人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大失敗・・・

 今日は大失敗をしてしまいました。

 飼い主としての恥をしのんで、書こうと思います。。
(写真なしで、だらだらと文章が続くので、興味のない方はすっ飛ばしてください。) 

 最近、レオがよく鳴くようになりました。

 気温の変化が激しくなって、夜中に建築材のぱきっと鳴るような収縮音?にワン!と吠えてしまったり、わたしがトイレに行くだけで吠えたり・・・。

 分離不安気味かなあ?と前から思ってはいたのですが、大きくなるにつれ、自己主張が強くなるとともに、分離不安傾向が強くなったのでしょうか。

 でも、マンションと言う集合住宅に住んでいる以上、鳴き声で近所に迷惑をかけたくありません。

 今のところ、苦情を言われたことはないのですが、もしかして、うるさいな、と思っている人がいるかもしれません。(ただでさえ、道路を挟んで向かいのお家とマンションの隣のお家の犬がいつも吠えているので)

 そこで、バーク・リミッター(吠えると、静電気で喉をチクチクする首輪)を復活させて、レオにつけました。

 ほんの、数時間前のことです。

 半年くらい前にまともに動かなくなったので、試しにつけてみただけでした。

 強さは自分でも試してみて、チクッと喉の皮がひっぱられるような感じです。
 でも、自分の感覚としては、ヒトより痛みに鈍いといわれる犬にはあまり効果がなさそうな程度です。

 つけるとレオはリミッターが作動している様子もないのに、妙に大人しくなりました。

 でも、私が部屋を出た瞬間、ワンワン吠えてしまいました。
 
 バーク・リミッター作動せず・・・・。

 ところが、しばらくすると、突然、リミッターが作動したようです。

 レオがきゃんきゃんすごい鳴き声で鳴き始めました。

 鳴けば鳴くほど静電気が出ます。

 首輪を取ろうと、レオを掴まえようとしたのですが、レオはパニック状態でベッドの下に隠れてしまい、鳴くので、余計痛がりました。

 最後はクレートに入らせて、動けなくしたところで首輪を外しました。

 余程ショックだったのでしょうか。。。

 クレート内で動かないレオ。

 私はレオの様子を見るため、キッチンでいつも通りに夕飯を作ることにしました。

 しばらくすると、レオが突然飛び込んできました。
 しっぽ下げ下げで・・・。

 私がキッチンにいるときは入ってこないレオが、下の方にあるものを取ろうとしゃがんでいた私の足元に隠れるように走ってきました。

 思わず抱きしめて何度も撫でました。

 ベッドをキッチンの前に持ってきて、座らせて何度も体を摩ってあげました。

 ここまではよかったのですが・・・・。

 レオは私がキッチンにいる間、じっと私の顔を見つめて、目を離しませんでした。

 いつもなら、勝手におもちゃで遊んであちこちを走り回ったりしているのですが、このときは、座ったままで私の顔をじっと見つめていました。

 夕食を作り終えて、ダイニングに持っていくと、いつもはレオは飛び回りながら、私についてくるのです。

 まるで、自分のご飯を作ってもらったかのように。

 でも、レオはキッチン前に据えたベッドに座ったまま。

 私が食事を終えてから、レオのフードを用意して、レオ、と呼びました。

 でも、レオは動きません。。

 無理矢理、ベッドごと、レオをフードの前に運びましたが、食べません。
 においすら嗅ぎません。

 オスワリ、オテ、オカワリ、フセ・・・弱弱しくしてくれるのですが、足ががくがく震えています。

 抱き上げようとしたら、逃げていきました。

 遠くから離れて、オスワリをして私を見上げています。足をがくがく震わせて。

 怖くないよ、といいながら近づくと、逃げて逃げて、レオはとうとう、ケージの中のベッド(この間買ったやつ)に逃げ込んでしまいました。

 そして、出てきてくれなくなり・・・・・・。

 ひどいことをしてしまいました。

 私のような頼りない飼い主を、誰よりも信頼してくれていたレオに。。

 レオの笑顔を取り戻すには、もう一度、一からやり直さなくてはならないかもしれません。
by rakuda007 | 2011-11-20 19:50 | いぬ困り


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

フォロー中のブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書) [PR]


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書) [PR]


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫) [PR]


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS) [PR]


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る [PR]


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック) [PR]


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ) [PR]

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧