人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去勢と抜歯

 レオにとうとう去勢の日がやってきた。

 ペットサロンのお姉さまにも勧められたし、行きつけの動物病院のホリエモン似のお医者さんにも(前はざこば似と書いていましたが、今日、よく見たらホリエモンでしたわ)推奨されたので、受けないとなー、と思っていました。

 ペットの去勢手術には、甲状腺異常の原因になるとか、否定的な意見もあります。

 しかしながら、レオがいずれどこかのお嬢さん犬を手篭めに・・・と想像しただけで恐ろしくなるし、やっぱり、どこかからか漂う女の子のフェロモンで悶々としちゃうのも気の毒なので、生後6ヶ月と5日の今日、去勢手術を受けさせることにしました。

 朝は8時過ぎは絶食で、と事前に注意を受けました。

 人間だと前日の20時以降絶食、という感じですが、子犬は消化が早いので、遅くまで食べていても大丈夫なんですかね?

 さて、何にも知らないレオ。

 最近、散歩や遊びの後でないとフードを食べなくなっているレオ。
 いつものようにご飯を後回しにして遊んでいました。
去勢と抜歯_e0028446_2137447.jpg

(↑レオのケージを覆うときに使っている用済みカーテンですが、レオにかかれば楽しいおもちゃ)

 でも、8時10分前になったら、口に入れそうなものは全部没収。
 
 わたしは午前だけお仕事を休んで、散歩がてらレオを病院へ。

 預けるとき、ホリエモン医師から、

「簡単な手術ですが、全身麻酔をかけますし、万が一のことがあるかもしれません。必ず連絡を取れるようにしておいてください」

と注意を受けました。

 確かに、万に一つ、っていうのは何かにつけてありますからね。

 幸い、何事もなく、午後は仕事に集中できました。

 さて、夜、レオを拾いに病院へ。

 ぐったりしているんだろーなー。

 わたしも7,8年位前、手術で麻酔をうけたけれど、変な感じだった。
 寝ているのではなく、意識はある。
 目の前に見えるのはパステルカラーのシャーベットのような変な世界。
 その背景でお医者さんや看護師の呼びかける声も聞こえている。
 でも、体と心はばらばら。
 ベッドに寝かされた自分のからだは、ばらばらの手足と胴体を積み上げたんではないか、という変な感触でした。

 犬がそれを体験するのだとすると、ものすごく気の毒な気がします。

 だって、麻酔のせいだと分からないし。

 相当、レオも弱っているだろう。

 しかし、弱弱しいレオも、たまには可愛いかも

 と、変態な期待もしながら(?)、ホリエモン医師から術後の説明を受けました。

 何も問題なく手術は終わり、抜歯も上手く行った(乳歯と永久歯が同時に生えていたので、乳歯を抜いてもらいました)、とのこと。

 抜いた睾丸と歯も見せてもらいました。

 レオのタマタマは小粒でした。半分に割った大豆くらいの大きさで。
 思わず、「まあ、小さいですね~」と述べてしまいましたけど。 

 乳歯は明らかに変でした。
去勢と抜歯_e0028446_2141294.jpg

 上の写真の普通の乳歯(短いの)と比べると、随分長い。
 ここまでしっかり根を張ると、永久歯の邪魔をするので抜くのが望ましいそうです。

 乳歯は記念にいただきました。
 
 おうちにも抜けたレオの乳歯がいっぱいあるので、コレクションに加えよう。

 ついでに、タマタマも要りますか?と聞かれましたが、レオには悪いけど、お医者さんの方で処分していただくことにしました。

 さて、ホリエモン医師の説明を聞き、はい、はい、と頷きながら、きっとこの後、

今日はゆっくり休ませて上げてください

といわれるんだろうな。

 いつも元気なレオ君も今日はぐったりしていますよ

といわれるんだろうな。

 ああ、かわいそうなレオ。
 手術に疲れてぐったりして。
 早くわたしの腕の中においで。
 今日は寝る時間まで、膝の上で抱いてあげよう・・・・・。
 

と思ったら、ホリエモン、

 「今も走り回っていますので・・・・」 


  はあ??

 思わず「どんな犬でもそうなんですか???」と妙な質問をしてしまいましたわ。

 さすが痛みに強いレオ。

 まあ、全身麻酔をするといっても、軽い手術なので、犬は普通、元気みたいです。

 さて、お会計は去勢+抜歯+抗生物質のお薬で14,000円。
 思ったよりお安いのですね。
 男の子だから???
 友達はポメラニアンの女の子の去勢に10万以上かかった、と言っていましたので。

 帰宅後、レオはしばらくケージ内をばたばた走り回っていました。

 でも、さすがに一時間くらいすると、オスワリしたままぼーっと座っていたり、やがてベッドに横たわって眠ったり、目を開いたり。
去勢と抜歯_e0028446_2153449.jpg

 本人は走り回りたいみたいだけど、体が言うことを利かない、という雰囲気です。 

 レオ、お疲れ様。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by rakuda007 | 2011-05-02 21:56 | いぬ病院


トイプードル(♂)の成長記 by りょう


by rakuda007

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

フォロー中のブログ

◆Cinq*Etoiles◆
キュンメルロッケンでロケンロー
Jの学習
トイプードルレオの成長記録
アレク日記
トイプードル サリーのお...

外部リンク

メモ帳

 愛犬がどこのワンコと親戚なのかがわかる面白いサイトです。
 意外なところでつながっているかも・・・。
 「Relative Navigator
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

カテゴリ

全体
いぬあそび
いぬしつけ
いぬ困り
いぬ病院
いぬめし
いぬびっくり
いぬふしぎ
いぬびゅーてー
いぬたび
いぬ恋
いぬ
りょうのひとりごと
profile
未分類

ライフログ

犬の科学

犬と話をつけるには (文春新書) [PR]


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書) [PR]


動物ウソ?ホントの話 (新潮文庫) [PR]


犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS) [PR]


犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る [PR]


プードルスタイル Vol.6 (タツミムック) [PR]


犬のキモチがわかる本 暮らしのコツ編 (学研ムック趣味・情報シリーズ) [PR]

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧