レオ様のコマンド

 レオが8ヶ月くらいになるまでは、留守番の30分くらい前になると、レオをおやつで釣って、ケージに入らせていました。
 その頃のレオは、ケージに入ると落ち着きなく歩き回っては、いつも私の顔を不安そうにじっと見つめてきました。
(↓うちに来たばかりの頃のレオとケージ。寝床もダンボールという貧乏くささつつましさ)
e0028446_2363848.jpg


 余りにも辛いので、私は出かける直前にコングにチキンペーストやレバーペーストを塗ったのを与えて、レオがコングに夢中になっている間にそそくさ、家を出たものです。
(↓レオ用コングとレオ)
e0028446_2373981.jpg


 6ヶ月くらいの頃には、おやつを見せればハウス!のコマンドでケージに入ってくれるようになりました。

 1歳くらいから、毎朝、私が身支度を始めると、ワン!と吠えるように。
 で、私が「ハウス」のコマンドを出すと、おやつなしでもケージに入ってくれます。
(↓ケージ内が超乱雑ですが、気にしないでください。いつものことですから)
e0028446_23351455.jpg


 私が身支度を始める→ レオ:「ワン!」 → 私:「ハウス!」→ レオ、ケージへ・・・

 普段レオが吠えると、私はレオにハウスを命じていました。

 なので、レオは自分からハウスに入るため、
「『ハウス』って言って~!」
の意味で吠えるようになったようなのです。

 えらい!!賢~い!おやつなしでも自分からハウスに入りたいだなんて、レオ君、大人になったね~!!!

 涙がちょちょ切れる、の意味が心からわかったくらい、感動した私・・・。

 ・・・・・・でも、やがて気づいたのですが。

 これって、レオから
「ハウスと言え!」
と要求吠え、つまりレオから私にコマンドを出されている状態ですよね・・・??

レオ:「そうそう、最近、飼い主もコマンドが分かるようになったよね。ひづめも二種類置いて出かけてくれるし」
e0028446_0502268.jpg


 く~~っ! 
 最近、リーダーズウォークも忘れてるし、呼びかけても来てもらえなかったりするし、そういうことだったのか・・・・。021.gif

 さりとて、ケージに入ったあとは、赤いハウスの中でじっとしてくれて、コングやおやつを入れても興味を示さなくなりました。
 物分りがよくなったのかな??

 でも、一方で留守番がイヤでイヤで仕方ないけれど、どうしようもないのでいじけて篭っているようにも見えます。
e0028446_23385668.jpg

 それはそれで、切ないかな・・・。
[PR]
by rakuda007 | 2012-04-15 00:53 | いぬびっくり


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

フォロー中のブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書)


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫)


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック)


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ)

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2008年 11月
2008年 08月
2005年 08月
2005年 07月

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧