人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の科学

犬の科学_e0028446_23494462.jpg 犬を飼うと、いろいろ不思議なことや困ったことが出てきました。

 犬の飼育用の実用書もいいのですが、もう少し科学的に分析された書物はないかと思って、読んでみました。

 実際は、それほど科学的に解析された内容ではなかったですけれど、
それはそれでなかなか興味深かったです。

 犬がヒトの社会に受け入れられるのは、犬の世界に上下関係と言う縦社会があって、人間から受け入れやすかった、という一般的な話はもちろんのこと、

 たとえば、エリック・ツィーメンという研究者が、オオカミとプードルを、広い囲いの中で自由に行動させて、全く同じ条件で飼育してみたところ、獲物を追うこと一つにしても、プードルの追っかけの対象は小鳥や落ち葉や自転車に乗る人だったりして、見境はないわ、明らかに遊びだわ、でオオカミと比べて遊び半分で、いい加減だったのだとか。
 
 このほか、
◇オオカミは怒ると唇をまくって歯をむき出して唸るのに、プードルの場合、ちょっとは唸るけど、あっさり。
◇オオカミは生後4週間で単独で寝るようになるが、プードルは成犬になっても三分の一は互いにくっついて寝ちゃう。
など、なんともプードルののん気さ加減が明らかになったらしいです。

 犬の視力が悪いことや、視界が白黒であることは、よく言われることですが、色のみえ方についても触れられています。

 わんこは、「オレンジ」と「-バイオレット」のそれぞれの範囲の色は区別できないのだとか。

犬の科学_e0028446_0193488.jpg 芝生の上で赤いボールは目立つだろう、とわたしたち人間は思いがちですが、
犬には案外見分けにくいということですね。

 レオも黄色っぽいお皿に緑のキャベツの葉を乗せてあげて、その場を離れたら、
「なんでキャベツくれないのですか。give me キャベジ、シル・ヴ・プレ(最後はフランス語?)!」とばかりに追っかけてきます。
 皿にレオを近づけてあげると、ようやく匂いで分かる感じ。

 それから、もう一つ。

 利口な順に動物の名前を挙げると、一番がサルやチンパンジーで、その次にイヌを挙げられることが多い(ネコかも?)。

 でも、実は、テストや実験のやり方しだいで、イヌもサルに匹敵するのだとか。

犬の科学_e0028446_0194891.jpg サルはよりヒトに近いので、目もイヌよりよかったり、好奇心の持ち方がヒトに似ていたりするけれど、
イヌの性格に合ったテストをすれば(結構、餌のある場所に執着するとか)、イヌの成績は非常に良くなるそう。
 これはイヌに限らず、たとえ金魚であっても、金魚に合ったやり方をすれば、サル並みのお利口ぶりを示すのそうです。

いつも読んでいただいて、ありがとうございます003.gif
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by rakuda007 | 2011-06-03 00:11 | いぬ


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

フォロー中のブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書) [PR]


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書) [PR]


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫) [PR]


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS) [PR]


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る [PR]


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック) [PR]


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ) [PR]

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧