レオの価値

(まだまだじめじめした話が続いています。
 ひとりごとなので、読み逃げも読まない逃げも、全然、OKですよん。)



 先日、友人にレオが死んだことを話したところ、

彼女は、レオにぶつかった2台の車が止まらなかったことにとても驚いていました。
(ちなみに、彼女は動物を飼ったことがありません。)

 私は、車が止まらなかったのは当たり前だと思っていました。
 友人の指摘で、そういう自分に驚きました。

 犬を飼うことは道楽

 周りの人は道楽だと思っているから、迷惑をかけないようにしなくては・・・。
 私にとって、レオは大事な家族だけれど。。

 そのように思っていました。

 だから、ぶつかった車や運転していた方がほかの車にぶつかったり、
怪我をしなかったので、良かったのです。

 3台目の車が止まってくれなかったら、レオはその場で死んでいたかもしれないし。

 私は感謝しなければ。


 ・・・・・・でも、もしかしてレオ仏様はなんとなく納得いかない気持ちがしているかな?

 犬の命は軽く扱われたように思っているかな??

 人間にはいろんな人がいるから、なんともいかないところがあるけれど・・・。

 せめて、ダメ飼い主の私が生前のレオの存在価値を十分に感じてあげなくちゃ。

 たまには堂々と、よくできました049.gif、といってあげなくちゃ。

 レオにご飯をあげるときは、いつも、


           オスワリ
e0028446_20522515.jpg


           オテ(レオの左手)・オカワリ(レオの右手)
e0028446_20532250.jpg
 

           フセ
e0028446_20524919.jpg


           ゴロ~ン
e0028446_20541577.jpg


           もう一度、オスワリ
e0028446_20543815.jpg
 
          (↑二度目のオスワリでは、かなりイヤイヤが入ってくる)


           タッテ
e0028446_20551076.jpg


           バイバ~イ
e0028446_20553690.jpg

          (↑私の手にハイタッチさせているので、撮影が難しい・・・)

   
           ジャンプ!
e0028446_2056297.jpg


          ほら、も一回ジャ~ンプ!
e0028446_20565747.jpg


          その後、マテをさせてから、ご飯。
e0028446_20584016.jpg



 ちょうど事故の前日、犬関係の本を読んでいたところ、
「ご飯の前にマテをさせる必要があるのか」
とプロの訓練士が書いておられました。


 そうかなあ・・・ちょっと厳しすぎたかしら・・・、とオスワリとマテだけにしたのが最後の日でした。


        レオ仏:ああボクは、待たされ損だったのか。
 
e0028446_2155694.jpg


 ごめんごめん、レオ仏さま。本当にいつも待たせてばかりだったね。

 お留守番、あなたは本当によくやってくれた。

 亡くなったあとぐらい、盛大にほめてあげたい。
 
 本当は、マテやオスワリなんかしなくても、とっても大切なレオだった。
[PR]
by rakuda007 | 2012-05-28 21:00 | りょうのひとりごと


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

フォロー中のブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書)


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫)


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック)


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ)

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2008年 11月
2008年 08月
2005年 08月
2005年 07月

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧