり

愛されすぎて

 先日、レオのケージを掃除していて、ふと顔を上げたら、




e0028446_21334694.jpg


 ぎゃああぁぁぁぁぁああ~!!

 ・・・て、わたしの雄叫びの方が怖いですが。

 このおもちゃ↓、元々、ヒトの体を洗うためのタオル地のぬいぐるみでした。
 
e0028446_21415325.jpg


 思えば、ペットを飼えない所に住んでいたときに、犬を飼いたくて飼いたくて、替わりに買ったぬいぐるみだったのです。

 レオが来たので、レオのおもちゃ顎乗せになりました。
 
 体を洗い用というので、割りに丈夫でしたけど、さすがに1歳のワンコの歯牙には堪えられず、こんな風貌に・・・。

 一度縫ってみたものの、この間、レオが咥えて走ったら、中のレジン(ビーズ?)がぽろぽろ転がり落ちてきたので、撤収しました。

 年末だし、供養emoticon-0131-angel.gifしてあげようかな。
 レオのお相手、ありがとうね。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by rakuda007 | 2011-12-14 22:32 | いぬびっくり

おかげさまで

 先日は、わたしの大失敗に、いろいろと励ましやアドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

 柄にもなく、落ち込んでいたので、大変励みになりました。
    
 お陰様で、レオもいまはピンピンしていますemoticon-0100-smile.gif
e0028446_21402475.jpg

(レオをおどろかせた日の翌朝の顔です。普通の顔です、目やについてますけど^^;)

レオ:がおー!
e0028446_21455323.jpg

 こんな感じで、いつもどおり、私がおもちゃを投げるのを大口開けて待ってます。

 泣いたカラスがもう笑た、ってこのことやね、レオ。

 レオ:それはこっちのセリフですよ、カミカミ・・・(ガム噛んでます)
e0028446_215602.jpg

 
 あの大失敗の日は、ブログにいただいたコメントを夜中に拝見して、思わず泣いてしまいました。
 この歳になると、泣くなんて、相方と年に数回、怒鳴り合いの大喧嘩したときくらいなんですが(っていうか、怒鳴り合いの大喧嘩って普通の大人のヒトはしないですかね??ついでに余談ですが、レオを脅かしたとき、相方にも携帯でメールしたのですが、中日ドラゴンズファンの相方は、中日×ソフバンの試合に夢中で、メールの返事も上の空でしたわ。

 レオはまだちょっと、影に怯えるような様子が見えますが、徐々に安心させてあげたいと思います^^。
[PR]
by rakuda007 | 2011-11-23 21:53 | いぬびっくり

でかいぬ

 一昨日の記事にコメントいただいた皆様、チッコ王者マー・キングこと、レオ対策に関するアドバイスや励ましのお言葉をありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif

 レオはチッコの後に、わざわざ壁に向かって足をがばっと挙げて「ちっ」とかやっているみたいなので(多分)、粗相というよりはマーキングに快感を覚えているのではないか、と思っています。 

 何が楽しいのかね~。その辺の草むらで立ち小便するおっさんみたいな、解放的な気持ちなのかしら・・・?

 とにかく、地道に治して行きたいと思います。レオのたちしょん。

 ・・・ところで、話は変わりますが、

 以前から、
「レオちゃんが仔犬のうちに会いたい~!小さいワンちゃんを見たい~!」
と言っていたイヌ・ネコ仲間の先輩がいました。

 先日、その先輩とランチしていたら、

「○○さんが、レオ君と散歩してるの見掛けたそうだけど、『あの犬でかかったよ~emoticon-0104-surprised.gifって」

 でかいって!

 大きいってことですか??
 
 それ、ほんとにレオのことですか・・・・?
 
 思わず、

「でかくないです!」
「レオ、ベージュだから、でかく見えたんです!」
とか、訳の分からないことを頑張って言ってしまったんですけど。

・・・レオ、でかいのかな???

 体長は45cmくらい、体高は33cmくらい、体重は3.5kg前後(夏痩せで3.4~4kgをうろうろ)
e0028446_2054959.jpg

(↑ワンコとタータンチェックって、すごく合うと思いません??土佐犬みたいな超和犬でも似合う気がします。どうでもいいですけど。) 
 
 生後四ヶ月で病院に連れて行ったとき、病院の看護師さんに
「大きいですよね~!そのうちクレートに入らなくなるかも!」
と言われたのですが、やっぱりでかいの?? 

 レオ:「俺ってBIG??」
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 いや、そういうことでは・・・・。 
[PR]
by rakuda007 | 2011-07-25 21:22 | いぬびっくり

へんな行動

 この一週間で、レオにびっくりすることがありました。

 びっくり、といっても、大したことではないのですが。

 一つは、ある日、勝手にクレートに入っていたこと
 
e0028446_20254688.jpg


 あんなに嫌いだったのに。(↓入りたくないので、以前は、後ろ足は絶対に入れなかったのです。)
e0028446_20281742.jpg


 一体、何があったの、レオ?
e0028446_20293313.jpg

     「なんとなく・・・」


 もう一つは、ある日、公園を歩いていたら、芝生で・・・

     「すりすり、すりすり」
e0028446_20314279.jpg

と、芝生に背中をすりすりし始めたことです。

 今朝も散歩中、その辺の草むらですりすりしようとしていました。

 かゆいのかな??
 つい3日前にノミダニ駆除剤を投薬したばかりなんですが。

 ものの本を読むと、
とても満足しているときに背中をすりすりする
らしいのですが、いずれもそんな場面じゃなかったと思うんだけど??

 自分のにおいを消すため、という説もあるようですが、一体なんのためなんだろう???

 いずれにせよ、これまで見たことのないレオの行動を見て、びっくりしたのでしたemoticon-0104-surprised.gif

 こんな行動、うちもあるある~、ってことないですか??よかったらぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 いつも訪問してくださって、ありがとうございますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by rakuda007 | 2011-07-16 20:44 | いぬびっくり

レオのあくぎょうとぜんこう

 レオのマーキング癖は、まだ完璧には、なくなっていません。

 わたしが目を離すと、思わぬところに必ず1個だけ、黄色いちっこい水溜りemoticon-0156-rain.gifが・・・。
 毎回、使用済みペットシーツを入れるゴミ箱とか、壁際に水溜りがあるので、粗相というより、マーキングなのでしょう。

 現行犯ではないので、怒るに怒れず、拭き取って始末するだけemoticon-0114-dull.gif。。

 犬の本能なので、これを悪行というと、レオがかわいそうかな?

 本当に心に黒いレオが住んでいるのでは?と心配になるのは、わたしがお風呂やトイレに行って、目を離すと、
入ってはいけないキッチンやベッドコーナーへ、こっそり入っていること。

 何か悪いことをしているわけではなく、スンスンにおいをかいだりしているだけみたいなのですが、
 わたしの足音がすると、てけてけてけ~、と走って出てくるので、イケナイことだとは気づいているみたい。

 でも、今日はレオは、一つ、イイことをしてくれました。

 夜、網戸にしておいたら、が一匹入ってきました。

 人差し指の爪ほどの、小さな小さな虫。
 でも、わたしは虫は嫌い・・・。

 その虫は、レオ愛用のピンクのクッションの下に隠れてしまいました。
(↓レオのお気に入りのクッション。黒い布みたいなのは、虫ではありません。ただの布の切れ端か何か?)
e0028446_23305288.jpg

 困ったな~、と放置して、近づかないようにしていたら、しばらくすると、レオが何か咥えていました。

 その「虫」でしたわ。

 なんどか虫は逃げようとしましたが、レオは、怖がるわけでもなく、何食わぬ顔で何度も咥えようとして、
そのうち、虫さんは息絶えてしまいましたemoticon-0131-angel.gif・・・。

 レオが食べる前に虫さんにはゴミ箱へ行っていただきました。

 虫が嫌いなくせに、自分では殺せないので、レオに助けられましたわ。
 虫にとっては、災難だったでしょうけれど、わたしにとっては、レオの珍しく良い行いemoticon-0148-yes.gifでした!?

 なんか違っているような・・・・?(虫を逃がしてあげたら善行ですけど・・・)

「飼い主さん、違ってますとも。ボクはいつもイイことしかしてませんから」
e0028446_23315837.jpg


 いや、やっぱり違ってないですよ。イイことしかしないってとこが、レオ、嘘ついてるし。
[PR]
by rakuda007 | 2011-06-25 22:45 | いぬびっくり

レオも成長?

 四月から上司が結構、入れ替わって、わたしが新人のときにお世話になった方が上司となってやってきました。
 その方の下でお仕事するのは3回目なので、縁というものがあるものだなー、と思っています。

 良い人ですが、有能な方なので、仕事には厳しく、数年前にご指導いただいたときは、ストレスのせいか、知らないうちにわたしの後頭部に円形ハゲができたくらい。
 幸い、髪の毛が多いので(!?)、自分でも気づかなかったのですが^^;。
 
 最近、その上司と打ち合わせ後、雑談をしていたところ、その方が、

「嫁の母親の体調が悪くて、飼い犬の散歩を頼まれてるんや~。でも、なかなか*んこしてくれへんから、散歩のコースをぐるぐる廻って、それでもしてくれなくって、結局、わしは一本電車に乗り遅れたわ~」
と言うので、笑っちゃいましたemoticon-0140-rofl.gif
 厳しい上司でも、犬には勝てないんだな~。
 
 さてさて、わたしも、レオにケージ外で*んこされちゃったりとか、ケージに入れると、「ワン」と鳴いたりとか、マーキング癖とか、いろいろ悩まされてきました。
(↓首につけているのは「バーク・リミッター」です。最初の頃はマンションゆえ、鳴き声が気になってつけていましたけど、効果はないし、鳴いてもいないときにものすごくレオが痛がったりして、使用中止。最近は鳴かないので、幸い、不要になりましたわ)
e0028446_19321927.jpg


 でも、大体、1週間毎にそれがなくなったり、緩和されたり、何らかの変化があるので、
レオもそれなりに成長しているのかな~、と思います。

 それに、ブログを読んでくださった皆さんから、「うちもそうです」いうコメントをいただいたりすると、ほんと心強く思います。

 心強い、というのはおかしいかもしれないけど、みんな悩んでるんだなー、と。
 (マーキングだけは、同感していただける方がいなくて残念・・・?)

 最近は、夜、わたしがお風呂に入る前にケージに入れるのを、寝る直前に
入れるようにしたら、2回だけ吠えて、静かにするようになりました。

レオ:「ワン!」

わたし:「こら!」

 と2回繰り返して、お互い、眠ります。
e0028446_19334546.jpg
 ときどき、わたしは、「こら!」を言い間違えて、「わん!」とか言っちゃったりするんですけどねemoticon-0118-yawn.gif

 でも、こら!でも、わん!でも、レオの反応は同じです。

 ゆっくりですが成長しているレオにぽっちんしてあげてください。いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by rakuda007 | 2011-06-17 23:49 | いぬびっくり

ほーちき犬

 最近、さくっと帰れて、レオの散歩も早めに済ませられるのがありがたいです。

 さて、嗅覚がするどい動物といえば、ほとんどの人が犬を挙げると思いますが、先日ご紹介した「犬の科学」にも、犬は、1ヶ月前に人が触ったもののにおいも嗅ぎ分けることができたり、ひじと手の平の匂いも嗅ぎ分けられたり、その嗅覚が驚異的であることについても記載されていました。

 ・・・でも、うちのレオってば、おやつやおもちゃを隠したりすると、簡単には見つけられないし、
もしかして・・・ただのアホーじゃなくって、
お鼻もあぽー???
と心配していました。
e0028446_2014743.jpg

 ところが、先日、そうでもないことに気づきました。

 窓を開けていたら、蚊が入ってしまって、なかなか殺せなかったので、仕方なく大手メーカーの電気蚊とり器を使いました。

 ところが、使って数分後、レオが

「がおーーーん!!」

と激しく吠えました。

 吠えている視線の先は、電気蚊とり器

 わたしは慌てて電気蚊とり器の電源を落として、レオの目の届かないところに置きました。

 レオはその後、蚊とり器の置いてあったところを、落ち着かない様子でクンクン嗅ぎまわっていました。

 香りがまだ残っていたのか、部屋をぐるーっと眺めるような感じで、何かを探しているようでした。

 去年の残りの液状薬剤を設置していて、わたしには全然、匂いが分からなかったのですが、レオはびんびん感じ取ったみたいです。

 そういえば、二年ほど前、わたしが喉風邪をひいた日、蚊がいたので、その電気蚊とり器を設置して眠ったところ、ものすごい暑さと喉の痛みに目が覚めました。

 病院へ行ったところ、喉が炎症を起こして、40度近く熱が出てしまったようです。 
 電気蚊とり器は安全で便利ですが、薬品はそれほど体によいものではなさそうですね。

 体にヤバイものに気づいたレオは、やっぱりでしたわ。

 嗅覚もさることながら、聴覚もやっぱりわたしよりずっと優れているので、
わたしが別の部屋で作業していてやかんを沸かしているのを忘れていたり、
お風呂の残り湯を洗濯機に自動ポンプで流していて、溢れそうになっていたのを
レオのワンワンで気づかされたことがあります。

 わんこのクンクンもワンワンも、上手に活用して、お互いストレスないようにできたらいいですね。
 (↓報知器犬というには、あまりにもだらだらなレオの様子)emoticon-0100-smile.gife0028446_21215281.jpg
[PR]
by rakuda007 | 2011-06-14 21:26 | いぬびっくり


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

お気に入りブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書)


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫)


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック)


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ)

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2008年 11月
2008年 08月
2005年 08月
2005年 07月

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧